あとがき

5ヶ月間という短い期間ではありましたが、今回の日記を持って、ぽすか村日記を終了する事にしました。
毎日欠かさず村に行き、住人のみんなと楽しく過ごしてはきたのですが、ちょっと続けるのがきつくなってしまいまして…。
最低でも1年は続けて、季節のイベントも見たかったのですが。私はここで街森プレイをリタイヤする事にしました。

 

理由は色々とあります。
それは、サソリやタランチュラが捕まえられないという個人的な技量の問題(笑)でもなく、別に大ハマリしているゲームができてそっちに時間を取りまくっているからとかのゲーマーとしてアレな理由(笑)でもありません。

何て言うか…「街森のシステムが自分に合わなかった」と言うのが最大の原因ではないかと思います。
特に「けものみちシステム」がものすごく苦痛でした。

今までの森シリーズの遊び方は、「好きな時間に好きなように森に遊びに行って、好きな事をして終了する」と言う物でした。
これは多分、街森でも変わってないと思います。
ですが街森の場合、遊びに行けば遊びに行く程、村の環境が荒れるのです。
地面の緑がハゲていき、土の露出が多くなる。
最初は楽しくて、故意的に道を作るように歩いてみたりもしてました。
ですが気がつくと、村の地形的に歩き回らないといけない某場所が丸ボウズになっていました。

緑の回復は1日1回。
キャラが森に行って村を歩くと、森に行った回数分だけ緑がハゲる。
これだけだとそんなに問題なさそうに感じるのですが、1日に森に行くのが1回だけとは限らないわけで。
今までの森シリーズでも、日に何度も村に行って楽しんだりしてました。
朝行って朝釣りを楽しみ。
昼行って村の動物との会話を楽しみ。
夜行って虫を捕まえる。
土曜日は必ず2回は顔を出す。とたけけさんのライヴを聞きに行く。
こんな感じでまんべんなく森での生活を楽しんできたのですが、街森でこんな事してるとあっという間に緑がなくなってしまいます。

正直、ダイスキな森が美しくなくなっていくのを見たくはない。

一応自分でも努力してみたのですよ。
無駄に森に行かないようにしてみたり。(この時点で既に楽しみが阻害されてます)
緑を回復させるために、たくさん花を植えてみたりしました。
そうすると今度は、村を放置するとその花がしおれてなくなってしまうのです。
花を枯らさないように毎日村に行って、しおれた花に水をやる。
そのために歩き回るので、花の咲いていない部分がハゲていく。
花を諦めて数日村を放置すればいいという話もありますが、せっかく交配で育てた花達を見捨てる事はしたくない。

もう私には、悪循環にしか感じられませんでしたよ。

それでも色々と頑張っていたのですが、これって「ゲームを楽しむ」事とは違うんじゃね? ってことに気付きました。
昔感じていた「森に行って遊びたい」って気持ちが、「森に行って○○しないといけない」と言う義務感に変わってしまっていたのですね。
これではダメだろう。

 

とまぁ、色々と考えた結果、とりあえずしばらくは街森からスッパリ離れてみる事にしました。
結局のところ、色々と村を放置してしまう事になっていますが。
私の性格上、ちょっとでも手を入れようとするとまた、延々と森の環境整備にかまけすぎて辛くなってしまうような気がします。
森では結局1度も押さなかった「リセットボタン」を押して、森にかかわっていた事を1度リセットしてみようと思います。

 

それでは。
こんな中途半端に終わってしまう日記に今までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
みうちゃんも、お疲れ様でした。
今度はまた、別の作品で会おうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です