report10

課題提示(1つ完了)

さて。
ここからは本当の意味で“エンディング後の世界”です。

 

まずは図書室へ。
やっぱりいくつかクエストが増えてますねぇ。
とりあえずこの学園でできるクエストを受けてしまいましょう。
って事で。
【戦術カリキュラム特級】【盗賊カリキュラム特級】【魔術カリキュラム特級】【聖術カリキュラム特級】を受けてみます。
戦術特級は難易度6、他3つは難易度5だそうですよ。
一つ一つ、授業内容を聞いていきましょう。
で、少しずつ攻略していきましょう。

 

まずは戦術特級。
職員室のライナ先生に話を聞くと…トハス地下道に強敵が現れたんだそうです。
他の生徒が遭遇して、逃げ帰ってきたんだとか。
デュラハーン…ファンタジーの知識があると、「そら強いだろうなぁ」としか思えません。
「あなたたちなら倒す事ができるかもしれません」って、そんなあやふやな感覚で課題にしちゃうんですか(笑)。
まぁ、行きますけどね。がんばりまっす。

 

次に、盗賊特級。
あれ、サラさんも一緒に受けるんだ。って、サラさん、これ受けられるほど優秀な方だったのね。(微妙に失礼な発言)
購買部へ向かったら、サラさんは既に着いてました。
揃って課題内容を聞くと…ひゃ、100万ゴールドォー!? ニャオミン先生にプレゼント、ですってェー!
そこでサラさんが取り出した黒いノート。
このノートのあるページに対して色々あったわけですが、なんだかわからないうちにサラさんともども盗賊特級合格となってしまいました(笑)。

…まぁ、やる気は無いけど。
多分、今までに貯めた武器とか防具とか特産品とか。その辺を全部売り飛ばしたら、手持ちとあわせて100万ゴールドくらいあるかもしれないんですけどねぇ(笑)。

 

それから、魔術特級。
実験室のドークス先生に話を聞くと…先生の作った合成獣と戦って、性能テストをして欲しいんだそうです。
トレーン地下道中央、X06、Y06にいると。
了解しました。では後ほど向かってみます。
先生は自信たっぷりでした。また危ない笑い方をしてましたよ(笑)。

 

そして聖術特級。
サラさん曰く、ちょっとシリアス気味だったというジョルー先生。
緊急かもしれないとのことなので、慌てて保健室に行ってみます。
どうやら、きわどい病気にかかったランツレート学院のダグ先生の手術をジョルー先生がする事になったらしいです。
成功する自信がないから、精神統一のためにお酒をもってきて欲しい、と。
お酒で精神統一…。いや、いいんだけどさ。
ちなみに、『やさぐれ淑女』と言うお酒だそうです。
『やさぐれ淑女』を持って、ランツレート学院の保健室に行けばいいらしいです。
『やさぐれ淑女』か…。確か倉庫にあったよな。これ持って直行します!

 

さて、どうするか。
ソッコーで終わってしまった盗賊特急(笑)は置いといて。
やっぱりここはランツレートに向かうのが正しいかな。
で、トハス地下道まわりでパルタクス学園に戻りつつ、トレーン地下道で合成獣と戦う、と。
まぁこんな流れで行ってみますか。

 

課題実行

ランツレート学院に着いたら、学院の前でセルン先生が待っていました。
セルン先生に連れられて、保健室へ。
ジョルー先生に『やさぐれ淑女』を渡すと…ちょ、マジで酔っ払い状態で手術するんかい!
しかも、飲んだ後のほうがしっかりしてる気すらするよ!
そして…。
ホントに数十時間の手術(って、数十時間? 長すぎだろ!)を無事に手術を終えて出てきたジョルー先生。
「これでカリキュラムは終了。もう君たちに教える事は何もないのね」と、先に帰ってしまわれました。
で、生徒たちはセルン先生からお礼として1万ゴールドいただきました。
す、すごい臨時収入だ…。お酒1本で…。
これで、聖術特級は終了です。

 

ランツレート学院では追加のクエストとかないのね。
では予定通り、トハス地下道に向かいますか。
トハスか…。結構強いのがいる場所なんだけど、ダイジョブかなぁ。
と思いつつ地下中央まで進みます。
さて、どこにいるかな…。とウロウロしていたら、ある小部屋の前でキシャー! という叫び声が。この中だ!
小部屋に入ると、雑魚戦の後…出た、デュラハーンだ!

