【ゲーム・そのほか】3DS祭不参加

オットは今週末、お休みがありません。
って言うか、しばらくは土曜出社が続くようです。大変です。

で。
今日は一緒に家を出てみました。
一緒にバスで移動します。
バス停側のトイザらスには、長蛇の列ができていました。どう考えても3DSの列です。大変だー!
3DS…当初は発売日に! とかも考えたんですが、まぁ、ちょっと待ってもいいかなと思って今回はスルー予定です。

駅まで出て、朝ごはんを一緒にいただきます。
で、その後オットは駅へ。私は図書館へ。
今日が返却期限の本を返してしまいました。
正直、全く読めていなかったのですが…仕方ないのです。
少なくともうちの市図書館に蔵書として存在している事がわかったのですから、時間の開いた時にあらためて借りますよ。

電車で帰宅。
すごいね今日は。
乗換駅では、普段はそれほど待っていないデパート開店時間に、妙な行列が。
最寄り駅のジャ○コでは、購入権を巡ってのくじ引き大会が開催されてました。
で、そんな光景を横目に、靴を2足購入してみましたよ。
1足はスニーカーです。
雨が降ると5分で氾濫を起こす(笑)今までのスニーカーには引退してもらう事にしましたよ。
悪天時はヨロヨロだったけど、普段は随分お世話になったスニーカーよ、今までありがとう。

 

1人で家にいるので、やりたい放題です(笑)。
とりあえず今日は、ナルルの初期国の国民一覧を表示するページを作成してみる事にしました。
192年3日の国民台帳は既にスクショで取得済。
で、ここからそれぞれの国民を切り抜き…同じサイズで切り取るのって、どうすりゃいいんだ?
しばらく考えた結果、フォトショで定規を表示させ、特定の長さの場所から同じサイズで画面端まで切り取る(切り取りサイズは固定されているので、幅がイコールになれば高さもイコールになる)
切り取り開始位置のx座標はきっちり調べるけど、y座標はサイズ決定後に十字キーで調整、って感じで作成してみました。
うん、何とかいい感じでできてるっぽい。
これで画像をカットして、各画像に(C)情報を追加。126名分の素材完了です。
後はこれをテーブルに落として、それぞれの説明を記述して…なんてやっていたら、結局アップできたのは夜だった。1日仕事だったなぁ。
しかもこのページ、需要あるんですかね。
作っている自分はとてつもなく楽しかったんですけど(笑)。

 

オット、21時に帰宅。
休日出勤としてはガッツリ働いてきた、って感じですねぇ。
ちなみに明日も出社ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です