【そのほか】英語サイトにやっつけられるorz

オットを送り出し、今日はのんびり。
まずはPPLを更新して…と、PCを立ち上げてメールチェックをしてみた。
あれ、会社用メールアドレスになんか来てる。どれどれ…?

…明日の代わりに今日出社して欲しい、ですってェー!

いやそりゃ昼間は予定入ってないから行くのは可能ですけど!
今から支度して出ても9時出社とか無理!
なのでとりあえず、「1時間遅れます」の連絡だけ入れておきました。これで準備にも余裕ができました。

さて…お弁当はどうしよう。
おかずはあるけどご飯がネェよ(笑)。
仕方が無いので、今日のお昼はコンビニで購入する事にしました。ナンテコッタイ。

 

10時に職場に着きまして、本日のお仕事をいただきました。
現在Webで公開されている某英語サイトのサイトマップを作って欲しい、との事。
いずれ改修するに当たって、現状がどうなっているのかを大まかにでも把握しておきたいんだそうですよ。
サイト内調査は結構好きなので、特に何も考えずに作業開始。

…何このサイト…orz

思った以上に内部がごちゃごちゃです。
最初に作った人があまりにもフリーダムに作ってたっぽくて、統一性がまるで無い。
奥の奥の奥の奥まで行かないと到達できないページが大量にある挙句、最新版は別にあるのにどう見ても数年前の情報にリンクしっぱなしの場所すらある。
そして、リンク先のURLに「C:/Documents and Settings/~」が…!
おおおい! 個人の素人さんが初めて作ったサイトでありがちな「ローカルのファイルにリンク」という初歩的かつ致命的なミスを、学校関係のサイトがドドーンと大公開しているってどういう事よ!
な、何で誰もこれに気付かなかったのよ。…あぁ、全体がフリーダムな作りだから、みんなチェックするのをためらってたのかなぁ。
(そういうのをやるのがバイトのお仕事)
一応全体的にまとめはしたけれど、今回まとめた物で合っているのかどうか、本気で自信が持てない。
今まで幾つものサイトマップを作成してきたけれど、こんな事は初めてですよorz

これの後で作成した、別の日本語サイト(関連サイトには違いないんですが)のサイトマップ作成がものすごくラクで、必要以上に感動しました(笑)。

1時間遅く出社したから、って訳ではないのですが、1時間遅くまで働いてましたよ。
もういい、しばらく「いんぐりっしゅ」は見たくないorz

 

帰宅してからDL販売でナルルのガイドブック(上)を購入。
(自分の持ってるゲームの)攻略本ダイスキな身としては、やっぱり書籍で出してほしいんですけど…まぁ、色々あるんだろうなぁ。
今日買ったものを見て、いろんなアイテムの使い方とかが分かったので、ちょっとホクホクです。
実際にそれを使うチャンスは、ずいぶん先になると思うんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です