【ピンキーさん・そのほか】川沿いをぶらり歩く

今日はお出かけです。

まずは都営新宿線の春日駅へ。
ここから歩いて行ったのが、ムーミンベーカリー&カフェ。

   素敵店舗

店内はムーミンにあふれていました。
色々とあったグッズにものすごく目を奪われたのですが、これからの予定を考えると、色々と買ってしまうと大変そうです。
場所はわかったし、また来ます。その時こそはフフフ。

さて、今日の予定は「日本橋川完全制覇」です。
タイトルはどうでしょう臭いし、やることはタモリ倶楽部臭い(笑)。
要は、少なくなってきたブログ用の写真を撮りに来たのです。
オットは、この川にかかる全ての橋の写真を撮りたいようです。

この年の瀬の忙しい時期に、何やってんだか。

水道橋駅の近くで、神田川から分岐する日本橋川。
この川はその流域の大半が「首都高の下」になります。
その川の脇を、のんびり歩いてみました。
途中、ちょっと可愛い橋の名前に出あったり、小さなアヒルの像に和んだりしながら、どんどん進んでいきます。

最初の頃は、ほんのりと下町っぽい風情が続きます。川の脇にある道も狭く、人もほとんど通りません。
まぁこれは休日だったからなのかもしれませんが。
いくつかの橋を渡り、進んで行くと、気がつけばそこは九段下。
懐かしいなぁ!
もう何年前になるか覚えてませんが、正社員やってたかなり初期、九段下にあった事業所で働いてたんだよなぁ。
仕事に波があって、秋から春にかけては毎日大残業だったなぁ。…これは事業所が引っ越してからも一緒か。
ちょっと過去を思い出しながら九段下を後にします。

川沿いからちょっと脇にそれると、皇居のお堀もあります。結構近い。

   お堀をバックに

(こっちを回った結果、微妙に遠回りになってしまいましたがorz)

神田橋の近くの公園で、お昼をいただきます。
ムーミンベーカリーで買ったパンです。美味かったです。
ムーミンベーカリーでは、シュトーレンも買ってます。単なる菓子パンかと思ったらシュトーレンだった(笑)というマヌケな裏話があるのですが、これはもちろん、お持ち帰りをして家で美味しくいただく予定。

   ちょっとわかりにくい?

よく見るとムーミンの形してるんですよ。

本日の最大の目的地、日本橋までやってきました。
ここは一応観光名所。たくさんの人で賑わっていました。
そんな中でも果敢に撮影(笑)。

橋の中央から上を見上げると、首都高から見える道路元標がありました。

   見上げる

これのちょうど真下に、道路元標もプレートがあるのですが…これ、ホントに日本橋のど真ん中。
普通に車も通るような場所なので、さすがにピンキーさんと一緒に撮るとか、無理。

ドトールで休憩しつつ、隅田川との合流地点まで歩きました。
お疲れ様でした!

…で、終わらないのが今回の撮影旅行。
この後、(止せばいいのに)別の所まで歩きました。

   湯川先生や石神さんが

清洲橋です。
この橋、容疑者Xの献身で散々映る橋なのです。つかパンフレットにばっちり名前も載ってますしね。
(まさか自分が映画の撮影地巡礼なんてするようになるとは思わなかったorz)
この写真だとイマイチわからないかもしれないんですが、映画で出てきたそのまんまの橋なので(当たり前だよ)ちょっと感動です。
その後も色々と歩きました。ちょっと前のタモリ倶楽部でやってた「水門&ガーファンクル」で出てきた水門撮ったり(笑)。

散々歩いた1日でした。
正直、帰りの体力が無かったです(笑)。もっと加減してうろついた方がいいと思うよ自分等。
でも楽しかったです。
結構な枚数の写真も撮れたし。

また似たような事やりたいなぁ。今度は違う場所で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です