ピンキーストリート キラキラミュージックアワー

機種

DS

ジャンル

音楽

感想

VANCE PROJECTが販売している「ピンキーストリート」という着せ替えフィギュアを題材としたダンスゲームです。

ダンスクィーンを目指してレインボーシティにやってきた女の子、プッチ。(名前変更可)
でも今は、オシャレもダンスも全然ダメ。
あちこちのオーディションに応募しては落とされる、という日々を送ってきました。
そんなある日、レインボーヒルのダンスクィーン、アンジュと出会い、彼女の気まぐれでライヴハウス「ANGERA」を任されることになりました。
それが納得いかないアンジュの弟子、イービルが、プッチの事をライバル視しています。
レインボーシティのいろいろな街を回り、その街のダンスとオシャレを勉強して、いつかあこがれのダンスクィーンになるために頑張りましょう。

レインボーシティには、いくつかの街があります。
各街にはライヴハウスがあり、それぞれに1人ずつ女の子がいます。
ライヴハウスに行く度に、その子とダンス勝負をして、勝ったら着せ替えパーツを1つ(評価が高いと2つ)もらえます。
パーツを集めて、プッチを自分の好みの服装にしていくのも楽しみの1つです。
と言うかそれがメインかもしれない。

ダンスですが、指定されたタイミングに合わせてタッチペンで該当するところをタッチ、またはスクラッチする事によって行います。
(難易度「かんたん」ではタッチのみ。「ふつう」だとスクラッチが入ります)
タッチしたタイミングによって、「RAINBOW」「KIRA2」「GOOD」「MISS」が判定されます。
基本的には普通のダンスゲームと同じです。ただし、難易度は結構低いかも。
ダンス指定のない場所でスクラッチをすると、「フリーダンス」が発生する場合があります。
これもダンスとしてカウントされます。
各街には、特定の音楽ジャンルが設定されていて、その街ではそのジャンルに対応した曲しか踊れません。
基本的に1つの街で踊れるのは5曲になります。(T.O.Cのみ2曲)

お店で買ったり、ダンス勝負でもらえたりするパーツには、色々な効果があります。
ダンス時に観客に対するアピールがアップしたり、ダンス終了後に人気が多くあがったり。
各街には「人気の服」があるので、その街にあったオシャレをして、ダンス勝負を有利に進めましょう。

ダンスの勝敗ですが、曲終了時にどちらがより観客から支持されたかで決まります。
なので例えば、ダンスの評価がS+でも負ける可能性があるし、逆に評価Dでも勝つ時があります。
単にダンスがうまいだけでは観客は納得しないようです。
確実に高評価を出すには、指定されるダンスを成功させ、曲内にあるフリーダンスも成功させる必要があります。

 

で。
比較的難易度の低いこのゲームの真の敵は、そろわない着せ替えパーツです。
特定の街のライヴハウスで勝利する事でしか入手できないパーツがワラワラ。つか、大半がこんな感じ。
勝ったところで確実に手に入るわけではありません。普通にダブりパーツばかり入手します。
どうも、「出やすいパーツと出にくいパーツ」ってのがあるようでして…。
し、正直もう、「りょうしのふく」はいらない…。
「しましまポロ」もいらない…。
なんでシモキタウン(街の名前)では髪パーツが全然出ないんですか…?
師匠戦(ふつうモード)でS評価を出せる気がしない…。(これでしか出ないパーツがあるようです)
と、コレクター体質の方には厳しい試練も待っています。
私も多分、9割くらい集めたところで足踏みしています。

 

作品としての出来は、かなり良いです。
丁寧にしっかり作りこまれていますし、元ネタであるピンキーストリートのフィギュアたちのイメージも壊されていません。
(いや、これは…人によってイメージは違ったかもしれないので何とも言えないかも)
もちろん、フィギュアの方を知らない方でも楽しめます。女の子ばっかりのぬるいやり取りを耐えられれば、ですが。
多少、「もう少し便利だったらもっと良かったかも」な部分もあるにはあるんですが、トータルとしてはかなり良作です。
「着せ替えダンスゲーム」ってだけで「ラブベリのパクリ」なんて意見もチラッとあるようですが、それだけで「やらない」って判断を下すのは、もったいないと思いますよコレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です