【ピンキーさん】撮影会にはいい季節

いつもの休日よりはちょっと早めに起きました。
オットの背中には、最近買ったでっかいリュック型カメラバッグ。中には最近買ったオット用カメラ一式。
私の持つバッグには、いつものようにピンキーさん。
首から下がったデジイチ。
今日はちょっと足を延ばして、「相模原公園」に行ってきますよ。

地図でみると、うちから相模原公園はそれなりに遠いです。
つか普通、歩いて行こうなんて考えないと思う。
が、それでもチャレンジするのがオットと私。2人とも歩くの好きだから。
朝から元気に歩き出しますよ。

まずは、途中にある相模原慰霊塔。
敷地そのものもそれなりに広く、何人か地元の方(だと思う)が和んでおられました。
お子様連れのお父様とか。確かに、子どもと遊ぶのにはいい広さです。前日の雨で、ちょっと足元がアレでしたが。
ここで軽く写真を撮りました。
よく通る国道16号線からも近い場所にあるのですが、やっぱり「いつもの道」からは離れているので、ほとんど来た事なかったんですよねココ。

   遠くに慰霊塔

まぁ、今日のメインはここではないので。
さらっと先に進みます。

慰霊塔の脇を抜け、どんどん先に進んでいきます。
地図もほとんど見ずに進んでいきます(笑)。
広い道に出たので右に曲がり、広い道沿いに延々と進んで行く…あれ、この道、前に歩いたことあるなぁ。
と、よくよく見てみれば、大体1年半前に面接を受けた某スーパーマーケットの本社の前の道じゃないですか。
あの時はお世話になりました。
で、さらに直進。
びっくりするほどデカイ某大学病院の前の道を通り抜け、さらに歩きます。
ようやく、信号に「相模原公園前」の名前を発見。さらに先に進みます。
坂を下って行くと…何だか右に上れる階段があります。せっかくなので上ってみます。
そうしたらそこは、「相模原沈殿池」でした。
オット大コーフン。←なみなみとした水ダイスキ
沈殿池の脇の道を、地味に撮影しつつ先に進みます。
この道の左側には既に、公園内部らしき風景が見えているのですが…。

何だか妙な遠回りをした気もしますが、無事に公園に到着です。
何だかポカポカ陽気です。公園内も花いっぱいです。
撮影にはいい季節ですね。
公園に入ってすぐ辺り(駐車場付近)で、時計台の周りに花があふれていたので、調子に乗って撮影(笑)。

   背中に花背負って

   花陰に隠れて

ここにとどまっていても仕方ないので、園内を散策してみます。

広場に向かって歩くと、途中に小川が流れていました。

   穏やかな流れ

小川を飛び越え、広場を横切り。
この広場ではたくさんの方がそれぞれ楽しんでおられました。
…昭和記念公園の「みんなの原っぱ」を小さくしたような感じかなぁ。フリスビーで遊んだり、バドミントンをやってたり、座ってのんびりしてたり。

広場を越えた先でもまた撮影。

   花に埋もれて

ホントに華やかな季節です。
この時期に来て良かった!
でももう少し遅かったら、チューリップも咲いてたっぽいんだよなぁ。それが残念。
↑花の中ではチューリップがダントツで好きなヒト

それにしても、そろそろお腹がすいたようですオット。
まぁ、結構歩いたからねぇ。
でも、売店っぽいのは近くにないよ?
それっぽい物を求めて、フラフラと先に進みます。
…公園の端に来てしまいました(笑)。でも、道を挟んで反対側にも公園らしき物が。
せっかくなのでそっちにも行ってみます。
こちらは「相模原麻溝公園」だそうです。相模原公園と比べると、比較的子供用の遊具とかが多いかな。
で、こっちは現在、芝生広場が立ち入り禁止になっているようです。ちょっと残念。

お腹のすいたオットを放っておくと、だんだん機嫌が悪くなっていきます(笑)。
なのでこちらも周りを探す…あれ?
公園から出てしまうけど、道の向こう側に「カツカレー」ののぼりが見えます。
あっちに御飯処があるようです。行ってみます。
辿り着いた所は、「市民健康文化センター」でした。
中には温泉もあるようです。プールもあるっぽい。
そして食堂もあるようです。
まぁ入ってみましょう。
って事で、1階奥にある食堂に行ってみました。
公共の食堂だけ会って、内装も何だか素朴な感じ。
昔懐かしい食堂です。
ここで、「ファイティングピラフ」なるメニューを発見。
サンプルをみると、カレーピラフの上にカツを乗せて、さらに上からカレーをかけた、どこにも逃げ場のない1品でした。
せっかくなので注文(笑)。
どこを食べても油です。パンチが強すぎる…。
決して食べられない味ではないです。(グルメさんにとってはどうだか知りませんが)
ただ、ひたすら、重かったです。

麻溝公園内の展望台にも登ってみました。
遠くの方に、普段行きなれた某スーパーが見えました。あんなところから歩いてきたんですね私ら…。

2つの公園を延々と散策してみました。
さて、そろそろ戻ることにしましょうか。
とりあえず、麻溝公園から相模原公園方面までは、某大学の敷地内を通っている遊歩道を歩いて行きます。
(途中、遊歩道が通行止めになっていて軽く焦った。もちろん迂回路はあったんだけど)

   花ごと見上げて

駐車場に咲いていた花を最後に1枚撮っておきました。

来た時と同じ出口から出ます。
で、来た時と逆の方向に歩きます。
途中にあった「フィッシングパーク跡地」なる場所にもちょっとだけ寄り道しつつ、向かった先は相模線の原当麻駅。
帰りはさすがに電車で帰ろうかと。
ついでに隣の下溝駅で降りて、相模川を撮ろうという話もあったのですが…もうさすがに光線が悪すぎます。
今回は諦める事にしました。

たくさん写真撮れました。
お疲れ様でした!
いづれ相模川はリベンジ、って事で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です