report11

依頼は喜んで!(居酒屋か)

ゼイフェア5層目に再突入する前に、現状で少し残っているクエストにも手を入れてみましょう。
って事で、まずは“依頼”の【総番継承】を受けてみます。依頼人はタークさん。
サラさんのタークさんへの評価も、最近はガンガン上がっているようです。それと同時に、最近表舞台に出てこなくなったマクスター生徒会長をちょっと心配もしているみたい。
後輩に後を任せるのも大切よね、とか言ってますが…。引っ込んだ理由を知っていると、心からの賛同もしにくい(笑)。

って事で、学生寮へ。
そこには何故か、生徒会長代行みたいな仕事をしているタークさんの姿が。
まぁね、マクスターさんがあの状態じゃ、って言うか、あの状態になった間接的な要因の1人としては、やらざるを得ないよねぇ…。
で、タークさんに「おどれらも関わってるんだから」と言う理由で、オトシマエをつけるためにアンデッド番長との戦いに付き合わされることになりました。もう『伝説の鉄ゲタ』はどうでもいいらしい。
ラーク地下道(って、最近まで通ってた場所じゃん)に向かうと、アンデッド番長が待ち構えていましたよ!
まずはアンデッド番長の差し向ける雑魚と戦います。
Lv30のアンデッドがわらわら出てきますが…正直、「レクイエム」使えるエミリアンさんのいるうちのパーティーにはあまり効かないですよねこいつら。
他の面々の通常攻撃もあわせて、さっくり倒してしまいました。
さて、タークさんとアンデッド番長の対戦ですが。
タークさん対策として、マクスター生徒会長に対してやったのと同じようにネコミミモンスターを召喚するアンデッド番長(笑)。
それに対して鼻で笑った後、「メイドさんの方が好きなんだ」と、とんでもない事をカミングアウトするタークさん。ちょ、おま、何でバラす…ほらぁ、召喚されちゃったじゃないのメイドさん!
骨抜きになってるタークさんは放っておいて(笑)、生徒たちとアンデッド番長が戦います! そーれ、集中砲火!

…倒れたアンデッド番長から、『伝説の鉄ゲタ』を(一応)手に入れるタークさん。
それと同時に、『番長の心』を受け継ぎ、タークさんはついに真の番長になったようです。
同時に出てきた『マニアの心』は、全力でスルーしていました(笑)。まぁ、そりゃそうか。

 

ついでにもう1つ、受けてみますかね。
今度はマシュレニア学府に移動です。
(パルタクス学園には【モンスター軍団大暴走】ってクエストもあるのですが、そちらは難易度8なので後回し)

図書館で“依頼”の【エストレッタの秘密】を受けてみます。
…毎回見るたびに思うんだけど、エストレッタさんはホント可愛いなぁ!
「依頼は出したけど、こんな名前にした覚えは無い」と言いながら、“ひ・み・つ”部分をこっそり消していました(笑)。
(実際彼女が自分で“エストレッタのひ・み・つ”って発音してた(笑)。掲示板は普通に漢字表記だったのに)
ちなみに、ジェデロ砂漠に忘れ物(3種のうち1つ)を取りに行くだけのクエストなので、直前セーブで全部見てみたのですが…とりあえずあの使用人、碌なキャラじゃないなぁ。
まぁそれはそれとして、エストレッタさんは最後まで大層かわいらしい反応を見せてくださいました。ゴチソウサマでした!(感想がおかしい)

 

ゼイフェア大攻略

さて。
今度こそゼイフェア地下道アタックに戻りましょうか。

パルタクス学園からゼイフェア地下道へと向かいます。
いつものように、ホルデア登山道をくぐりぬけ、フレイク地下道に突入。
ランダムダンジョンはともかく、地下中央はほぼルート覚えてますからね。
移動音で大体の居場所がわかるので、画面も見ずにサクサクと…って、え?
また謎の赤い“?”マークに突っ込んでいってしまいましたよ!
なたなんだかわからない敵が出てきた!
レベルも高いな。ここはまた全力で行きますか。集中砲火! って、倒せない!?
直後にエミリアンさんが4桁ダメージを食らって死亡orz
(もちろん無かった事にしました)
別に再戦する必要も無いんですが、せっかくなので倒しておきたい!
ちょうどちょっと前にセーブもしてあったので、あらためて特攻!

1ターン目。集中砲火! → 倒せないけど気絶した!
2ターン目。全員通常攻撃! → 倒せなくて相手が気絶から回復
3ターン目。もう1回集中砲火! → 倒せたー!

