report08

トハス攻略への遠い道のり

トハス地下道の探索再開です。
ここまで数回の探索で、ワリとサクサク迷宮内をうろつけるようになってきました。
時々不安になるのでこまめなセーブもしつつ、マップを確認しながら埋めていきます。
あ、戦闘後に宝箱出てきた!
調べると、罠は『メデューサの瞳』らしい。名前からして危険です。
でもこの手の罠はもう、何度か解除してるもんね。さぁいつものようにポーラよろしく!

しまった! 罠は『メデューサの瞳』だった!

いや知ってるよ。だからそれを解除しようとして…って、え?
何で全員石化してんだよ!
もちろん全滅じゃねぇか!
こんな場所まで助けに来るやつ、いるわけないだろ!

…中の人は、無かった事にした。(PSP電源OFF)

と言うか。
こんなに派手なのは久しぶりですが、トハス地下道アタック開始辺りから、無かった事発生率が跳ね上がっています。
一人を狙うな、狙われたお前も死ぬな! 特にジャメルさん!
(無駄に集中攻撃を喰らう前衛orz)

 

2層目のランダムダンジョン4種を埋め終わりました。
長い戦いだった…。
でもここ、中央に行くのにもう1階層あるんですよね。こっちも埋めないといけないんですよね…。
いや別に埋めるのは後でもいいんだけど、やっぱ先に埋めといたほうが色々とラクですし!
って事で3階層目をアタック開始。
入ったマップを散策中、ある事に気づく。
ちょ、このマップ、周りが全部水じゃん!
そして水に入れる部分が全部魔法使えないゾーンだから、「フロトル」じゃ向こうに行けないじゃん!
(もしかしたら水上も魔法使えないかもしれないけど)
マップ埋めたい身としては、この状況はまずい。
適当にマップ埋めて、1度パルタクスに帰還です。

さて、どうしたもんか。
前衛3人が浮遊状態になるようなのって無いかな。そういうアイテムとか…。(攻略本ペラペラ)
あ、『妖精の羽』? 売ってるモンなの?(さらにペラペラ)
…そうですか、まだ行けない場所ですかorz
では、錬金で作れますかね。(ペラペラ)
あ、できるんだ。材料はあるかなぁ。(倉庫ごそごそ)
…あ、材料全部揃ってた。4つ作れるよ! そんなにいらないんだけど。
でも作り方わかんない。
(直前の発言と矛盾したおかしな事を言っているようですが、一応錬金は「ゲーム内で錬金方法がわかってから」チャレンジするようにしています)
錬金書! 買いに行かなきゃ!
少なくともパルタクスにないのはわかってる(何故ってパルタクスの錬金書は買い占めたから)ので、ランツレートかマシュレニアか…近いのはマシュレニアの方だよね。ヤムハス大森林までは、最近毎回通ってるルートだし。
ではれっつごー。
これで売ってなかったらどうしようかと思ったのですが、無事に『妖精の羽の錬金書』を入手。
ようやく錬金できるようになりました。
早速3つ作って、ジョシュアさん、ジャメルさん、エミリアンさんに装備!
後衛3人(セレスティアのリタさんとベネット君、フェアリーのポーラ)は既にデフォで浮遊状態なので、これでパーティー全員が浮遊状態になりました。ダメージ床も怖くないぜ!

 

トハス3層目を探索。
ランダムダンジョンのレベル自体は上がってるし、ダンジョンの仕組みも複雑になってはきているんだけど、それでもトハス潜りはじめよりはラクに行動できてる気がする。
床に気を取られなくていいのはマジ助かるね!
時々セーブで保険をかけつつ…あ、戦闘後に宝箱出てきた!
調べると、罠は『スタンガス』らしい。麻痺ですか…。
でもこの手の罠はもう、何度か解除してるもんね。さぁいつものようにポーラよろしく!

しまった! 罠は『スタンガス』だった!

