【そのほか】何年ぶりかの売り子業務

いつもバイトに行くのよりも早く家を出まして、浅草橋へとやってきました。
本日は(元ネタすら知らないジャンルの)オンリーイベントの売り子です。
友人に頼まれたのです。

友人と無事に合流して、入場できる時間まで駅前のコーヒーショップでコーヒーを飲みつつのんびりします。
彼女には今回のジャンルに、ちょっとしたコダワリがありました。
(この件、その物ズバリな名前を出さずに日記に書くって事は了承済みです)
彼女はかつて、色々なジャンルで活動をしてました。その時に使用していたPNを仮にAとします。
その頃、Aはそれなりに人気があったようです。固定の読者さんも結構いたようです。
(ちなみに、私の趣味とはあまりにもかけ離れた方向にいたので、私は当時の彼女について詳しい事をほとんど知りません)
今回、とても久しぶりに同人界に戻ってきた彼女ですが、今回の方向性は、当時のモノとはあまりにも違います。かつては比較的硬派な感じですが、今回は結構軟派系。
彼女的には「(硬派なイメージがあった)Aがこういう方向に嵌っているなんてバレたくない!」のだそうで、今回新たにBと言うペンネームで参加する事にしたのです。
つかそっち系のサイトもB名義で持っているのです。
でもやっぱりバレたらどうしようとか思っていたらしく。

  「『もしかしてAさんですか?』って聞かれたら
   『いえ違います。Aはこっちです』ってやるから!」

と言って私を指差した。即座に「無茶言うな」と返した(笑)。

会場に入って、スペースを作り上げていきます。
布を敷き、本を並べ、持ってきたポスターを飾…る時、場所をきちんと決めていない状態で展示用ボードの粘着面に張り付くポスターorz
せ、せっかく友人が頑張って描いてきたポスターが!
しかし焦ってはがすと、もしかしたらベリッといってしまうかもしれない!
この日私が最も気を使った瞬間でした(笑)。
無事にポスターは剥がれました。そしてきれいに張りなおせました。ヨカッタヨー。

さて、開場時間です。
一般参加のお嬢さん方が会場内に入ってきて、室内は一気に華やかな感じになってまいりました。
何だか可愛らしいお嬢さん(服とか)もいて、目の保養になります。
この服、ピンキーさん用に作れないかなぁ、とか。(結局それか)
友人の本も、それなりに売れていきます。お嬢さん方の萌えのお手伝いができているようで、単なる売り子の身ですがなかなか充実感がありますね。
開場と同時に買い物に行った友人も帰ってきまして、後は自分のスペースで話しながらのんびりしていました。

で。
どうでもいい話をしている私と友人。
そのスペースの前にお客様が2人やってきました。
お一人はちょっと前に本を買ってくださっているようです。
もう一方が購入してくださっている(こっちは私が対応中)間に、最初の方が友人に声をかけました。

   おねーさん「前にもxxxxxで活動していらっしゃいませんでしたか?」
   友人「え…」
   おねーさん「って言うか…Aさんですか?

おねーさんはまっすぐ友人の方を見て聞いています。
横にいた私はこの時初めて知ったのですが。
人間、にっちもさっちも行かなくなると、本当にプルプルと震えるものなんだなぁ(笑)。
正直私、心の中で大爆笑でした。
どう答える気なんだろうと思っていたら、プルプルしつつもA=Bを認める友人。おねーさん方大喜び。
おねーさんは、先ほど購入した本の絵柄で分かったらしいです。すごいな。
今回このジャンルに参入するにあたって、友人はかつてと絵柄を変えてきていたらしいんですよ。
それでも分かってしまうものなんですねぇ。

   友人「…そう言われたら、『Aはこっちです』って
      言おうと思っていたんですよ」(私を指す)
   おねーさん「だって彼女(もう1人のおねーさん)は
           Aさんの顔知ってましたし」
   おねーさん「それ、バレないと思ったんですか?

私大爆笑。
アレはいやぁんコレもいやぁん、で、ほぼ何もせずに(いやメイクくらいはしてますよ?)参加していた友人。
かつてのファンの方にはモロバレだったようですよ。

一応最後近くまではいましたが、その後スペースを片付け、会場を後にしました。
2人で東京駅まで出て、新丸ビル内のAfternoon teaで一休みです。
最初にスフレセットを注文し、美味しくいただきます。つかホントに美味かった…v
その後、友人の食べたかったマフィンを追加注文。一緒に紅茶を追加注文。
途中でさし湯まで持ってきてもらいまして。
…まさか「一休み」で2時間半もいる事になるとは思いませんでした(笑)。

その後、友人と分かれて最寄り駅まで戻りまして。
オットと待ち合わせて飲んできました。
外飲み連続です。かなり珍しいのです。
久しぶりに日本酒が飲めて、大変おいしゅうございました。
〆付近に飲んだWイチゴサワーは、かなり甘くて美味でございました。
その後カラオケに行こうとしたら、満室でダメでした。まぁ仕方ないのです。

帰ってヨロヨロと寝ました。
お、お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です