report06

依頼品、お届けー

これまでに拾っておいたアイテムを鑑定します。
毎回毎回、エミリアンさんくらいまでの手持ちアイテムが埋まるくらいの量をお持ち帰りしているのですが、今回の鑑定品の中に…『ゴキキター』がありましたよ!
既に2つ持ってた『ゴキキター』と一緒に錬金して、『ゴキキラー』を作成します。
で、それを持ってライナ先生に渡しに行ったら、目の前でソッコー使った!
…す、すごい効き目だ…。(わなわな)
すごく感謝されて、お礼まで貰ってしまいました。これで【ゴキキラー】完了です。

でもなんかコレ、何度も受けられる系っぽい…。
や、ヤダなぁ定期的にGが大量発生する校長室って…。

 

学生寮に戻って、倉庫をチェック。
あ、あれ?
倉庫の中に『魔除けのお札』が入ってた!
どうやら今回の持ち帰りアイテムの中にあったみたいです。『ゴキキター』発見で浮かれて、普通にスルーしてたみたい。
これはサラさんに頼まれて探してたヤツです。早速持って行きましょう。

『魔よけのお札』をサラさんに渡すと、早速図書室入り口に貼っていました。
そうしたら…何故かライナ先生が図書室に入れなくなりました(笑)。
どうやら先生にかかっていた呪いが反応してしまったみたいです。
でも、お札を貼ったら図書室に生徒がたくさんやってくるようになったので、まぁ何とか…。目的はこれだったんだしね。
「ほとぼりが冷めたらお札は剥がしとく」とサラさんは言ってました。それまではライナ先生に我慢してもらいましょう。
って事で、【悪霊退散!】もクリアです。

 

この鑑定の流れで、随分前に錬金失敗が続いて放置していた素材を鑑定してみました。
何回か失敗しましたが、ついに鑑定成功!
『神秘の鉄』でした。
すごいモノっぽいけど、今は使い道がないなぁ。

 

クエストサクサク

彼女の回復まで時間がかかるかもしれないので、このタイミングで受けられるクエストは受けちゃいましょう。
図書館で掲示板を覗いてみると、やっぱり“依頼”が増えていました。
まずは難易度4の【風に乗って】を受けてみます。
依頼人のドークス先生のところへ行ってみると…ドークス先生の発明について聞かされました。
『飛竜のヒゲ』、『飛竜のウロコ』、『飛竜のツメ』のどれかを持ってきたら、『飛竜召喚札』を作ってくれるんだそうです。
コレを使うと、飛竜を召喚して各拠点まで移動できるので、地下道を通らなくても目的地までひとっ飛びだそうですよ。
ちょっと便利だよねソレ。

…あれ、そういえば『飛竜の○○』って、見た事あるなぁ。
と、倉庫を漁ると…やっぱり。ヒゲが5本もありました。
せっかくなのでこれを1つドークス先生のところに持って行くと、約束どおり、『飛竜召喚札』をもらえました。
これ、1度使うとなくなってしまうようです。
でも、その時はまた『飛竜の○○』を渡せば新しいのを作ってくれるらしい。
飛竜系アイテムはそこそこ持ってるから、ドークス先生にたくさん作ってもらうのも手だよなぁ。でも、これって他に使い道があったりするのかなぁ。それならうかつに交換とかしない方がよさそうなんだけど。

 

ソッコーで依頼をクリアしてしまったので、もう1つあった方も受けてしまいましょう。
って事で、難易度5【学ランスケルトン】受領。
依頼人のマクスター生徒会長に話を聞きに行ったら、一緒にタークさんも出てきました。もうこの2人はセットだね(笑)。
依頼内容は、迷宮内に最近出没している“学ランを着たスケルトン”についての調査だとか。
(ちなみにサラさんは学ランが何なのか知りませんでした。そうか…確かにそんな制服なさそうだしねぇ)

ジェデロ地下道へと向かうと、そこにはたくさんの学ランスケルトンの山。
そしてそれを召喚してたのは…って、ちょ、アンタですか! ネコミミの時はどうも(笑)。
彼は、アンデッド番長から召喚の力を貰ったんだとか。今回の作戦が上手くいったら、ネコミミモンスターを召喚する力をもらえるんだとか。
(激しく反応する生徒会長)
問答無用で大量の学ランアンデッドを蹴散らし、召喚者のムスペルに対して言い放った言葉が「うらやま…許せん!」
心の声が漏れてますよ生徒会長(笑)。
結局スケルトンたちは生徒会長と番長に任せて、こちらは何故か分身したムスペルと戦う事に。

…普通にオート入れたら、1ターンで倒してしまいました(笑)。

アンデッド番長も近くにいたらしく、最後に出てきて「今回は様子見」とか言っていなくなってしましました。
これで依頼も解決。
正直さっさと倒しちゃいたい気持ちでいっぱいなんだけどなぁ。

 

