ドラゴンクエスト II 悪霊の神々

機種

FC / SFC

ジャンル

RPG

感想

これもFC版はクリアしていません。ロンダルキアまでは行ったんですがね。
が、DQシリーズで最初にやったのがコレでした。

初回プレイでは、スライム3匹に撲殺され、「つまらん」とか思いました。
後に、もらった武器を装備していなかったことが判明(笑)。
いや、忠告は聞いていたんです。持ってるだけじゃダメだとは。
が、DQどころかRPG初体験のあの頃の私は、確かめもせずに、「もらった最初の武器は装備している」と思い込んでいたんですね。そんなワケないじゃん。
こんな状態で放っておいたのですが、とある筋からDQ3を借りてやってみて、初めてRPGの面白さに目覚めましたよ。
DQ3は1週間くらいしか借りてなかったので、不完全燃焼。この状態で2を最初からやってみました。(ここで最初の失敗を発見したのさ。遅いです)
後はどんどん進めたですよ。
ただ、この時のプレイで、銀のカギ探索(湖の洞窟)が若干の恐怖を伴って私の心にインプットされてしまいました。
サマルトリア君、頼むから死なないでくれ! 君が死ぬとローレシア君の命も時間の問題なんだ!
何回やり直したでしょうか。そらもう。
あと、ムーンペタから橋を渡る勇気がなかなか出なかったり。マンドリル怖い。リザードフライ怖い。鎧ムカデ怖い。(チキン)
ラダトームで死神に恐怖したり。複数出てきた時には泣いてましたね。痛恨の一撃に対する恐怖です。何度も殺されましたし。(ヘッポコ)
このFCでの恐怖が後々まで残ってまして、SFC版ではめっちゃ慎重になってました。ぬるくなってたのに。

結果的にこれも、SFC版のみクリアって形になってますが、いろんな意味で思い出深い作品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です