オリエンテーション

朝から行ってまいりました。

最初に、現在の体の状況を調べる為に「In BODY」という医療機器を使用しました。
これによって、体内の筋肉量や脂肪量、体のバランスなどが測定されまして。
そのデータをもとに、トレーナーさんと今後の運動についての目標とか、内容とかを決めていくことになりました。
私は今まで、ほとんどまとまった運動というものをしていなかったので、体内の筋肉量とかも少なくてヘロヘロなんだろうなぁと思っていたら。

    トレーナーさん「結構筋肉ありますよね。
             何かスポーツとかやっていましたか?」

…ぇえー?
いや、マジでやってないんですけど。つか、まともに毎日動いてたのなんて、小学校時代の水泳大会練習とか、ミニバスケットくらいしかないんですけど。もう○十年前の話なんですけど。
中学も高校も、もちろん大学も、別に運動に力を入れるような校風ではなかったし、部活動も文科系だったんですけど! どこでついたんだこの筋肉。
さらに。

    トレーナーさん「バランスいいですね。ピッタリ5.0なんて、初めて見ました」

この機器は体のバランスを測定する際、5.0を中心として値のプラスマイナスで傾きを算出するようになっているそうです。
…ハイ。これは測定時にちょっと狙ってました。
目の前の液晶にそれっぽいグラフが出ていたので、

    みう(何だこれ、何かのゲームか? よーし負けないぞう!)

と、何に対してかわからないライバル心を燃やしてました(笑)。

しかし。トータルではやはり、あんまりよろしくない体型なのでした。
下半身の方が筋肉が足りないようです。多分上半身は、社会人時代の満員電車のつり革で鍛えられたんだな(笑)。
脂肪量がとても多いのは、まぁわかっていた事だし…orz

で、今日からトレーニング開始。
今回は色々な器具の使用方法を教えてもらいつつ、各器具ともに10回を1セットにして運動してきました。
初回なので器具の負荷は軽く、無理の無い強度で動けました。1つを除いては。
背筋を鍛えるものだったかな?(名前忘れました)
器具で体をうつぶせ45度に固定して、上半身を下半身と一直線になるまで上げるやつ。よくわからない説明ですが。
これ、負荷とかそういう問題が全くないので、調節のしようが無い。上半身がひたすら重い。とても厳しかったです。
それまでは単に「いい感じで運動したなぁ!」だけだったのに、これやった後は汗だく。顔が。
で、でも。腰痛改善の為には腹筋背筋を鍛えて腰をサポートしないといけないわけだし。これはやっとかないとまずいよね。苦手だけど。

で。
一通りの筋肉を軽く鍛えて、最後にストレッチをして、終了になりました。

初めて本格的に体を動かしてみたけど、結構楽しかったです。
これからは一応、1日置きくらいに行く予定です。もうちょっと体力ついてきたら、スタジオでのプログラムに参加してみたり、プールで歩いたり泳いだりもしたいですね。
でもそれは次以降の機会に。

その後。
家の近くのスーパーに個数限定の安売り卵を買うためにダッシュで帰ったり、午後3時から8時過ぎまで(途中で電話に起こされながらも)爆睡してしまったとかいうのはまた別の話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です