2006/05/05日記

今日は小旅行。
今日の目的地は、今までに2人が暮らしたところ巡りです。
私たち2人は、時期こそ違えど就職の為に都心に出てきています。
それから結構年月も経ってますが、その間にそれなりに引越しも経験しているんですよ。
久しく行っていないあの地、あの場所を、せっかくのお休みなので巡ってみようという企画です。

 

まずは向ヶ丘へ。結婚前のオットが住んでいた所です。
(時間的に無理そうなので、あまりにも最近まで住んでいた所は飛ばしました)
駅裏(?)から広い道に出る為の道の風景をまったく覚えていない自分にひたすらポカーン。
結構通ったはずなのに、何で全然覚えてないんだか。
もちろん、色々と変わっていたってのもありますが、それにしたって忘れすぎです。
かつて時々寄っていたパン屋さんが閉店していて軽くショック。
それでも一応、かつての家まで歩きます。
この辺は変わってないなぁ。

で、止せばいいのにそのまま山を登り、生田緑地に行ってみました。
(途中のコンビニがなくなっていて、やっぱりショック)
展望台のある広場まで歩き、少し休んで今来た道を帰る…何あの巨大な蜂は。
帰り道の脇で、蜂がホバリングしてますよ!
ダッシュで展望台方面まで走り去るオット。←オットは蜂が大嫌い
いやでも、あのサイズは確かに怖いわ。結構離れてたのに、「そこにいる」のがよくわかるサイズ。どっしり、むっちりした蜂だったし。
仕方が無いので、別の道から山の反対側に向かいました。

向ヶ丘駅前を素通りして、登戸まで歩きます。
この2駅間の距離はたいした事ないしねぇ。
途中にあった、かつて結構行っていた本屋がBookOffになっていてびっくり。
新本が古本に負けたんか。

 

登戸から久地へ。向ヶ丘の前にオットが住んでいた所です。
こっちは…それほど変わってないかなぁ。
(でも、家までの道付近にあったコンビニがなくなってたり)
途中の信号の存在を私が忘れていたりしましたが、かつての住居に到着です。
全然変わってないですよこのマンション。

ここから多摩川河川まで歩きます。そんなに遠くない。
川沿いのコンクリートの土手の上に座って、ちょっとのんびり。

 

のんびりと久地駅に戻り、今度は武蔵新城へ。
ここは私がかつて、会社の寮に入っていた時の最寄り駅です。
寮自体は既に無く、あの会社の関係者はもうここにはいないんですが。
(個人でここに住んでるっていうなら話は別だけど)
駅前の商店街を通り抜け、ひたすらまっすぐ。
…でいいはずです。
実は私、かつての自分の寮の位置を忘れてました(笑)。
商店街を抜けるところまでは覚えてたんですが、そこからどれくらい進むのかを全然覚えてねぇ。(記憶力、無さすぎ)
たぶん、その時の建物自体も建替えられてるだろうから、「おそらくこの辺」程度にしかわからないだろうなぁ、と思っていましたら。
ありました建物。
外壁とか、入り口の看板とかは作りかえられてましたが、立派に別の会社の寮として機能しているようです。
…全然感慨沸きません(笑)。ダメですね情緒の存在しないやつってのは。

 

今回色々回ったけど、何処もかしこも多かれ少なかれ変わっていました。
自分たちが離れてから、何処もそれなりに時間が経ってますからね。
時の流れを感じることができた、なかなか面白い企画の日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です