【そのほか】思い出せねぇ…

突然ですが。
(って、昨日と同じ始まりです)
もう20年も前の話になりますが、私は小学生の頃、合唱をやっていました。
4年生から6年生までの児童から選抜して、市の合唱コンクールで歌うというものです。
…とは言っても、うちの学校は1学年1クラスずつしかない小さな学校でしたので、「選抜」と言っても名ばかり。
むしろ希望者は全員参加。人数が足りなければ強制参加といったものでした。
ちなみに、これは合唱だけではなく他の学校行事でも一緒でして。
夏は水泳大会。冬はミニバスケット大会と、地域の小学校の対抗試合の季節には、アレにもコレにも参加していました。
それらが実際に上手かったかという話は脇においておきます。

で、合唱の話に戻ります。
合唱コンクールで発表する曲は、毎年2曲。
ものすごく簡単に分類すると、四拍子の曲が1曲、三拍子の曲が1曲という組み合わせでした。
他の学校がどうだったのかはイマイチ覚えていないのですが、少なくともうちはそうでした。
私は毎年参加していた(当時から歌うの大好き)ので、6曲歌ったことになります。ちなみにパートはソプラノでした。

最近、ふと思い立って、当時歌った曲を思い出してみました。
あの曲の時は教える先生の方が混乱していたなぁ、とか、あっちの曲は学校帰りに歌って、一緒に帰った友達に突っこまれたなぁ(笑)、とか。
が。

…なぜか1曲だけ思い出せねぇ…。

タイトルだけでもわかれば、とか、せめて曲の内容だけでもわかれば、と思って一生懸命思い出そうとしてはみるんですが、全く浮かびません。
他の曲は覚えているので、そこから考えるとおそらく6年生時代の三拍子の曲を忘れているんだと思うのですが。
そんな情報だけでは検索の取っ掛かりにもならねぇよorz
つかこんなにきれいさっぱり忘れているってのはどうなんだ。
別件で電話をかけてきた妹に聞いてみても、やっぱり覚えていません。つか私と妹は3歳離れているので、合唱に参加している期間が重なっていないんですが。なので妹が覚えているわけないんですが。
(その割になぜか2曲ほどは覚えていた妹。すげぇな。自分で歌った曲でもないのに)
当時の同級生に連絡…と言っても、さすがに全員音信不通で、今はどこにいるのかすらわかりません。
良く遊んでいる友人Kとかは中学以降の友人なのです。私は中学から私立中学に行っているので、一緒に同じ中学に行った同級生はいないのです。

もうかれこれ3日ほど、のた打ち回っています。
これは、「そのうち偶然に思い出す」のを期待するしかないのか…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です