2002/03/17日記

ハリポタ読んでます。実家から届きました。
時間の都合上、まだ半分くらいなんですが、予想通り、面白いですねコレ。
確かに童話です。漢字にはルビ振ってあるし。
ただ、私が思っていた「ファンタジーの入門書」とは違ってました。
いや、入門書は入門書なんですが、「ファンタジー」が、もっと広義。
私はもっとドラクエ的歴史観の中でのお話だと思ってたんで。どっちかと言うと現代じゃないですかコレ。
だからかもしれませんが、「魔法」の扱いが御伽噺的。それこそRPGとかだけで魔法を知ってる人は、戸惑うんじゃないですかね。
こんな魔法だったら勉強してみたいですよ。多分実力無いですが。

ところで。
コレと平行して、まだ指輪物語を読んでるんですけど、なんか混乱してきますね。
ハリポタの後に指輪物語に行く方が多いようですが…ざ、挫折してませんかねその方々…。
雰囲気も文体も、そして量も違いすぎますし。
「童話」と「文学」の違いかね。(どっちが上とかそういう問題ではなく)
そして指輪物語は、最初の方が読みにくいし。その部分を越えてしまえば、後はめっちゃおもろい冒険活劇なんですけどね。
ある意味ヒトばかり(いや、他にも出てましたが)のハリポタから、ホビット、エルフ、ドワーフ、エント、オークにトロルにバルログに…(略)。
種族だけでお腹いっぱいかも。

 

桜が咲いていたので、家からかなり遠いお店まで歩いてみました。
とは言っても、通った道に桜が咲いていたわけではないんですが。
たまに遠出するのも良い感じです。健康的な気分転換。気候も良いし。
ただ、風が強くて、大量に花粉が飛んでいたらしいのですが…。
自分が辛いのに、どうしてこんな日に遠出しようなんて言い出すんですかオット。別の日でもいいじゃん!
…。
で。
延々と歩いていったお店で買ったのは、「コロッケ4個」とサラダ(笑)。
いつもの3倍歩いて、コレだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です