…。
正直、思ってたのと見た目が違ったわけですが(笑)。
とりあえず集中砲火でドーン!
戦いの後、足元に転がっていた刀『宗血左文字』をいただきました。
こ、これは…!
とりあえず学園に戻ったらジャメルさんに装備してもらう事にする!
だって今持ってるのは両手武器だから、この刀装備したら微妙に弱くなっちゃうんだ(笑)。
二刀流できるタイプの刀を倉庫から引っ張り出して、これからはそっちで行く事にする。
って事で、魔法球を使って一気にパルタクス学園へ戻ってきましたよ。

パルタクス学園に戻り、早速学生寮へ。
倉庫をごそごそして、『日本刀』を引っ張り出してきました。
これで、メインは『宗血左文字』、サブは『日本刀』となりました。
正直、サブにも首効果付いてたらもっとすごい事になったと思うんだけど…まぁそれは仕方が無い。

職員室に行って、ライナ先生に報告もしておきました。
これで、戦術カリキュラムは免許皆伝らしいですよ!

 

最後に、トレーン地下道に特攻です。
こっちは行き先がわかっているのでラクですね。
行った先には…けも耳のホムンクルスが!
って言うかこれ、どう見ても見た目はフェルパーから貰ってきてるよね。ネコミミ猫尻尾(笑)。
まぁとりあえず、集中砲火! どーん!
って事で、あっさりと倒してしまいました。

学園に戻って、実験室に行くと、怒りでプルプルしているドークス先生がいました(笑)。
「好きに戦ってくれとは言ったけど、倒してくれとは言ってないじゃないか!」って、子供ですかアンタは(笑)。
まぁそれはそれとして、課題はクリアした事になりました。

 

学園卒業

さて。
生徒たちの気持ちとしては、ゼイフェア学園に行きたいのですが。
せっかくなので、パルタクス学園の“課題”は全てこなしてから行きたい気持ちもある。
なので、他の“課題”を見るために図書館へ。
…あれ?
2つ残ってる“課題”のうち、1つは【ゼイフェアへ】難易度7なんですが…も、もう1つ残ってる【総合カリキュラム特級】のほうが難易度高いのか!(ちなみに難易度8)
むー…。
と、とりあえず【ゼイフェアへ】を受けておく事にします。
どうせそんな簡単には行けないのだろうから、地下道攻略してる間にレベルや装備品の質を上げて、それから総合特級に取り組めば、いいかな。
って事で、受領。
「これを受けるって事は、みんなはあっちに行っちゃうんだ…寂しくなるね」なんてサラさんに言われてちょっと動揺(笑)。
い、いや! 多分なんだかんだで拠点はパルタクス学園になると思うから! 主に倉庫のアイテム量的な意味で!(笑)
とりあえず、職員室へと行き、ファインマン校長に話を聞くと、一緒にユーノ先生が出てきて説明をしてくれました。
ゼイフェア学園に向かうのが目的なんですが…。
え、そ、そうなの?
これ受けた時点で、パルタクス学園卒業とみなされちゃうのか。
『卒業証書』を受け取り、先生方に見送られつつ、出発です。

ゼイフェア学園に到着するまで、生徒たちはどこにも所属していない立場になります。
まさに“新米冒険者”ってヤツですね。

 

ゼイフェアを目指す

ラーク地下道中央を、例によって散々苦労してくぐりぬけ。
空への門までやってきました。
ここに来るのは初めてです。
さて、念のためにお店を覗いて…この『地図完全版』って、何?
全ての地下道の地図を表示って…つまりこれ1枚あればたくさんの地図を持ち歩かなくてもいいって事なのか!
ホクホクと買っておきます。
ホントは複数枚欲しいのですが…1枚だと、イレギュラーで「ベリッ」とやった時に取り返しが付かないから。

さて、ゼイフェア地下道に潜ってみますよ!

3層目までは知っているマップだったので、サクッと潜り抜け、4層目からが本番のようです。
とりあえず先に進んでみたのですが…。

敵が強いよ!