ヒヤヒヤしましたorz
まぁ、何とか倒せたのでそれでよいのです。

 

そんな戦いをこなしつつ、ゼイフェア5層目へ。
半分以上が水没しているタイプのマップですが…おお! なんか、ラクだよ!
「無かった事」発生率が2回に1回以上から4回に1回程度になるだけで、こんなにも快適になるのか…!
(それでも高頻度でやり直しているのには違いない(笑))
適度に戻されつつも、一気にマップを埋めてしまいました。す、すごいや…。(わなわな)
この調子なら残り2つ(途中まで攻略して逃げ帰っている)も、行けるか…?
1度パルタクス学園に戻って、再特攻。
ラーク地下道を通過しようとして…うわっ、また怪しげな“?”マークに突っ込んじゃったよ!
今度のもまた集中砲火→通常攻撃で倒せましたが、危ないなぁ!
って言うか、ホルデア登山道はちょうど細い通路にいたから仕方ないとしても、他2件はワリと広い空間で、普段通過するルート上にピンポイントで現れた。
ナニソレどうしても対戦したかったって事なの?

 

何度かパルタクス学園とゼイフェア地下道を往復し、竜ばっかり出てくるマップでヒィヒィ言いながらも、無事に残り2種のマップも埋めてしまいました!
こ、これでゼイフェア中央マップに移動できるよ!
と、1度パルタクス学園に戻ってからあらためてゼイフェア地下道へ。
(途中、フレイク地下道でまたランダム出現敵に突っ込んでしまって必死で倒した(笑))
地下中央をちみちみと攻略…って、ここは中央マップの方が攻略がラクだなぁ!
さっくりと(鍵かかってるトコ以外を)埋めてしまいまして、地下中央の向こう側へ。
そのまま地下道自体を通り抜け…目的地であるゼイフェアに到着です!

ゼイフェアではニーナさんが待っていました。
着いた早々に回復してくれて、「今日はゆっくり休んでね」と言われましたよ。
えっ、休むなら、回復してもらう必要も無かったんじゃ…?
(いやもしかしたら致命的な症状すらも治してもらえるような感じだったのかもしれない。単にメンバーがそこまでにいたってなかっただけで)
とにかく、これで【ゼイフェアへ】完了です。
これからはゼイフェア学園の生徒って事になるのかぁ…。

 

新たなる学園で

さて。
ゼイフェアに着いたらやりたい事がありました。
ソッコーで購買部に走りますよ!
そして、『地下迷宮地図』を購入です。
これでラーク地下迷宮の謎部分を、マップ見ながら踏破出来るようになりました!
ついでに売り物をチェック…何この『飛竜のくら』と『飛竜のムチ』って。
『卒業証書』と錬金すると…? とか書かれてる。
もんのすごくお高いですが、両方購入。
(おかげで所持金の残高が1桁減りましたorz)
では錬金してみますか…って、『卒業証書』はパルタクス学園に置きっぱなしだよ!
慌ててパルタクス学園に帰還。
ゼイフェア学園の生徒になったはずなのに、地下道の魔法球に触れて飛ばされる場所はパルタクス学園なのね。
こちらで倉庫から『卒業証書』を取り出して、錬金したら、『飛竜召喚カード』ができました。
これ使うと、いつでも飛竜に乗って各拠点に行けるようになるらしい。つまり、「ルーラ」使い放題!(ダイナシな発言)
せっかくなので早速お世話になります。

ゼイフェアに戻って、図書館を確認すると…早速“課題”がありました。
【ゼイフェアへようこそ】(難易度2)ですか。
って、依頼人の名前…と、トロオ? トロオって、あのトロオさん?
受領したら、やっぱり出てきたのはあのトロオさんでした。
ニーナさんに新たな“イノチ”を吹き込まれて、ニーナさんのお手伝いをする事になったんだとか。
トロオさんだけですか…。
他のみんなもまた動けるようになるといいねぇ。

で。
ここまで終わった時点で、早速ラーク地下道にアタックしまして。
地下中央マップを一気に埋めてきちゃいましたよ!
心残りが無くなった!
さて、この後は、今行けるハイント地下道にアタックするか、残ってるクエスト2つを消化するか、ってトコですかねぇ。

 

ハイント攻略

ハイント地下道にやってきました。
よく考えたら、残ってるクエストのうち1つの発生場所がハイント地下道なんだから、その前に攻略するのが正しいに決まってる。
って事で、特攻です。
ゼイフェア地下道攻略に本当に! 苦労したから、こっちもまた大変な事になるんだろうなぁ…。

