report05

パトル攻略

パトル地下迷宮へやってきました。
何この妙なグネグネしたルート。ちっともマップ中央部に近寄れないじゃないの。
一方通行壁に注意しつつ、進んでいくと…ま、また女の子…。
(そう言えば、今までのマップと違って地下迷宮入り口からそこそこ離れた位置にいたね)
スティラさんという、ちょっと間延びした話し方の娘です。
とりあえずここでも、ばくれつけ…って、ダメージ行かないな!
ここで初めて、真っ当なイベント戦を経験することになりました。
のですが…。

…よりによってエミリアンさんが一撃死したので、無かった事に。

やりなおし!
実は彼女の目の前でセーブしてあったので、いきなり彼女と戦うところから。
爆裂拳だと倒せなかったので、先手必勝でれっつごー!

ベネット君が試しに唱えた「クエイク」で倒れるスティラさん。

ちょ!
さっきの爆裂拳の方がダメージ多かったのに!
やり直し後のスティラさんは相当HPが少なかったみたいです。
倒した後、「どうして今日は強い人ばかり…」とか言いながら動かなくなってますが…「ばかり」って事は、他にも誰かここに来たってこと?

ちなみにこの地下迷宮ですが…中央はメンドクサイ流れになってました。
何度あのグネグネルートを移動する事になったか…正直、途中の壁を破壊したいと思いました。(よしなさい崩れたらどうすんの)
ウロウロしながらもマップを埋めて、地下迷宮撤退です。

 

ジェデロ攻略

パルタクス地下道、カウサ地下道を通りぬけ、その先にあるジェデロ地下道にやってきました。
ここに入るのは初めてですねぇ。
ここのランダムダンジョンは…やっぱりもう埋めてあるタイプのだ。しかも1つ抜けたら中央マップに到達するタイプですか。
さっくり中央部に飛んで、まずは中央マップを埋めます。
…の前に地下迷宮を発見してしまったので、そっちへ。

入ってすぐ傍の部屋で、また女の子を発見。
えっと、今度はカスモさんですか。
前に他の子から聞いた“姉”とは“トロオ”という方らしい。
名前も知らない人を探してる事になってるあたり、ホントどうかと思ってたんだけど、ようやく名前判明です。
…って、ん? 探してる人?
それってもしかして、ホルデア登山道で逃げられたあの無口さんの事なのかな。
しかしそれを確かめる術は今はない。
カスモさんも色々言うワリに問答無用っぽい流れね。
じゃ、戦っちゃいましょうか。ばくれつけーん!

良かった、今度はワリとダメージ行った。一撃で勝ったよ。

動かなくなったカスモさんを置いて、地下迷宮探索。
ここの地下迷宮は動く床とダメージ床に溢れてるのね。
基本、地下迷宮探索時はジャメルさんに「フロトル」唱えてもらっているので、致命的な事にはなりません。レベル低い頃、やらかされたからねぇ…。
隠し扉の先のワープに翻弄されつつ、行けるところは全てチェック。
地下迷宮マップはほぼ埋まりました。

地下道中央も全部埋めて…せっかくなのでこのまま先に進んでみます。
この先にあるのは…マシュレニア。

 

かわいいひと

マシュレニアにつきました。
えっと…ここ、何? パルタクスと施設が一緒な気がします。
せっかくですので図書室に行ったら、ここの掲示板にも“課題”が張り出されていました。
えっと…【マシュレニア学府案内】ですか。難易度2、ねぇ。
案内してもらえるのなら、受けてみましょうか。

…って、受けた直後にエルフのお嬢さんが出てきて「遅いですわよ!」って言われたよ!
そんな事言われても、どこ行ったらいいかすらわからんってのに、どうしろと(笑)。
彼女はエストレッタさん。
彼女についてこのマシュレニア学府内を案内してもらえばいいらしいのですが、基本的に、設備はパルタクス学園と一緒らしい。
そういえば校長室はないなぁ…と思ったら、課題中に校長先生の方から出てきてくれました。
のんびりゆったり出てきた初老のエルフ女性が、ヴィーマ校長らしいです。
って、この先生、話長っ!
しかも校長はエストレッタさんがあまり気に入っていないようで…。悪口だけで30分って、何だそら。
(ちなみにこの間、エストレッタさんは場を外しています)

 

