141年(15)

働く女

いくらスピカでも、ずっと国中をフラフラしていたりサイモンさんに追い掛け回されている(笑)だけ、って訳ではないのです。
仕事もしてます。
って言うか多分、この国で1番してます。ポイント的な意味だけでなく。

荷物運びのお仕事

23日には、牧場の小屋から水車小屋までの肥料運搬。
(水車小屋で待ってる間に、サイモンさんに捕獲されてチューされた(笑))

種を蒔きます

25日にはギートの種まき。
スピカがサイモンさんとのデート回数を減らしたのは、実はコレも理由の一つです。
基本的に仕事はお昼。
スピカが誘ってもサイモンさんが誘ってくれても、2人のデートはお昼から。
なので、できるだけ仕事をつぶさないようにしたのですよ。

まぁそんな生活をした結果…。

お給料が入りました

頑張ったので、そこそこのお給料が手に入りました。
(スピカってば早朝から何処行く気なの、ってツッコミはしないでください(笑))
お財布が一気に潤いましたね。
この時、まさか「お金持ち」として掲示板に再掲されてないよね…? と確認しに行った事で気付いた事象があるのですが…それはこの後で。

さて、もちろん仕事納めにも参加しました。
仕事納めは夕方だったのね。ならデートに行ってもよかったかなぁ…。まぁいいや。
もちろん参加しまして、

表彰されましたよ!

農場代表のエルザさんから名前を呼ばれました。ちょっと嬉しいですね。
(空気を読まずに前を走り抜けるオクタビオさん、このタイミングで「!」出すとか、何か文句でもあるんですか(笑))
で、コレは30日の時点のスクショです。

通算も塗り替えた

今年の働きはこんな感じでした。
通算記録も塗り替えてしまったので、おそらく来年は農場代表確定です。
今年以上に忙しくなりそうですね。

 

エルザさんは今年半ばに結婚したんですが、ちょっと心配な事が…。
中の人の杞憂である事を祈ります。

 

最悪の事態発生中

スクショは残っていないのですが、スピカにお給料が振り込まれた時に、ハールの庭園の掲示板を見て衝撃を受けた出来事がありました。
それは、魔導師候補だったアデルさんがいつの間にか魔導師のグラフィックになって掲示板に載っていたという事。
え、でもあの決勝戦の後に亡くなった方いないよ? 何で魔導師になってるの?
(当時は「自発的な引退がある」という事を知りませんでした)
アデルさんには、実は生まれたばかりの赤ちゃんがいました。
生まれたのは11日。魔導師候補になったのは19日。
その後、29日時点で魔導師になっているという事は…。赤ちゃんがいるうちに魔導師の塔へと強制的に引っ越してしまったという事。
そして今の時点のククリアには、とんでもないバグがあるという事。

0歳の子供がいる家族が魔導師になって引越しをする時、元の家に赤ちゃんと棚の荷物が置き去りにされる

(闘士でも発生したと言う話も聞きました)
慌てて元の家に走ったところ…。

やっぱり起きてた

そこには取り残された赤ちゃんが…orz
ついにうちでも発生してしまいました置き去りバグ。

今回、最低でも10日に1回はセーブデータのバックアップを取りつつプレイしています。
29日の時点で発生していたこの事象、何処まで遡れば回避できる(つまり、魔導師が引退しないように見張る)のかを調査するために、バックアップのデータをチェックしてみたのですが。
直前のバックアップ(27日)では既に発生してました。
そして、その前のバックアップ(22日)では、起きていなかったのです。

…ハイ。相当悩みました。
ぶっちゃけアミエさん一家との交流ってほとんどなかったので、放置してもいい気がします。
でも、気付いてしまった。
知ってしまったら放置はしたくない。
でも、さすがに7日巻き戻すのは無理がある。この間にフォロワーさんのキャラにたくさん来ていただいたし、その間の皆様のキャラの物語も全て『なかった事』になってしまう。

『家族』を大事にするポーラなら、絶対ほっとかないよなぁ。
そしてそれは多分、スピカだって一緒だろうなぁ…。

散々悩んだ結果、時間は巻き戻さない事にしました。
PCに起きた事ならともかく、NPCに起きてしまった事をカンペキに回避とか、普通に無理。
中の人はこの世界の神様じゃないので、全てを思い通りにできるわけじゃないですからね。
だからこそ、今後、この子がどうなるのかを時々見に来る事にしました。
何かポーラの時のベネット君の二の舞になりそうな気もしますが、まぁククリアは不倫ないし、大丈夫だよね!

 

そのリアル翌日に、公式さんから個別データ修正の話が出てきた時は、マジで「ブラヴォー!」と叫んだ(笑)。
なので、現在うちにあるデータでは、この子はちゃんとパパとママ、そしておねえちゃんと一緒に魔導師の部屋で暮らしています。
ホント良かったよー!

 

142年の変化

さて、142年も、これで終わりです。
去年と同じようにこのタイミングで教会に行って、入国当初の台帳との差をチェックしてみました。
その結果、これだけの方が移住してきてくださったようですよ!

システムさん15名

右列上から。
 ロランド・パラシオスさん
 カコ・ナールちゃん
 ルシール・クアドラードさん
 メルティ・キッスちゃん
 フランク・メルレさん
 カルラ・ナセリさん
 リーアン・オズボーンさん
中列上から。
 リリー・フェアマンさん
 ランディ・シャーフさん
 ヴァンサン・ベルナップさん
 ハレヤカ・ナソラ君
 プジョール・プエンティアさん
 ルシンダ・ファエンツァさん
 コラソン・クルマンさん
左列上から。
 タナーシャ・オーファンちゃん
 サンチョ・ジーニさん
 アンドリュー・バローネ君
 アルバーン・ボンセロさん
 マリリン・メラーズさん
 コンラード・スパネラロさん
となってます。
このうち、カコちゃん、メルティちゃん、ハレヤカ君、タナーシャちゃん、アンドリュー君の5人は、中の人がこの国にご招待したパス移住者さん。残りがシステムさんです。15人います。

…やっぱ、多くね?

って言うかマジで2日に1人移住してきてます。
ホント怖いねククリア。

 

最後に家で1枚。

142年末の1枚

今年はホントに盛りだくさんでした。
たくさんドラマが生まれて、たくさん笑わせてもらいました。
入国当初はどうなる事かとやきもきしていたスピカも、来年には1歳年下のサイモンさんと結婚します。
シアワセになれよー!

それでは、142年もお疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です