と、思っていたのですが。

ワリとラクでした。

4層目5層目のランダムダンジョンを埋めないといけないのですが、この2層は同じランダムダンジョンを使用するタイプらしく。
ちみちみ埋めていたら、あっさりと中央マップまでの道が開けてしまいました。
その間の無かった事発生も数える程度。普通に戦うだけで全部撃破。(でも時々うっかりレベルドレインとか喰らって無かった事にしたけど)
大半が水没しているマップは、全員浮遊状態のうちの生徒にとってはただのだだっ広いマップ(笑)。
棺桶から敵が出まくるマップは、エミリアンさんが「レクイエム」使うだけで全滅。って言うか他のメンバーの通常攻撃(ジャメルさんは白刃一閃)で1ターン撃破。
ワープわらわらマップとマジックキー探しマップはワリとめんどくさかったけど、めんどくさいだけで普通に攻略できてしまいました。
でもここまでくると、敵も強いね!
特に冒険者系の敵が、HPも高いし、って言うかホントに倒していいのか躊躇するし(笑)で、ワリと厳しいです。降りかかる火の粉は払うけど。倒すけど。

1マップ埋めるたびにパルタクス学園に帰って鑑定、売却を繰り返し、よさそうな物は装備して、いい素材なら錬金し。
気が済んだので、中央マップに突入です!

 

このマップを埋めている途中で、おかしなことに気づきました。
ど真ん中に入れないでっかいスペースがある…?
一応周りをぐるっと回ってみたのですが、隠し扉があるようでもありません。
1マス2マスならともかく、こんなでっかいスペースが進入不可って、いくらなんでもないよね…。
(攻略本を開く)
やっぱり中は存在するらしい。
で、行き方は…戦闘時のランダムワープ、ですか。
では次回の戦闘時に試してみましょう…って、ランダムエンカウント発生!
ベネット先生、よろしくお願いいたします!(笑)

「テレポル!」

…気がついたら、全員水の上にいました。
どうやらうまい具合に中央の壁の中にワープできたようです。
中のマップも全部埋めて、ハイント地下道、ほぼ攻略完了です!
(ほぼってのはまぁ、例によって鍵がないと入れない部分があるって事で)

 

強敵クエスト

さて、マップ埋めちゃったしね。
そろそろクエストを消化していきましょう。
って事で、パルタクス学園の図書室へ。
あれ、クエスト増えてる…?
とりあえず難易度4の“依頼”【心の手紙】を受けてみます。
校長室のファインマン校長に話を聞きに行くと、どうやらユーノ先生とニーナさんの話らしいです。
どうもギクシャクしているようなこの2人。
双方が手紙を書き上げ、間に生徒が仲介する事によって、良好な関係に戻したい、と理想を語っておられます。
ユーノ先生もひっそり話を聞いてまして(笑)。
実は既に書かれていた手紙を持って、ニーナさんのところに行く事になりました。

って、ニーナさん、ゼイフェアじゃなくてマシュレニアにいるんだ。
サクッとマシュレニアに移動して、ニーナさんに手紙を渡します。
…ニーナさんはソッコーで返事を書いて渡してくれました。
パルタクス学園に戻ってユーノ先生に渡すと…あ、あれ? なんか違う手紙を書き始めましたよ?
様子のおかしいユーノ先生の手紙を預かり、またマシュレニア学府へ。
ニーナさんに渡すと…はわわわわわ…。
なんか知らんけど、ニーナさんは全力でパルタクス学園に向かいましたよ。慌てて追いかけます。
パルタクス学園の校長室が大変な事になりましたが、とりあえず2人はある意味拳で語り合って、それなりに仲が修復されたようです。
な、なんて姉妹なんだ…。(ぐったり)

 

ヨロヨロしつつ、次のクエストを受けてみます。
“課題”かな。【総合カリキュラム特級】(難易度8)に手を出してみます。
パルタクス地下道でライナ先生、ジョルー先生、ドークス先生、ニャオミン先生の4人パーティーと戦うのがその内容。
い、一応各科目の先生やってる方々ですから、そりゃあ強敵ですよね…。
戦闘前に空恐ろしい事を発言してくださる先生方と対峙して…ば、ばくれつけーん!

…まさかこれでライナ先生以外が倒れてしまうとは思いませんでした(笑)。

次ターンに集中砲火をかましたら、あっさりとライナ先生も倒れまして。
思ったよりもサクッとクリアできてしまいました。
ユーノ先生大喜び。
せっかくだから飯でもおごる…と言ってはいましたが、どうやら給料日前だったようで。
別のタイミングで…とスルーされてしまいました(笑)。

 

さて、ここで残っている最後のクエストです。
“依頼”の【モンスター軍団大暴走】を受けてみます。難易度8です。
サラさんも「すっごく危険な依頼」とか言ってます。怖いですねぇ。
ユーノ先生に話を聞きに行ったら、ハイント地下道にモンスターが大集結しているんだとか。
討伐隊の本隊が後から行くので、先行で行って食い止めていて欲しい。もちろん自分たちの命最優先で。
これはまた…なかなか厳しそうな依頼です。
でも、この“依頼”の為にハイント地下道マップを埋めたのですからね。さぁ先行で突っ込むよ!

