【そのほか】どっかに書いといてくれorz

ここ最近、とてつもなく眠いのです。
耐えられるかと思ったんですが、無理でした。
で、7時半から20分くらい寝ました。
(いつも家を出るのは8時半チョイ前くらい)
デジタルの目覚まし時計だと、分単位でセットできるので大変ありがたいです。
しかし、1歩間違うと爆睡モードに突入してしまいそうなので、その辺は気をつけないと。

バイト。
ナニー! まだ文字化けしているですとぅ!?
イイカゲン、テストサイトのurlもいただきまして、確認しつつ調べていきます。
正直、ftpの方で何か悪さをしているんだとしたら大変に困ったのですが、作成ファイルのアップ直前に自作ファイルを上書きし、それをアップしたら正常に表示されました。
って事はVB.netで作られたファイルに何か問題があるっぽいな。
さらに調べていくと、自作ファイルは秀丸で上書き保存時、「BOMをつける」にチェックが入っていないのに対し、VB.netで作成したファイルを秀丸で開いて上書き保存しようとすると、チェックが入っていました。
(※BOM とは、Byte Order Mark の略らしいです)
これが原因かも、と思い、ためしに自作ファイルをBOMつきで保存してアップしたら、文字化けが起きました。

これか。

しかし、VB.netのファイル作成時、BOMをつけるかつけないかの設定ができる場所などないorz
さらにWebで調べると、とあるサイトでこんな記述を見つけました。

  「『writeline(ファイル名)』 だとBOMが付かなくて、
   『writeline(ファイル名, UTF8)』 だとBOMがつくのね」
   (細かい記述は端折っているので、
   コレをコピペしても正常には動きません)

…ナンデストォー!?
確かに今回、作成するのは文字コードUTF-8のファイルなので、プログラム上でわざわざ「UTF-8で更新する」という記述をしています。
設定しない場合は勝手にUTF-8で保存されるのですが、きちんと設定した方が間違いもないでしょう、と言う判断の元に、きっちり設定をしてました。
…そ、それが悪いの…?

そんなの判るかぁー!

つか何で「カツカツに設定すると回避できない」事象があるんだ。
アバウトに書かないとうまくいかないなんて機能が残ってるんだ。
いや、残っててもいいんだ。でもカツカツ設定の時にこのあたりも設定できるようになっていてくれないと困るんですが。
せめてヘルプでそのあたりを記述しておいてくれないと困るんですが!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です