後半戦の開始前に

さて、行けるトコ全部埋めたし、そろそろ職員室に行ってみましょうか。
と、移動したら、既に起き上がれるようになっていたニーナさんがいました。
(やっぱりユーノ先生のお姉さんだったようです)
ニーナさんから(実年齢がばれそうになるのを回避するユーノ先生を見つつ)聞いた話によると、ニーナさんはかつてこの迷宮で命を落とし、その後、この迷宮を作った者から頼まれて、復活の変わりに迷宮を守るガーディアンになった、と。
この迷宮から持ち出してはいけない知識とかを守っていたけれど、ディモレアが「何か」を持ち出したらしい。
そのうち、確実に持ち出されたとわかっているのが「13体の人造生命体」。今まで何度か戦ってきたあの妙なお嬢さんたちがそうらしい。
ちなみに、カウサ地下道でニーナさんが、カマラさんという人造生命体の女の子を倒しているらしいです。
正式にニーナさんからディモレアを探す事を依頼され、持っていた迷宮のカギにちょちょいっと手を加えてもらいまして。
ハウラー地下道、ザスキア地下道、フレイク地下道、ドゥケット地下道、トハス地下道、ポスト地下道が通行可能となりました。
同時に、ランツレートとマシュレニアが拠点として使えるようになったとか。
まぁ、マシュレニアにはもう何度か行ってるんだけどね。

 

さて、これからたくさんの地下道のマッピングだよ!(メイン目的がずれている)
でもその前に念のために図書館に行ったら…あれ、また“依頼”が増えてる。【兄弟仁義】…? 難易度5ですか。
依頼人はタークさん。
サラさんも、なんだか最近タークさんを見直し気味っぽいです。なんでも、アンデッド関連で浮き足立ってる学園で揉め事が起きると、タークさんが出てきて沈めてくれるんだとか。へーぇ。

さて、タークさんに会いに行くと、「一緒にジェデロ地下道中央に来てくれ」と言われました。
マクスターさんが1人でアンデッド番長との決着をつけに行ってしまったんだとか。
慌ててジェデロ地下道に行くと…いろいろあってネコミミに心を奪われ、番長の心を奪われるマクスターさんが。
そうか…嫌いじゃないどころか、ダイスキなんだねネコミミ…(笑)。
「“燃える”気持ちが…違う漢字の気持ちに変わってしまった」とか言い出しやがりました。この人もうダメだ(笑)。
って、ちょ、この依頼、これを見届けただけでクリアなの?

 

ハウラー攻略

ハウラー地下道にやってきました。
ここは、中央マップが水に囲まれてるのね。
埋めるためにも、ジャメルさんに「フロトル」を唱えてもらい、一気にマップを埋め尽くします。
…端っこに1箇所だけ、水の間に地面がぽつんとあるんだけど…なんだこれ。

さて、地下迷宮へ。
ここにいたのはランフォという、ちょっとテンパリ気味の娘。
ちょ、誰が「怖い」冒険者だ、誰が。
しかも「ギャフン」って、いまどきギャフンって言わせるって…ぎゃふ~ん。(バカにしてるのか)
まぁそれはともかく、ばくれつけーん。(ヒドイ扱いだよ!)
さっくり動かなくなったランフォさんを置いて、マップ埋めを…って、ダークゾーンに入ったら、押し戻された挙句、かかってた「マプル」も「フロトル」も消えた!
げ、ここ、魔法がかき消される系の場所か!
しかも、どうやら動く床がそこかしこにあって、サクサク戻されてしまうらしい。一方向にではなく、途中で動かされる向きすら変わるらしい。しかもダークゾーンで。
う…。
さすがにこれを何も見ないで埋めるのはきつすぎる。
どうやら、随分先ではあるものの、地下迷宮のマップも入手できるようなので、それまで待つ事にします。残念ながら、埋め率(大体)5割くらいで、撤退です。

そう、思ったんですけどね。

やっぱりなんか気になるので、再特攻。何度も戻されつつ、戻されるたびに現状をマプルで確認。
ついに鍵のかかった部屋以外のマップを埋めてしまいました。
ふぅ、気が済んだ!

 

ザスキア攻略

ザスキア地下道にやってきました。
白い世界だ…。
ランダムダンジョンは既に埋めたタイプだったので、サクッと通過します。

中央マップを埋めている最中に地下迷宮へのワープを見つけたので、先に特攻。
ここの迷宮はワリと簡単だなぁ。ただ、イベント戦闘は多いけど。
例によってピシピシパスパスと倒しながら先に進むと…またお嬢さん発見!
ここにいたのはドリグナさん。ちょいと言葉遣いの荒い方です。
口は悪いですが、やっぱり「ばくれつけーん!」の一撃で倒してしまいました。

中央マップもさくっと埋めて、さぁ一気に反対側まで行ってしまいますよ!
ここを抜けたら、ランツレートだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です