2007/10/29日記

22日のHさんとのやり取りから1週間。
今日は別の会社の面接を受けてきました。
どうも私は「使わないのはもったいない」スキルを持っているとHさんに判断されてるっぽいので、今回はそっち系で攻めてみました。
そうは言っても、個人的にはそんな大層なモノを持っているようには思えないんですが…。
今回は「ソフトウェア会社」です。バイトです。
ここに決まった場合、隣の駅にあるので、通勤も楽々です。

で、面接です。
今回は、申し込み時にメールでこちらの情報を軒並み知らせてあるので、大変にスムーズに話が進みました。
かつてプログラマとして働いていた時に自分がかかわっていた業務について聞かれたのですが、無線が如何こうと言う話をしたら、

   「マニアックですねぇ!」

と言われました(笑)。
そ、そう言われても、入社直後に放り込まれたのがそのプロジェクトなので、むしろ私は他を知らないのですが。
(それもどうなのよ)
とりあえず和やかに話は進みまして。

   「本来なら、ここで
    『一度お預かりして、検討させていただきます』
    とするんですが、
    こーさか(仮)さんはスキルもあるし、
    ぜひうちで働いて欲しいんですけど」

…ィェー! ありがとうございますつかマジですか!?
いやまさかこんなに簡単に決まるとは思いませんでした。まさか即日とは。
その後はいろいろとお話。
なぜか出身地の話だとか、家の場所の話だとか。(こっちはおそらく通勤関係の話だと思う)
終止にこやかに面接は進み、大体40分で終了しました。
来週頭からの出社になります。
服装は自由です。
そのほか色々と、前の会社よりもバージョンアップしています。
その代わり。勤務形態は(この業界なので)毎回変わって超暇な時と超忙しい時があると思うけど、がんばりますよ!

 

その後。
Hさんに電話をしました。
「保留」にしてくれているとはいえ、何もしないでトンズラではヒトとして大変に問題がありますから。
で。
正式な採用辞退の電話だったのですが、Hさんはまるで自分のことのように喜んでくれました。
何ていい人だったんだ!
仕事が許すのなら、一緒に働きたかったですよHさん。ホントありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です