【ピンキーさん・そのほか】メガネ行脚

壊れたメガネをなんとかするために、今日は外出です。

まずオットは眼科に行きました。
せっかくなので、メガネ用の処方箋を作ってもらうためです。
…休日のあの眼科は毎回、結構混んでいます。
なので時間がかかるとは思っていたのですが、それにしたってあまりにも遅い。
結局2時間位してから連絡が来ました。
どうやらついでに検査もしてきたらしいです。そりゃ時間かかるわ。

町田で待ち合わせて、メガネ探しに出発です。

とりあえずはこの壊れたメガネを作ってくれたパリー○キへ。
壊れたメガネを見せて、修理できるかどうかを聞いてみました。
お店のおねーさんが問い合わせてくれたのですが、このフレーム自体の在庫が倉庫にも業者さんの方にも無く、フレーム修理はできないとの事。そうですか…。
似た形のフレームにレンズを入れ替えるという手もあるのですが、今のメガネのレンズが使えそうなのが1つしかなく、それにする場合、フレームだけで¥17,800するらしいです。(ただし30分くらいでできる)
おねーさん曰く、「それなら後¥7,000出して、新しいメガネを作った方がいいのではないか」と。
今のレンズは結構くすんできているので、いっそレンズの方も新しくするというのも一つの手だとの事。
今なら¥24,8000で作れるらしいです。
前回のメガネが5万弱したのを考えると、ほぼ半額ですね。
(何故そんなに高いかって、単にオットのメガネはレンズが高いのです。矯正度が高い挙句、限界までレンズを薄くしてもらうので)
むむむ…。
ちょっと考える事にして、とりあえずここで店を出ました。
現在、1つ前のメガネをかけているオットですが、やっぱり昔のメガネで長時間いると、フラフラするし頭も痛くなるらしいです。
なので新しいのは早く欲しい。
でも2万弱かかるのはちょっと高いよな、と。

まぁ町田には他にもメガネ屋さんがありますし、いろいろと巡ってみる事にしましょうよ。

メ○ネスー○ー、メガ○スト○ーと見て回りましたが、イマイチ気に入る感じのものが見つからないらしいです。
この後で、眼科で紹介された眼鏡屋さんオ○ラ眼鏡店にも行ってみました。
そうしたら、眼科で検査をしてくれたおにーさんがお店でスタンバっていました(笑)。ナンダヨここの店員さんだったんですか。そりゃここを勧めるわな。
ここを勧められた時、「ちょっと高いんですが…」と言われたオット。おそらくそこでは買えないだろうなぁと思っていたのです。(金銭的な意味で)
実際行ってみたら…確かに高ェ!
フレームだけで軽く¥30,000とかしますし!
でも、デザインは一番いいかも。
眼科で勧められた「変形に強いフレーム」も、かなりいい感じらしいです。
(ここで気付いた。オットは、ちょっとインパクトのある眼鏡をかけると、たちまち芸人のような雰囲気になる(笑)。宮川大輔とかそっち系)
たくさん試させてもらったのですが…値段がなぁ。
とりあえずここも保留。

散々歩いて疲れたので、喫茶店シャ○アー○で休憩。
(いや…歩いてたらドリンク割引券とかくれたので…)(それまでに見つけたア○タヌーン○ィーとかス○バとかが満席だったのもあるし)
ここで作戦会議。
とりあえず、○真にも行って見てみる。
で、1度家に帰って検討。明日また町田に出て最終判断を下す。そんな流れにすることになりました。

で、和○。
色々とフレームを見ていましたら…オット、なにやら気に入ったのがあるみたいですよ。
ちょっとカジュアルなデザインで、フレーム上部がちょっと太めなのが気になりますが、決しておかしすぎない。(つか芸人っぽくない)
しかもレンズまで込みで¥5,000とか言ってますよ。
…や、安っ!
一応フレームを持って店員さんに聞いてみます。
¥5,000で作る場合、オットの度をそのままレンズにすると、ものすごく分厚くなるんだそうです。やっぱりね。
で、レンズを薄くしていったりオプションをつけたりすると、やっぱりその分お高くなるんだとか。
一応聞いてみると、例えば2mm薄くなると、トータルで¥10,000になるんだとか。そ、それでも今までのどこよりもお安いですよ!
試しにどれくらいでできるのか聞いてみる。

  「これ、出来上がるのにどれくらいの時間がかかりますか?」
  「そうですね。
   こちら(厚さが2mm薄いヤツ)ですとレンズの在庫がありますので、
   1時間ほどで出来上がりますが」
  「早っ!」

オット即決。
そりゃあねぇ。今かけてるので頭痛くなるって言うんだから、早いうちに新しいのかけたいよねぇ。
で、1時間他でいろいろと見て、できあがったメガネを購入してきましたよ!

でもまぁ。
やっぱりきちんとしたビジネスでも支障がなさそうなデザインのも持ってた方が良さそうですし。
オットの事だから、またいつぶっ壊すかもわからないし(笑)。
やっぱり明日、ちゃんとしたのも買うことにしました。
(いや、今買ったのが「ちゃんとしてない」訳ではなくて、さ)

メガネの待ち時間に100均の手芸のコーナーでリボンのモチーフ(12個入り)を見つけたので、一緒に並んでいた花のモチーフ(3色各2個入り)と一緒に購入しました。
で、同時に「細くてやわらかいから」と言う理由で銅製針金(太さ0.28mm)を購入。
これらを使ってピンキーさんの髪を飾ってみました。

   まずは前から

   リボン娘後ろから

   花娘後頭部

1枚目のように前から見ると、1人を除いてイマイチわからないのですが。
実際は2枚目のように結び目部分にリボンをつけています。
3枚目は花使い娘を斜め上から。ドリルの上に花を飾っている感じです。
リボンのモチーフは1本のリボンを3つ折にして真ん中を糸でくるくるっとまとめて形を整えただけの簡単な作りです。そのままでは接着剤でつけるとかしないと固定できません。
それはなんかイヤだったので、買ってきた針金を使って髪に固定しています。
針金は極力外から見えないように。

幅が細目のリボンを別口で買ってきて同じように作ってみれば、色々とバリエーションが広がるかも。
水色チェックは可愛いですが、それだけ、ってのもねぇ。
後は…髪にだけじゃなくて、もっと他の場所にも使えるかどうかを考えてみるのもいいかも。サイズ的に難しいかなぁ。

とりあえず今回の反省点。
1.花モチーフはちょっとでかすぎまして、ボリュームのないまとめ髪につけると、花ばっかり目立ってなんだかわからなくなります。
(なので今回はドリル使用)
2.固定している針金は銅製なので、放置しておくと多分錆びます(笑)。
長期で使用する場合は、もっとちゃんとしたやつを使ったほうがいいかも。
今回は「とりあえずやってみよう」って事でやわらかさ重視で買ってきたのですが、もしかしたら別のを買い直すかも。¥100だし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です