2005/09/18日記

今日はお出かけ。

 

とある理由がありまして、仙台の家から山形方面へと車を走らせます。…おや、検問…?
なんて大層なものではなかったのですが、いかにも地元の方って感じの方々に車を止められました。
どうやらこの先でマラソン大会が行われているらしく、もしかしたら通行に規制がかかるのかも、との事でした。
まあ、そんな事言っても。目的地への道はこれしかありません。(いや、あるのかもしれないけど、私は知らない)
そのまま先に進みます。

あぁ…やっぱり止められてしまいましたねぇ。
ちょうどY字路に差し掛かったところでまた車を止められました。
私たちの乗っている車の前を、大会参加者の方々がどんどん横切っていきます。
それなりなスピードの方から、ものすごくヘレヘレな方まで。
20分くらいかな? 車からこっそりと応援させてもらいました。

で、このY字路で車を止めた係りのおばさんから、アメをもらいました。
『ただいま、第○回○○マラソン大会実施中です。ご協力をお願いします。』とか書いてある紙がくっついてますよ。
もらった瞬間、(ネタができた!)としか思えなかった私は、微妙に思考が歪んでいると思う。

その後。
最後のランナーが車の前を走りすぎた後。
私等の車は、先程前を横切っていったランナー達をを追い抜くように、彼らのすぐ横をすり抜けて行ったのでした。
(だって係りの人が「行っていい」って言ったんだし)
怖いです。
山の中の片側1車線。
その左端を走るランナーの群れ。
中央の線をまたぐような形で走る私等の車。
そして向かい側から対向車が!
ギャース! どこに避けろと!!

 

でまぁ、「とある用事」のほうも終わりまして。
せっかくこっちまで来たんだから、蔵王のお釜を見に行こう、って事になってました。
やぁ、2ヶ月ぶりですねぇ!
車を走らせ、お釜の方までどんどん上っていきます。…おやぁ?
さっきまでかなりいい感じの秋晴れだったのに、だんだん霧が立ち込めてまいりましたよ?
(聞いたところによると、オットの家系は、お義父さんお義母さん共に天候を操るタイプらしいのです。ヒィ!)
リフトで上まで上がることができる場所まで到着したんですが。
ここでトイレ休憩を入れて、外に出たら、さっきまで見えていたリフトが見えなくなっています。一面真っ白です。
すごいです。ここまで完璧に天候を操られたら、太刀打ちできないじゃないですか(笑)。

せっかくここまで来ましたが、これでは仕方ないです。
との事で、ご飯を食べて帰る事にしました。
山形周りで行く事になり、たどり着いたところは物産館。
やぁ、2ヶ月ぶりですねぇ!(笑)
(2ヶ月前もここに寄って、お土産を買ってます)

 

ということで、なんだか高低差の激しいドライブが終了したのでした。
なかなかできない体験満載で、面白かったのですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です