なんだか知らんのですが、エストレッタさんには気に入られたようです。
図書館をチェックしたら、今度は“依頼”が増えていました。
えっと…【デートなさい!】ですか? な、何故デート…。
でも難易度2なので受けてみます(笑)。
彼女に連れられて街をお散歩中、彼女が脇にあるお屋敷にご挨拶に行ってしまいました。
そんな中、何故かヴィーマ校長が現れましたよ。
この街の現状についてちょっと思うところがあるようです。
「嫌でなければ、もう少しあの娘に付き合ってやって欲しい」と言われました。
まぁ、別に嫌ではないですけど…。
確かにいきなり買い物で荷物持ちをさせられるとか(笑)ありますけど、でも…。

いやいや、この娘可愛いじゃないですか。

公園での一休み中のやり取りがなかなか可愛いのですよ。
ちょっとパルタクス学園とかに対する発言で引っかかるトコはあるけど、個人的にはランツレートの生徒会長よりよっぽど好感が持てるのですが(笑)。

 

さて、とりあえずここで1度パルタクス学園に帰りますかね。
荷物もパンパンだし。

 

あの人の裏の顔

パルタクス学園に戻り、何の気なしに図書館で掲示板を確認したところ、“依頼”が1件増えていました。
えっと、【真の番長】…?
難易度4。依頼人は生徒会長のマクスターさん。
さらに、話を聞く場所も学園内じゃなくて、地下道の中。
これはなんだか、気になるじゃないですか。

早速依頼された場所へと向かうと…せ、生徒会長! そして番長!
あんたたち何やってんの(笑)。
とりあえず生徒会長がワケあって番長を鍛えているのですが…生徒会長のその掛け声はホントどうかと思います(笑)。
はー、でもそうですか、生徒会長がそうだったんですか。
(一応微妙にぼかしとく)
で、実際のお仕事は『伝説の鉄ゲタ』を探す手伝いらしいです。
それをタークさんに身に着けてもらい、更なる修行に…とか、そんな感じ。
…のはずだったんですが、まさにその鉄ゲタを履いたボスっぽいのが現れましたよ! アンデッド番長ってどういうネーミングなんだ(笑)。
よっしゃ、こいつをドツいて鉄ゲタをいただけばいいのですね!(両腕グルグルで気合を入れる)
と思ったのに、アンデッド番長が出してきた雑魚をちょいとひねったら依頼そのものが終了してしまいました(笑)。
遅かれ早かれ、ヤツから鉄ゲタはいただかないといけませんねぇ。

 

ヤムハス攻略

ヤムハス地下道へとやってきました。
現時点で探索できるダンジョンは,これが最後です。

おっと、ここはランダムダンジョンが2重になってるタイプね。そして、中央に近い部分は…は、初めてのマップ!
わーい、まっぴんぐーとウフウフ遊んでいたら、例によって中央に到達する前にアイテムがパンパンになってしまった(笑)。
面倒ですが、学園に引き返します。
いや、すぐ傍のマシュレニア学府で色々やればいいって話もあるんだけど、倉庫は別だからねぇ。
学園の倉庫のアイテムも必要になったりしますし。

鑑定したところ、パワースリングを作れる素材が揃っていたので、サクッと錬金。
前に拾った太陽の石と一緒に、リタさんに装備してもらいました。後衛の攻撃力が、また上がったよ!

さて、ヤムハス地下道へ再アタック開始。
ランダムマップを埋めつつ、ヤムハス中央へ。
そこから地下迷宮へと移動して…やっぱりここにも女の子。
この妙に間延びした話し方の娘は、マメーンさんというらしい。
戦うならもちろん、ばくれつけーん!
(中の人はボス戦で楽する事しか考えていません(笑))
例によってマメーンさんが倒れた後…謎の女が現れた!
ディモレアと名乗るその女性は、「あんたたちもここで終わりよ」と物騒なことを言って、手下(?)の悪魔の実を召喚した!
ええー、これと戦うのー? じゃ、ばくれつけーん!
(やっぱり一撃(笑))
そうしたら、今度はディモレアが直接攻撃して…来ようとした時に、ホルデア登山道で別れたユーノ先生の身内かもしれないお嬢さんが飛び込んできた!
彼女の力で、ディモレアの前からワープして…パルタクス学園の校庭にワープしていました。
そのまま倒れてしまったお嬢さん。彼女はやっぱりユーノ先生の…。
どちらにしても、彼女が回復するまでは何もできません。
彼女が意識を取り戻すまで、探索は中断です。

まぁ、それまで時間はあることですし。
ヤムハス地下道のランダムダンジョンを全部埋めて、中央マップも埋めて、地下迷宮も埋めちゃいました。
地下迷宮はスイッチで移動方向が変わる例のアレだったんだけど、パトル地下道よりも随分ラクでした。サクッと埋めて、またいっぱいになったアイテムと共に、帰還です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です