【そのほか】これから始まるイバラの道

トートツですが。
うちにはカセットテープが大量にあります。
大昔に自分で買ったものだったり、ウォークマン(時代を感じさせる単語でございます)で聞く為にCDから録音したものだったり、オットが大学時代にプレイしていたTRPGのセッションを録っておいたものだったり、まぁとにかくたくさんです。
具体的にどれくらいかと言うと…ちょっとわかりにくいですが、

   てんこもり

こんな感じです。
この段ボール箱の中に、カセットテープが3重に重なって入っています(笑)。
えぇ、この家に引っ越してきてから早○年、1回も聞いてません。ぶっちゃけ当時の引越し荷物のままでした。

で。
2年ほど前に、ラジカセとパソコンを接続して、カセットテープの音声をデータ化できるという機材を購入してまして。
買ったはいいんですが、全く実行してなかったんですね。ダメじゃん。
さすがにそろそろやっとかないと、カセットテープの寿命が来て、まともに聞く事ができなくなってしまうかもしれません。
いや音楽録音系はいいんです。元のCD持ってるんで。(いや、処分しちゃったのもあったか?)
ですが、自分で買ったDQのサントラ(このテープを購入した時は、家にCDを聴くことのできる環境がありませんでした)とか究極超人あ~るのテープ(このテープを(以下同文))だとかオットのTRPGのセッションテープとかは、これがつぶれてしまうと二度と聞く事のできない物ばかり。
まぁ実際の所、あ~るは後にCD版を新たに購入した(笑)ので、さほどの問題はないんですが。

って事で、昨日からちまちまと音データ取り込み作業を開始したのですよ。
テープを1本1本確認しつつ、じわじわとデータ化していたんですが、ちょっとした違和感がありました。

…なんだか、記憶よりも、数が少ないような…?
(あれだけあってまだ少ないとかぬかすか)

気になって、このダンボールの置いてあった部屋へ。
そこには別の段ボール箱がいくつかあります。
(中には例えば録画したビデオテープとかが入っていたりするんですが)
そのうち一つを何の気なしに開けてみる。

   どっさり

ハハハハハハハハハハ。
乾いた笑いしか出んわ。
こっちも 箱いっぱいのカセットテープですよ。
こっちは2段しか積んでいなかったとはいえ、どうすんだこんなに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です