【そのほか】家電話子機暴走

ノドの調子だけがなかなか戻りません。
いつもの通りの風邪ですね。
慣れてはいるものの、この時期はなんだかせつないです。

さて、タイトルの話。
巷ではそろそろ夕飯の支度が始まってそうな、早い家ではもう食べ始めているかもな感じの夕方17時半。
オットが遅くなるのが分かっていた私は1人、のんびりしていました。
そうしたらそこへ、退社直前の妹から電話が。
いつものようにどうでもいい話をした後、妹が電話を切りました…アレ?

何で子機が反応しないのですか?

「切」ボタンは反応しない。
「通話」ボタンも反応しない。
数字も軒並み反応しない。
…こっちから電話切れないじゃないですか。どうすんだよ。
受話器からは、いかにも「電話切れてませんぜ」って感じの音が聞こえてきます。
親機を見たら、「子機使用中」とかになっていて、使用できません。
さて、どうしたもんか。
子機の方にはメイン電源ボタンとかは無く、電池が入っている限り動き続けるようです。
サイアク電池を抜こうと思ったんですが…なんで外れないんじゃ(怒)。
こうしている間も延々と電話使用不可な時間が続いていますので、とりあえずオットのケータイに現状をメール。
それから一応、妹のケータイに電話をしてみます。私のケータイから。
もしもうちの電話回線と妹のケータイがつながりっぱなしだと、無駄に料金かかりっぱなしになるからです。(まぁ、さっきの電話終了後、普通にツーツー音がしていたので、その可能性は低いと思ったんですが)
そうしたら、話し中とか言いやがりますよ。
マジでそうなのか、単なる普通の話し中(何だこの日本語)なのか、確認が取れないじゃないか!

その後。
妹には連絡が取れました。妹の方は問題ないようです。
うちの子機は、無理矢理電池を引っこ抜きました。
で、あらためて電池を入れなおしたら元に戻りました。
現在は快適に電話が使えますよ。
どうやら、パソコンで言うところの「リセットしないと何も出来ない」状態になっていたようです。ヤレヤレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です