どうも狙われやすいらしく、ポーラがサクサク死んでいきますorz
無かった事発生率激増。
攻略していたマップはワリと簡単な部類だったので、何とか最後まで埋めて撤退します。

 

パルタクス学園です。
卒業しても、学校の設備は有効利用です(笑)。
持ち帰ったアイテムを鑑定しつつ、錬金もちょちょいっと。
とりあえず、特定の種族の敵が出た時に役立たずになってしまうジャメルさんのために、ドリルブレイドを錬金し、精霊に効くように強化。ついでに光属性も付加。
後衛で役立たずになってしまうポーラのへビィクロスボウに、闇属性を付加。
この属性付加でどうなるかがわからないので、試しに2人の武器だけ強化してみました。
これが有効なら、他4人の武器も少しずつ強化する。

 

さて、あらためてゼイフェア地下道に向かいます。
ホルデア登山道中央を歩いてたら…えっ? 何この赤い“?”マーク。
思わず突っ込んでしまったら、なんか妙なのとの戦いになった!
えっと、集中砲火! とやったら、強化したばかりのジャメルさんの攻撃だけで倒してしまった。
出てきた地図をソッコー鑑定したら、『地図完全版』! 手持ち在庫が2枚になったよ!
これでイレギュラーでやらかしちゃっても安心だ(笑)。

 

ゼイフェア地下道へ。
例によって4層目が変わってます。
3層目までサクサク進めて、4層目アタック開始です。
入り口から入って、マジックキーでふさがれてるすぐ横に、反対側への出口があるのもビックリだ。
とりあえず大外をぐるっと攻略…したら、あっさり反対側に着いちゃったじゃないか(笑)。
これはこれでオイシイけど、目的はマップ埋めです。出口をスルーして先に進みます。
このマップ、中央付近にエンカウントコーナーが大量にあるのですが、そこで戦う敵は基本的にあっさり倒せます。
問題は、それ以外。
うっかり狙われると、ポーラが一撃死しますorz
防御してても3回喰らったらアウト。
最大HPの2倍弱をいきなり喰らう戦いが起きるので、こまめなセーブ必須です。無かった事発生率もうなぎのぼりです。
何とか戦闘を終了させて、出てきた宝箱の罠解除をしたらシッパイで、ポーラ死亡とか。
ジャメルさんとポーラを残して全員石化とかorz
うーーーーーあーーーーー。(じったんばったん)
それでも2つ目のマップを埋めたので、また学園に帰還です。

この調子で何度も無かった事にしつつ、4層目に現れるランダムダンジョンを4種埋めてしまいました。
しかしこれは、きついなぁ…。

 

修行の旅へ

ゼイフェアへの旅は続きます。
ゼイフェアは地下中央に行くまでにランダムダンジョン5層をクリアしないといけないのです。
そして5層目はまた、4層目までとは全く違うランダムダンジョンなのです。
さぁ行くよ! ここも少しずつ踏破だ!

 

…いや、これは無理だわorz

ここに出てくるのは竜族が多いのですが、竜族は全体的にHP高め?
なかなか倒せません。
しかもエミリアンさんとベネット君の攻撃がさっぱり当たらない(この2人だけ妙に命中値が低い)ので、攻撃をほぼ残りの4人でまかなっているような状況。
で、倒せないと相手からの攻撃が来て…。

1.攻撃を喰らってポーラ死亡(サイアク、通常攻撃を1発喰らって死ぬ)
2.集中攻撃を喰らってジャメルさん死亡(2ターン目のリタさんの回復が間に合わない)
3.全体攻撃を喰らって誰かが一撃死(おそらく“首”効果のある攻撃なんだと思う)
4.攻撃を喰らって誰かがレベルドレイン(経験点もそろえたいんだ!)

と、無かった事発生率急上昇。
下手すると、2回に1回以上の割合でPSPの「ゲームを終了しますか?」メッセージを見る羽目に…orz

 

無駄にルートがグルグルしているマップは、何とか埋めました。
途中の長い長いダークゾーンと魔法不可ゾーンのコンボ地点は、数歩進んでセーブ→戦闘になったらダメージ具合によっては無かった事に…の流れで、全く先に進めない。
それでも1度の撤退でどうにかなったので、次のランダムダンジョン(マジックキーを大量に解除していくタイプ)にチャレンジしたら、そこかしこにあるエネミーポイントに当たるたびに無かった事にする有様で、1番大事なマジックキーに到達する前に逃げ帰る生徒たちorz

これは、マジで、ダメだ…!

 

さすがに現状のままだと進められない気がしたので、ちょいとレベルを稼ぐ事にします。
ラーク地下道に戻り、4層目で延々と同じ場所を突き進みます。
最初の部屋から6歩進むと部屋出たトコにワープさせられるあのマップは、方向キーを押しっぱなしにしてエンカウントを待てるので、とてもラクです。
でも時々気を抜くと無かった事にする事態が発生するけどorz
ひたすらに戦って、レベルを3つほど上げてみました。
ポーラのHPも500を超えました。(他メンバーは700超え。ジョシュアさんにいたっては4桁行った)
さて、ではそろそろゼイフェア5層目に行ってみますか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です