いや知ってるよ。だからそれを解除しようとして…って、え?
何で全員麻痺してんだよ!
もちろん全滅じゃねぇか!
こんな場所まで助けに来るやつ、いるわけないだろ!

…中の人は、無かった事にした。(PSP電源OFF)

と言うか、またかー! 宝箱で全滅またかー!
ポーラの盗賊能力自体は、決して低くないと思います。
でも何故か、時々ゴーカイに失敗する。
最近はなくなったけど、調べた時点で罠の種類を見誤って、そのまま解除失敗とかもあった。
メンバー最後尾で『ヘビークロスボウ』撃って撃墜マーク増やす(笑)のがメイン行動な気がするけど、大事なのはやっぱり鍵開け、罠外しなのよ。
ホント頼みます、マジで。

 

3層目のランダムダンジョン4つを埋め終わったので、中央までやってきました。
中央に入った直後に、目の前に倒れてる生徒を発見。
えっと、もしかして、ブローンさん…?
どうもやっぱりこちらに対してライバル意識を過剰に持っているご様子。
「お前らなんて、1人じゃ何もできないだろ」みたいな事を言ってますが、当たり前じゃないですか!
こういうのは、1人でやってもつまらないのよ。みんな一緒だからこそ、なんだか楽しい事も待ってるのよ!
と、みんなで「仲間って、ステキ…!」と説得したら、何か妙な納得をしたらしく。
自分で持ってた帰還札を使って、ランツレート学院に戻って行きました。
まぁなんにしても、無事だったのなら良かったのです。
これは後で、ランツレートに行ってみた方がいいのかな。
でも今はとりあえず、ここの探索!

 

中央と地下迷宮を攻略してしまいましょう。
ここはだだっ広いマップだねぇ。
浮遊状態だから全然気にせずに埋めてますが…あ、扉だ!

「特殊な鍵が必要なようだ」

そうか、じゃあ仕方ないよね。じゃあ次…あ、扉だ!

「特殊な鍵が必要なようだ」

えっここも?
仕方ないなぁ、じゃあ他を探索だ。あ、また扉だ!

「特殊な鍵が必要なようだ」

…。

もしかして、『迷宮のカギ』忘れてきた?(思わず持ち物チェック)
持ってきてはいるようです。どうやらこのマップ、後で手に入る鍵が必要な扉が3つもあるらしい。
そうか…後が楽しみですね!
って事で、この後見つけた地下迷宮へのルートより、地下へ。

 

トハス地下迷宮です。
ここには、ほんの少しだけ古風な物言いをするアロサさんがいました。
もうこの方たちと戦う事は避けられないのですから、サクサク行きましょうね。ばくれつけーん!

…さぁ、後は地下迷宮のマップを埋めてしまいましょう。(ひどい扱いだよ!)
ここは、時々四方に柱の立っている部分が魔法無効エリアなのね。(何回か「マプル」消されて気づいた)
それから、中央にくねくね伸びてるダークゾーンも魔法ダメなのか!
で、ダークゾーンは動く床でしっかりガードされてる、と…。
まぁ、自分がどこ向いてて何歩歩いたかを覚えとけばラクショーだよね!
と、回り全てを埋めた後でフンフンダークゾーンにアタックして、歩数計算間違って、4~5回床で戻された(笑)。
何とか鍵の扉の先以外を埋めたので、トハス中央に戻り。
中央マップで残ったところも埋めて、脱出ですよ!

 

ボスト攻略

現時点で行ける最後の地下道にアタックします。
最後は、ボスト地下道です。
中央までのランダムダンジョンは、これまでのダンジョンと同じものらしく。
マップ見つつのショートカットであっさり中央部へ。
中央らしいアバウトな作り(笑)のマップをサクサク埋めて、地下迷宮へと足を踏み入れました。

こ、このマップはちょいとめんどくさいぞ!
いつものように地下迷宮入り口からすぐの場所にお嬢さんがいるのではないらしい。
魔法禁止の部屋からワープを繰り返して到達するタイプらしい。
ルートを間違えると、サイアク最初からやり直しorz
一応ヒントは各部屋にあるので、正解ルートを探すのは簡単です。
でも、マップを埋めたい身としては…間違いルートも全部試さないといけないんだ!
(無駄な努力の典型)
何とか埋め尽くして、お嬢さんに会う直前でセーブ。さぁ戦おうか!

