ドラゴンクエスト III そして伝説へ…

機種

FC / SFC / GBC

ジャンル

RPG

感想

最初の出会いは、妹がトモダチから借りてきてくれた事でした。

借り期間のあまりの短さに、後に自分で購入。嵌りました。
えぇ、ちゃんとFCでクリアしました。やっとです。
実はこの時点でまだ、1をやっていなかったのですが、下の世界に落ちてからは、「まさかまさか」と言う気持ちでいっぱいでした。そして最後にもらった称号。
あの頃から、先読み能力は弱かったし、1をやってなかった分だけ気付くのが遅れましたが。その分、素直に感動できたような気もします。
この作品を好きなのは、キャラの自由度なのかもしれないですね。自分と仲間を好きなようにデザインし、道中の彼らの行動を思い描くことができる。これが良かったのでしょう、私には。
結局は「職業」と言う形で大まかなキャラの方向性は決まってるんですが、逆に「自由すぎなくて」良かったと思います。

 

ちなみにこれやった後に「ドラゴンクエストへの道」を読んで、「うらかたぷろぐらまぁ」になりたいと思ったのは内緒。
こんなんで人生決めたよ自分(元SE)は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です