卒業~GRADUATION~

機種

PCE

ジャンル

育成

感想

結構有名ですよね、コレ。
プレーヤーは高校の教師になり、高3の問題児5人を教育し、一人前のお嬢さんに育て上げる作品です。

生徒5人の苗字が笑えました。コレ見てると、実は先生のデフォルト苗字は「い○りや」なんじゃないかと邪推したくなります(笑)。
育成自体は結構簡単です。5人の機嫌、疲労、自信等に気を配りつつ、学力体力魅力を上げていけば、一流大学入学者だって簡単にでてきます。
5人全員、となると、それなりに気を使わないといけませんが。
悩んでいたり疲れていたりする生徒を放っておいたりすると、家出してみたり、怪しいバイトをしていたり、長期病欠になったり。
この辺も育成としては王道ではないかと。そりゃ、育成ゲームが流行るちょっと前あたりに出たやつだしな。ひねりも何もありゃしない。

 

続編の卒業2は、持ってるんですがやってはいません。
卒業2を作ったのが実は、ワーネバのリバーヒルソフト(現アルティ)だった、ってのがちょっと衝撃。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です