ここにいたのは、話し方のワイルドなティラさん。
ジルオールやってると、「スイマセンあなたの娘さんをたくさん倒しちゃって…」って気分になりますが、全く関係ありません(笑)。
いつものように、ばくれつけーん!

…かわされた!?

しかもティラさんの攻撃でエミリアンさんが灰化した!?
ちょ、ちょっと待てー! 一撃死、しかも灰化かよ! それはダメー!

…中の人は、無かった事にした。(PSP電源OFF)

このティラさんとの対戦、一体何度無かった事にしたでしょうか。
爆裂拳がほぼかわされます。
当たっても倒れてくれません。
通常攻撃もかわされます。魔法もほとんど効きません。
で、相手の攻撃で、メンバーの誰かが死にますorz
正直どうしたもんかと考えたんですが、結論は“合体技の「集中砲火(命中率100%で攻撃できる)」で戦う”でした。
これで、こちらの3人の攻撃が当たったところで倒れてくれました。つ、疲れた…。

ゼェハァいいながらティラさんを倒すと、その場に現れたのは…ディモレア!
「現実の厳しさを教えてあげるわ」とか言いながら、何故か入れなかったラーク地下道に入れるようにしてくれました。
ここで待ってるらしいですよ。
残っているはずのトロオさんも、ここにいるらしいですよ!

 

報告ド忘れ

ディモレアとトロオさんの待ち構えていると言うラーク地下道へ…向かおうとしたところで、トートツに思い出しました。
そういえば、ランツレートにブローンさん発見について報告しに行ってなかったよ!
慌ててランツレートに向かいます。

報告遅れたなぁ…またあそこのコロリョフ校長にドカーンと言われるのかなぁ…と、びくびくしながら向かったら、思いがけず笑顔の校長に迎えられました。
めちゃくちゃ感謝されたよ!
そして、クラスメイトとも笑顔でやりあうようになったらしいブローンさんから『妖精の羽』をお礼としていただける事になりました。
わー、ありがとう…。
(今身につけている『妖精の羽』をそっと隠す前衛3人(笑))

 

ラークの大苦戦

さて。
言われたとおりにラーク地下道にやってきました。
3階層目から先が未踏マップです。さぁ埋めてくよ!
しかし、ここまでくると、やっぱりマップも複雑です。
頼むから埋め途中にマップ「びりっ」ての止めてくれませんかorz
しかもここ、魔法使えない場所じゃん! 「マプル」使えないじゃん!
慌てて地上に戻って新しい地図買ってきた。でも再特攻するとマップ変わっちゃうんだよなぁ…。
それでもランダムマップを4種埋めてみました。
マップ全部が埋まるタイプではなく、俗に言う“石の中”な場所もたくさんあるマップです。
ちゃんと覚えてないと、まだ行ってないのか行くルートがないのかがわかりません。マップ画面、表示がちょいと微妙だし。

4種のマップを埋めたら、ラーク中央にショートカットして行けるようになりました。
3層目と4層目は同じランダムダンジョンらしくて、4種埋めたら一気に中央まで突入できるようになりました。
これで中央特攻ができます!

