【ピンキーさん・そのほか】文学的なGW

8時に起きる予定だったのですが…結局動けるようになったのは8時半。
そこから少し調査をして、お出かけです。
かばんにはいつものようにピンキーさん。
せっかくのGWです。
フトコロ事情は芳しくありませんが、ちょっと都心まで出る事にしますよ。

まずは池袋へ。
オットがここに、ちょっとした用事があったのでやってきました。
用事ついでに、まずは西武のリブロでこんな物を購入。

   ぐるっとパス

(写真は家に帰ってきてから撮ってます)
これは「ぐるっとパス」と言いまして、東京都内(多分)の美術館、博物館66種の入場料その他がお安くなるチケット群です。
初回使用日から2ヶ月間有効です。
今回はこれを使って、文化的な1日にチャレンジしてみますよ。

まず行ったのは、池袋にある「古代オリエント博物館」です。

   最初のミュージアム

こちらは、メソポタミア、エジプト、ペルシア等の物品を展示しています。
体験コーナーでは、自分の名前を楔形文字とヒエログリフで作成してみる事のできるスタンプコーナーがあります。

   せっかくなので作ってみる

(さすがに本名だと載せられないので、Web上で使用している「こうさか みう」を作成してみました)

1時間ほど楽しんだ後、今回のもう1つの目的をこなす為に、東池袋四丁目駅に向かう…予定だったのですが、道に迷いまして(笑)。
隣の向原駅から都電荒川線に乗って、早稲田へ。
ここからはオットの趣味である、都電荒川線の乗りつぶしです。
何だかのどかな荒川線。
乗り降りする人たちも、何だかのんびり。
つか、よく「下町の人情あふれるなんたらかんたら」なんてフレーズをアド街とかで聞きますが、まさにそんな感じでした。

早稲田から三ノ輪橋まで、一気に乗りつぶしました。
乗りつぶし系って、私個人的にはあまり興味ないのですが、何だか今回は楽しかったです。
あまりにものんびりとした下町の風景の中を走ってきたからでしょうか。

さて、ここからは美術館めぐりの再開です。
三ノ輪橋駅近くでお昼を食べた(3時半くらいでした)後、ちょっと歩いて次の目的地にやってきました。

   5000円札の人

「一葉記念館」です。
(到着したのが入館可能時間ギリギリだったので、この写真は出てきてから撮ってます)
こちらは、樋口一葉の生涯や、作品についての資料が展示されています。
5000円札の通し番号2番のお札も展示されていました。
1番は「貨幣博物館」行きになるので、世に出ているお札としては実質1番目扱いになるのでしょうか。

一葉記念館を出たのが16時半。
さて、これからこの日のメインイベントに向かいます。
地下鉄で上野まで移動しまして、本日の最終目的地にやってきました!

   ルーブルですよ

西洋美術館で開催されている、ルーブル美術館展です。
昼間はとても混んでいるようですが、17時過ぎだとかなり空いていました。
人混みに翻弄される事もほとんどなく、2時間近く堪能してきましたよ!

その後、西洋美術館の常設展も見て。
帰りはさすがに疲れたので、ロマンスカーで一気に家の近くまで帰りました。

今日1日で3つのミュージアムをめぐる事ができました。
見ている間はほぼ立ちっぱなしなので、足はとてつもなく疲れはしましたが。
久しぶりに文化的なものに触れて、とても楽しかったですよ。
ぐるっとパスはまだまだ残っているので、またそのうちにどこかの美術館とかを見に行く予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です