【ゲーム・そのほか】はじめてのPHP

朝からバイトです。

台風一過ですっきりと晴れた道を、自転車で爆走です。(ちょっと家を出るのが遅れたので(笑))
無事に時間には間に合いました。つか、早すぎるくらいでした。
飛ばしすぎたよ…。

さて、今日からはちょっとしたプログラミングです。

PHPですよ!
やったことないよ!

とは言っても、お手本になるファイルはできていまして。
それを、別の内容で使用できるようにカスタマイズをするようなものでした。
例えば、表示する物を取得するテーブルを変更してみるとか、条件を変えてみるとか。
お手本ファイルをコピーして書き換えるだけなので、何とかなるかと思ったのですが。

むずかしーい。

いや、PHPの文法だけなら、それほど難しくはないのです。
問題なのはむしろ、データを持ってくるSQL文の方でして。

(ここから軽く専門的?)
正社員時代、一応それなりに大きなプログラムを作成してました。
が、うちで扱っていたSQL文って、データを選択するための条件がものすごく少ない物ばっかりでして。
(他の方が担当していたプログラムでは、そりゃもうエラい事になっていたりしましたが)
SQL文の中であれとかこれとかを結合するんだとか、複数テーブルを一気に取得するのとか、全然わからんのですよorz
盲点だった…。
ぶっちゃけ、今回のお仕事で使用するSQL文も、たいして難しい物ではないと思うんですよね。無駄に長い訳でもないし、4つ5つのテーブルを一気に見るとかそういう物でもないし。
しかし、それでも、大仕事です。
PHPだって理解しているわけじゃないのに、SQLの方も良くわかってない。
上手く動かなかった時、組んだPHPの方がおかしいのかSQLの条件指定が間違っているのかがイマイチわからないのは大変でしたorz

まぁそれでも、何ファイルかは作成終了してきたのですが。
来週火曜日も出社です。今日の続きですよ。
つか、しばらくはバイト生活が続きそうですね。
ここ半年の間全く稼げていなかった分、しっかり働いておきますよ!

…もしかしたらこんな状況は10月の間だけかもしれないけど。

サイト更新です。
PPLの保管庫と、作品展示室を更新です。
最近ピンキーさん関連しか更新してないなぁ。
作品展示室を公開しきったら…そろそろメイン(メインなんですよ?)のゲーム関連にも手を入れたいところです。
でも、今プレイしているのはDQ9だけですし、本編も終了してしまった今、ジワジワと攻略している宝の地図アタックを公開したところで、そんなん誰が楽しめるって言うんだ。
いや多分、私は楽しいと思いますが(笑)、スクエニ公式サイトの方で既にプレイ日記は書いているので、今更こっちで同じ事をやるのも芸がないよなぁ。

※スクエニメンバーズのアカウントを持っている方はDQ9特設サイトの「冒険者リスト」から「MIU」で検索すると私のアカウントがヒットします。
何名かヒットしますがそのうちの1つです。K始まりのがそうです。
興味がありましたらそちらもドウゾ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です