 

では、ラーク地下道中央にアタックしてみますよ!
4層までは順調にショートカット。
中央に足を踏み入れる直前でセーブして、ワープ!
中央に降り立つと…目の前には、トロオさんが!
今までのライフゴーレムさん達と違って、なんていうか、きちんと状況を理解して行動しているようにすら見えます。さすがみんなの姉!
もちろん戦う事になるのですが…。

強いじゃないですかorz

爆裂拳!→倒しきれず、直後に1000オーバーのダメージ喰らってエミリアンさん一撃死→リセット
集中砲火!→ちょ、削りきれ無かったよ! 直後にドカンと喰らってポーラ一撃死→リセット
集中砲火2回目!→ギリギリ倒せた…!

コレはきつい…!
でも何とか倒せたので、ここでセーブ。
後はこのフロアのマップを埋めて、地下迷宮へ…と思って1歩前へ踏み出す…あ、通常エンカウント。
って、強っ!
いきなり2発当てられてジャメルさん死亡orz 何でじゃー!(リセット)

この後、何度かマップを埋めるために歩いてみたんですが…通常戦闘自体が、ものすごく、きつい…!
これ、このマップを埋めた後で地下迷宮にアタックするんだよね?
多分地下の方が戦闘キッツイよね? 現状こんなんじゃ、絶対到達できないよね? むしろこのマップ埋める事自体厳しいよね?

…撤退しますorz

 

1度戻ってから、再アタック。
今回は稼ぐのが目的なので、4層目でひたすらウロウロ。
って言うか、入り口から直進するとワープで入り口付近に戻されて延々と同じ場所を直進し続ける事ができる場所があったのでそこで延々と粘る。
アイテム欄が埋まるまで粘って、1~2レベル上げて撤退です。

ラーク地下道4層目でまた粘ります。
アイテムがパンパンになったところでまた撤退し、ランツレート学園で鑑定。
…あ、『ミスリルアーマー+8』とか出てきた。強い! 硬い!
これ装備したら装備的に安定する…って、うちのパーティーにこれ装備できる人いないじゃないの!
凹みつつ倉庫へポイ。
他のアイテムも、ぱっとしない物ばかりです。
まぁ、ここ2回の探索で、全員のレベルが3程上がりましたし。
ここでラーク中央のマップだけでも埋めに行きましょう。
って事で地下道に戻り、中央アタック。
時々『無かった事』にしつつ(笑)、サクッと最後まで埋めてしまいました。

 

さて。
…埋まった直後の時点で、実はアイテム欄にもメンバーの状況的にも、だいぶ余裕がありました。
これ、とりあえず地下迷宮行ってみちゃう?
って事で、無謀な特攻。
ラーク地下迷宮にやってきました。
今までのマップは、なんだかんだ言いつつも(鍵がない場所以外は)全て埋めているのですが。ここについては「諦める」と割り切ってアタックすることにします。
だって…。

魔法不可&ダークゾーン&ターン床のコンボ

紙の地図がない身では、ここを埋めるのは無理ですorz
地下迷宮マップは後で入手できるので、それまでお預けって事にしておきます。
と言うわけで、闇の中へと特攻!

2歩目でさっきの場所に出てきてしまうのはオヤクソクですね(笑)。

どっちを向いて行動すれば出られるかとか、そんな目標物も無いダークゾーン。もうひたすらまっすぐまっすぐ歩きます。
あっ、見えるところに出た! …と思ったら、それはダークゾーンの外周。
そこは最初から行ける所なんだ、意味ねぇ! と、入り口付近に戻ってやり直し。
これでさっきまでいた中央マップと同等レベルの敵がわっさわっさ出てきたら、多分途中で無かった事にしてたと思うんですが…ここの敵は、非常に弱いです。
オートで戦ってサクサク倒せます。これは気楽ですね。
延々歩いているから、リタさんの魔法回数もサクサク回復します。
メンバーの状況の心配は要らないようです。後はゴールを探すだけです。
何度かダークゾーンに特攻し、気がついたら、いつもとは様子の違う場所に出ました。
背後はダークゾーン、目の前は開けている。左右も開けている。
あ、これはもしかして、壁の内側にある「見える」部分に到達した…?
早速「マプル」で確認。
よし、間違ってない!
せっかくなので壁内部の見ながら行けるところを埋めて、その後で扉の前へ。
あ、マジックキー発見! 開錠!
これで、もうわざわざダークゾーンに無謀な特攻とかしなくてよくなりました。

