2005/06/04日記

今日はイベントてんこもり。

 

うちよりも数日早く引越しを済ませた妹夫婦の家に遊びに行くことになりまして。
新横浜の駅にオットと2人で向かいました。
正確にはここは妹たちの最寄駅ではないんですが、一応ここからも歩いていけるようです。

駅に併設しているお店で、お昼をいただきます。
今日の面子は、うちの2人と妹夫婦、そしてうちら姉妹の両親の6人。
この面子で集まるのは、大体1年半ぶりですね。
どうでもいいんですが、どうして当たり前のようにジョッキ6杯が注文されるんですか。
何で昼から飲まないといけないんだ。しかもワタクシ、昨日は職場の打ち上げだったんで、迎え酒のような状態になっております。
(いや、体調不良とか酔いが残っているとかは全然ないんですが)
母からは前からの約束だったトロのぬいぐるみをいただきました。
どうやら何かでもらったらしいんですよ。で、トロ好きの私にくれるという話があったんですよ。
妹には引っ越し祝いが渡されました。
ばあちゃんが作った煮物だとか、ばあちゃんが作ったたまねぎだとか、ジャガイモだとか(笑)。
そうだよな。妹は料理するもんな。妹のブログでも、料理中のアレとかコレとかがネタになってるもんな。

お昼の後、オットは1人、別件の為に去っていきました。
残った5人が駅を出ると、駅前はなんだか若々しいお嬢さんたちで埋まっております。
露店まで出てますよ。どんな駅だよ。
と、売り物を確認する。
…うちわとか、写真とかですね。KAT-TUNの。
今日はこの近くでKAT-TUNのコンサートがあるようです。それでこんなに華やかですか。

 

喧騒を抜けて、5人は一路、新居へと向かいます。
それなりな距離を歩くようです。
途中、川を渡ります。その橋の上での話。

   妹「この川を下っていくと
     うちがあるんだよ」
   母「じゃあ、泳いで行けばすぐなんだ」
   妹「そうそう」
   私「そうか…。
     困ったな。25mしか泳げないのに」

単に泳ぐ泳がないの話になったからこういうちょっとしたボケコメントを返しただけなんですが…何でそんなにウケますか?
25mおきに足をつけばいいだとか、とりあえず浮き輪でだとか。
確かに普通じゃない発言だと思いますが(認めんな)、そこまで好評を博すような発言ではないと思います。…よね?

 

アフォなやり取りを繰り広げつつ、妹夫婦宅に到着です。
あんな便利機能だとか、こんな面白機能だとか、無駄に(笑)広いベランダだとか。やっぱり新しい家は違うねぇ。(うちは中古物件です)
でもそんな素敵満載の部屋よりも、ものすごく気になるモノがこの家には存在しておりまして。それは、

ものすごくでかいネコ

茶…ホントにでっかくなったねぇ…。(しみじみ)
まぁ、このネコがオットがこのうちに来なかった原因でもあるんですが。
オットは動物の毛アレルギー。マジで呼吸困難を起こすので、絶対に近づけません。
しかもこの季節はちょうど、冬毛と夏毛の生え変わり時期ですし。この家に入ることは命を削るに等しい行為でしょう。
(オオゲサと言い切れない現実)

ここでいろいろ話をしまして。

   私「あんたんとこに連絡する時は
     ケータイメールの方がいいの?」
   妹「そっちの方が確実かも。
     最近、普通のメール使ってないや」
   私「メールだと、ケータイで取った写真だけじゃなくて、
     大きなファイルだとかをくっつけて相手に送れるよ」
   (しばらく利点、注意点を説明)
   妹「…あぁ、そうか。
     メールにくっつけて送るって事ね!」
   私「いや、今その話をしてたんだけどね…」

ワタクシ、ネタあわせもなしに妹と漫才をする気にはなれないのですが(笑)。

 

次回はうちの新居にみんなが大挙して押しかけてくるんですよ。
そ、それまでに何とか家の体裁を整えないと…!
(まだそんなレベル)

 

今日はコレでは終わりません。

オットと合流して、今度は池袋に向かいます。
北海道から研修で東京に出てきている大学時代のセンパイと、久しぶりに飲む事になっているのです。
あわせて、関東圏にいる(そして予定のたった)サークル関係者数人が集まり、久しぶりのOB会です。
…いや、そんな名目は全然無かったんですがね。単に騒ぐだけ。

 

店の外は土砂降りの雨ですが、おいしく楽しく飲めました。
久しぶりに会ったみんなの近況だとか、来れなかった方々の近況だとか。
みんな見た目は多少変わってはいるものの、中身はあんまり変わってなくて一安心です。

 

2次会から参加する方々がいらっしゃったんですが、その方々が到着するまでゲーセンにいたんですよ。
ゲーセンにあるこんなゲームを知っているでしょうか。
下でぐるぐる回っているお菓子をクレーンですくって上部で動いている台の上に落とし、最初から台に置いてあるお菓子を押し出してGetする奴。
救い上げるのはさいころキャラメル。4箇所の台の上にはXYLITOLのガムが井桁状に組みあがっていました。
あまりに手持ち無沙汰なので、始めるTさん。(今回の主賓) 何でそんなにうまくすくえるのかが謎なんですが。
…結局いくら消費したんでしょうか。
さいころキャラメルをすくっては落とし、すくっては落としで、ついに山を2つも押し崩しやがりました。あふれるガム。
その頃には無駄にギャラリーがついてまして…。
一緒にゲラゲラ笑いながら成り行きを見守るサークル関係者にガムを配る。(むしろノルマ化している)
群がるギャラリーにガムを配る。
次に行ったカラオケボックスのおネーさんにガムを配る。
それでもなくならないガムの山。どんなにガムが好きなんだ。
ちなみに。私とオットも、あわせて6本いただきました(笑)。

で。
久々にこっち関連の方々と歌いに行ったんですが…。
あまりの濃さに撃沈しました。
すいません。私昔のロボットアニメにそこまで入れ込めません。メカオンチだし。
昔の戦隊物も良く知りません。多少は見たけどさ。
最近の萌えアニメはもっと知りません。存在くらいしか。
(でも曲はコンガとかで知ってたりするんですが。それだけなのに自分がプリ○ュア歌えるとは思わなかった(笑))
まともな曲、全然リクエストされないんですよ。
ダイスを5回振って出た数字でリクエストして、出てきた曲を無理矢理歌うとか。
さすがに厳しいです。この状態で普通の曲をリクエストするのは。
そりゃ、塊魂の曲とか入ってれば、嬉々として歌っちゃったりするんだろうけど(笑)。
(残念ながら入っていない機種でした)

 

普段会えないような方々と、普段できないような濃い話をして。
ものすごく楽しめましたが、激しく疲れました。
も、もう少し、お手柔らかにできんものですか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です