1年目 タンポポ月

1日~3日

最初の3日はブラミーに、牧場について教えてもらう期間。
この3日の間に、草の芽に成長しています。
日にちが経つと、成長するらしいですよ。

クレアさんが来ました。
♂マーモット♀マーモットをくれました。
タネ(何のタネでも良さそう)を食べて育ったところで、市場でいろいろなものと交換するんだそうです。
ここは基本的に物々交換。何が何で交換できるのかは決まっているようです。
何だか心配してくれるんですねクレアさん。

マーシャちゃんという女の子が来ました。彼女は森の案内人をしてるんだそうです。
ショコラ像をくれました。彼女の狩りのパートナー犬(テリア)の像だそうです。
なんに使うんだろう?

***

4日

牧草が大きくなりました。
クレアさんが来て、刈り取るためのカマをくれました。

昨日もらった♀マーモットが、妊マーモットに変わっていました。

牧草を刈り取ったら、ブラミーが、「ウサギの毛を取ろう」と言い出しました。
ウサギを手に入れるための手順を教えてくれました。

牧草
 → 
干草
 → 
マーモット
 → 
 → 
マーモットの肉
ウサギ
 → 
キャベツ

で、ウサギにキャベツを与えると、毛が生えるらしいです。

***

5日

今日は特に変わらず。

 

6日

チョウがいました。
マーシャちゃんが言うには、「チョウは害虫。キャベツをダメにしてしまう」だそうです。
別の花を置いておけば、チョウはそっちに気をとられるから大丈夫なんだそうです。

昨日刈り取った牧草が、干草になりました。
それを見てくれたのか、クレアさんの弟のカイ君が来ました。
ヤギについて教えてくれました。でも、役に立つのはかなり後かな。

ソフィアさんと言う方もたずねてきました。
彼女はマーシャちゃんのお姉さん。更に上にはヘレンさんと言う方もいるようです。
ソフィアさんは狩りについて教えてくれました。狩りに出るには犬が必要なんだそうですよ。

とりあえず、干草2個と若マーモットを交換しました。
そうしたら、肉屋のサムソンさんが挨拶に来てくれました。

***

7日

干草で、若マーモットをもう1匹。
殖やしておかないと、肉にすることも、キャベツのタネを手にすることもできないし。

まだ役には立たないけど、目印の意味も兼ねて牧草の立て札を交換で入手しました。

 

8日

子マーモットが生まれた!
クレアさんが様子を見に来てくれました。
マーモットの体色について話をしてくれました。
いろいろな色のマーモットが生まれる可能性があるんだって。

***

9日

特に変わらず。
若マーモット♀マーモットだってわかったくらい。

 

10日

牧場にハチが来た。
マーシャちゃんが来て、ハチ箱について教えてくれました。
ミツを持ったハチが、ハチミツを貯めてくれるんだって。
そう言われても、まだ、ハチ箱は交換対象になっていないから。手に入れるのはもう少し先かな。

昨日の♀マーモット妊マーモットになっていた。
そして、若マーモット♂マーモットだった。
増える準備が着々と進んでいるなぁ。

 

11日

特に何もなし。
淋しくを刈り、牧草のタネと交換。蒔いておきます。

 

12日

子マーモット若マーモットに成長しました。
ここで、♂マーモット1匹をマーモットの肉2個と交換。更にこれを全て、キャベツのタネに交換する。
手に入れたキャベツのタネは6個。
牧場に戻ってきたら、レイモンド村長が訪ねてきました。
植物の育て方を教えてくれるようです。
曰く、「タネを放置して、待つ」(笑)
って事で、手に入れたタネを蒔いておきます。

***

13日

「マーモットの狩りが行われています」

ハチがミツを持っているけど…。
ハチ箱もないし、放置するしかないな。

 

14日

子マーモットが生まれました。
あまり多くなっても困るから…とりあえず♂2匹、♀2匹をキープする方向でやってみようかな。

 

15日

この前の若マーモットは♀でした。
♂1匹♀3匹子1匹になってしまった。
♀マーモットマーモットの肉に換え(♀マーモット♂マーモットマーモットの肉×2)、今度の肉はベリーのタネに交換してみます。

キャベツ牧草が芽を出しましたよ。

 

16日

今日は何もなし。

 

17日

今日ものんびり。変化なし。
ハチはいっぱいいるんだけど、ハチ箱が手に入らない…!

 

18日

ベリーが芽を出しました。

子マーモット若マーモットに成長しました。

 

19日

動きがないなぁ。

 

20日

雨だ。

キャベツが若芽に成長しました。
レイモンド村長が様子を見に来てくれました。
「放っておいていいんです」と、念を押すように指導。そ、そんなに触りすぎてダメにするように見えますか…?(考えすぎ)

牧草が若芽に成長しました。
クレアさんが様子を見に来てくれました。
その時に聞いたんですが、セーター1着を作るのに、ヒツジ7頭分の毛が必要なんだそうです。

♀マーモット1匹が妊マーモットになりました。

***

21日

今日も雨。
でも、それだけ。

 

22日

ベリーの花が咲きました。

 

23日

変化なしです。

 

24日

また雨。

子マーモットが生まれました。

 

25日

今日はぼんやりと過ごせました。

 

26日

ベリーができた!
マーシャちゃんが来て、収穫用のツボをくれました。
収穫したベリーは、市場で丸太と交換できると言うことなので早速交換。
牧場に戻ってきたら、かじ屋のモーガンさんが来て、大工道具をくれました。
大工道具を使って、手に入れた丸太丸クイにします。そして土地の区分けに使います。
…前からあるとそろってないのは…今は仕方ないかな。

キャベツも育ちきりました。
マーシャちゃんに、「早く収穫しないとトウが立っちゃう」と言われました。放置はまずいらしいです。
で、ショコラ像をもらいました。
とりあえず、今日できたキャベツキャベツのタネ×2と交換。とりあえずはガンガン増やしていく方向で。

あれ、いつのまにか妊マーモットが1匹いる。

***

27日

昨日できたベリーベリーのタネ×3と交換しました。
こっちもまずは量産体制に入ります。

 

28日

何も無い日。

 

29日

子マーモットが生まれました。
現在マーモットは6匹。
性別が確定したら、何らかの行動を起こそう。

 

30日

昨日はそう思ってたんだけど。
若マーモットの性別が確定する前に乳マーモット♀マーモットに戻ったので、若ウサギと交換しました。
そうしたら、ヘレンさんが牧場にやってきました。彼女は、マーシャちゃん、ソフィアさんのお姉さん。
村で、服の仕立て屋さんをやっているそうです。
動物の毛を刈るためのハサミをもらいました。

***

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です