って事で、ハイント地下道。
中央マップまではあっさりと到達。
さて、目的地はどこ…と、マップ内をウロウロしていたら、通常エンカウントで死亡事故発生orz → 無かった事に。
中央マップ到達時点からやり直し! → 通常エンカウントで死亡事故発生orz → 無かった事に。
ちょ、目的地にすらたどり着けないじゃないの!
何とか周りを蹴散らして、謎のイベント場所直前まで到達です。
…なんか嫌な予感がしたので、突っ込む前にセーブ。
さぁ特攻ですよ!

…orz

このクエスト、モンスター軍団との4連戦なんですよ。
各戦闘で、結構な数の敵が出てくるわけですよ。
爆裂拳で倒しきれないんで、直後の相手の攻撃を喰らいまくって誰かが死ぬんですねorz
ここで初めて、真っ当な形で全力で戦うと言う事になりました。

とりあえず、エミリアンさんとベネット君には1戦闘に2回「ビッグバム」を唱えてもらう。
ジョシュアさんはとにかく突っ込む。ジャメルさんは「白刃一閃」で、最前列の敵のHPを減らす。これと「ビッグバム」計4発で出来るだけ倒す流れ。
リタさんは1ターン目は通常攻撃で、その次からは「メタヒール」または「メタヒーラス」で片っ端から回復。
ポーラは、集中攻撃喰らって死なないように、「強奪」メインで隠れつつ戦う、と。
色々試した結果、これが1番確実ラインでした。
それでも多少のランダム要素が働いて、10回近く、無かった事にしてます。
基本的に3戦目に突入できない駄目っぷりで、どうしたもんかと思ったのですが…。
どうにか4戦乗り切りました!
こちらの被害もゼロではなく、実はエミリアンさんがスタミナを削られる攻撃を喰らったのですが。
まぁ、スタミナ-2くらいなら、いいかな、と。
既にポーラも宝箱の罠解除シッパイでスタミナ-3だし(笑)。

モンスターたちが撤退を開始したところで、ユーノ先生率いる討伐隊到着。
…ユーノ先生に笑われました。
先行で突っ込めとは言ったけど、撤退させとくとは思っていなかったらしい。
ええ、大変でしたが! (消え去った歴史が大量にあるとはいえ)何とか無事に乗り切りましたが!
まぁとにかく、これでちょいとこの地は平和になりましたのね。

 

さて。
これでパルタクス学園にあるクエストはみんななくなりました。
他には何があるのかな…と、メニューのクエスト欄を確認すると、マシュレニア学府で1件受けられるクエストが増えていました。
せっかくですから受けに行きましょう。

マシュレニア学府に着きました。
ここで受けるのは“依頼”の【リハビリのお手伝い】(難易度8)です。
エストレッタさんが出てきて対応してくれましたが…エストレッタさんは出て来るたびにかわいらしくて、和みます(笑)。
それはともかく。
ニーナさんがようやく本調子になりつつあるようなので、ヤムハス地下道で試しに戦ってみる事になりました。リハビリですからまぁ、そういう流れになるのかなぁ。

って、戦う相手はニーナさんだけじゃないの?

ヒドス! だまし討ちだ!
言っても仕方のない事です。このまま戦う事にします。そいじゃ、ばくれつけーん!

クローンさんは倒れましたが、ニーナさんが残り。ニーナさんの攻撃で4桁ダメージを喰らってパーティー壊滅→リセットorz

これはいかん。他の方法で行かないと。
絶対に1ターン目で倒さないとこっちが壊滅する。
でも爆裂拳はダメで、多分「ビッグバム」2発でもキツイだろう。
そうなると、こちらに圧倒的に火力が足りないから、1ターンキルを諦めて、しのぐ方向で行けばいいのか。
防御を固めるのは…あ、合体技に「絶対壁召喚」ってのがあるな。
相手の攻撃をワリとカットしてくれるのね。じゃあ、最初のターンにこれを使って、それから…
と、色々と戦略(?)をこねくり回して、再戦。

勝てたよー!

2ターン目にニーナさんが気絶してくれたのもあって、なんとか倒せました。
絶対壁があるだけで、誰も死ななくなりました。壁、だいじ!

ところで。
ニーナさんと戦うのはこれっきりにしておきたいところですわ!
ガーディアンである校長と戦うのなんて、身も心も持ちません(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です