 

…。
せっかくだから、最後の部屋も行ってみようか。
って事で、最後の部屋へ。
中央にはもちろん、ディモレアがいました。
こちらのリクエストに答える形(笑)で、ディモレアが目的らしき物を語ってくれます。
まぁ、わかりやすい目的でしたが、ここでは割愛。
この話に割り込む形で現れたニーナさんに対抗させる為に、この前倒したトロオさんを再起動させて、向かわせるディモレア。
これ見せられると、彼女たちが“生きてないもの”だってのが認識できるなぁ…。
それはともかく、ディモレアと戦いますよ!
えっと…多分爆裂拳じゃ駄目なんだろうなぁ。って事で、集中砲火!

サクッと倒したですよ!

トロオさんを撃退したニーナさん(すごいなニーナさん。こっちは6人がかりで3回チャレンジでやっと倒したってのに)と、ディモレアを追い詰め…と思ったら、不思議な力でニーナさんがボロボロにされて、消えた!
そしてディモレアも、消えた!
に、ニーナさんどこ行っちゃったんだろう。大丈夫かなぁ…。
でも、ここにいても仕方が無いので、(強制的に)パルタクス学園に帰還します。

 

ニーナさんは学園に戻っているようです。
でも、怪我が治らないんだとか。
ディモレアのあの攻撃は、呪いみたいな物なので、ニーナさんを治す為にはきちんとディモレアを倒さないといけないようです。
これは、ニーナさんのためにも、心配しているユーノ先生のためにも、ディモレアを倒さないといけませんね!

 

特攻中のおたから

ラーク4層目で稼ぎ中、たくさんのアイテムをパルタクス学園に持ち帰りました。
もちろん、帰還のたびに鑑定していたのですが。
いつの間にか“不確定名:銘酒”を見つけていたらしい。
よっしゃ、今度こそ『鬼姫』を!
エミリアンさん、鑑定お願いいたします!
と、祈りつつ鑑定したら、『想星恋慕』…orz
これも! もう! 渡してるんだよー!
やっぱりこれはお店で買って渡すしかないんだろうか…。

さらに鑑定。
…あっ、『変装キット』が見つかった!
これはマシュレニアのヴィーマ校長に持って行ってあげないと!
って事で、マシュレニア学府へ。
職員室のヴィーマ校長に手渡したら、お礼として『不死鳥の涙』を2つもいただけました。
ところで、結局これ、何に使うの?
「変そ…身だしなみを云々」なんていってたけど、『変装キット』で整える身だしなみって何さ(笑)。

ついでにエストレッタに会いに行ったら…ホントこの娘可愛いなぁ。(きゅんきゅんきゅんきゅん)

 

それじゃ次に、他のを鑑定…あっ、『丈夫な鍋』発見!
早速ランツレートに持って行く事にします。
いくつかの迷宮を通り抜け、ランツレート学院へ。
学生寮でマートさんに『丈夫な鍋』をお渡しします。
これでカレーが作れるようになったようですよ。良かった良かった。
お礼として、『マートの弁当』を人数分いただきました。そしてさらに、壊れた『丈夫な鍋』を3つもいただきました。
料理には使えないけど、錬金では有効利用できるんだそうです。
つまり、丈夫なお鍋を3つも駄目にしているのかマートさん…。
ランツレートの寮母さんって、過酷なお仕事なんですねぇ…。

 

この時点で、残っているクエストもまだあるのですが。
対象のアイテムを入手していない物ばかり。
この先またどこかのダンジョンに特攻して、運のみを頼りにアイテム探しをするのも限界があります。
そういう事なら…。
この次にするのは、一つですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です