【ピンキーさん・そのほか】ツリーとダムとBBQ

予定時間どおりに起きまして、ちょっと早めでしたが、荷物を持って出発です。
久しぶりの実家帰りです。今回は電車で行きますよ。

相模大野まで歩いて、駅のマクドナルドで朝ごはん…なんか妙に混んでいる。
どうやら今日はコーヒーが1杯無料らしい。で、それ合わせで人がたくさん来ているらしい。
あんまりなのでそのまま改札に入り、中のコンビニでサンドイッチとかを買っておきました。
ロマンスカーの中でいただきます。

 

新宿で乗り換えます。
ここから一気に特急で木更津まで向かいます。
途中、錦糸町駅(だったかな?)で、最近話題のスカイツリーが見えました。

   まだまだのびます

思いっきり逆光写真で、誰が写っているのかさっぱりわかりませんが(笑)。

 

さて、木更津駅でかなり待ちましたが、無事に予定していた電車に乗る事ができました。
一気に終点まで向かいまして、ここから目的地まで歩きます。
今回の目的の1つが、この地域で開催されていた「スプリングフェスティバル」のイベント「亀山ダム放流」なのです。
ここ数年の間に、オットはすっかりダム好きになってしまいまして。
今回の放流、普段の位置よりも下から見る事ができるという事もとても魅力的なことらしいのです。

まずは時間にあるまで、ダム管理事務所内を見学します。
そういえばこの建物、昔から良く見てはいたのですが、中に入った事無かったですよ。
制御室の中を見学している時、ふとオットの後を見ると、そこには満面の笑顔をたたえた(妹)が。
アンタはホントにこういうのが好きだねぇ。この前御茶ノ水で待ち合わせした時も似たような事したしねぇ。

って事で、妹と合流しまして。
時間になったので、放流見学場所まで歩きます。
ホントはダム橋の横にある階段(結構急なヤツ)を降りて行くのかと思ったのですが、どうやらそうではなかったようで。
別の場所からのびる道を下って、ダムの下までやってきました。

   ちょっと見上げ気味

普段人が通るのは、このダムの上の部分。
今いるところには滅多に来る事ができません。

放流開始時にはたくさん人がいたのですが、1度放流が収束気味になった時点で人数が減りました。
このまま終わるのかなぁ、と思ったら、何故か放流再開。
最初はほとんど見えなかった放流を、みやすい位置でしっかりみる事ができました。
って言うか、最初の話では「放流は5分」みたいな事言ってた気がするんですが…実際に放流してたのは5分どころじゃなかったような。

 

さて。
放流イベントも無事に終了しまして、ようやく実家に到着しました。
ここで、ちょっと遅めのお昼です。
実家に帰ったときの定番、お外でBBQですよ!

   調整が大変

今回は網焼き。
火力の調整が難しくて、あっさりとこげる肉や野菜に四苦八苦(笑)しながら、美味しくいただきましたよ。

 

夜は、軽くビールでも飲みつつ、のんびり。
そろそろ布団も敷いておかないといけません。
で、部屋に移動して、布団を敷きます。
なせか(母)と(妹)もついてきます。
私が布団を敷いている間に、色々と話をしていたのですが、その中で「素材」の話になりました。
オットは皮膚が弱いので、肌に直接触れるものについては結構大変です。
普通に買い物に行った時、お安くてデザインが良いからと言って買ったとしても、着られない可能性があります。
それは布団にも言える事でして。
毛布を直接肌につけると、チクチクして大変なようです。
基本的には綿製品でないとダメなんです。
…って話をしたところ。

   (妹)「…ふーん…。
      安上がりなんだねぇ」

いやいやここは違うでしょう!
ここは話の流れから行ったら「それは大変ねぇ」とか、どっちかと言うと苦労話の方に反応するところでしょう!
あんまり想定外の反応されたから、思わず、敷いている布団に頭から突っこんじゃったじゃないか(笑)。

ちょっと早めに、オヤスミナサイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です