2005/09/16日記

バラ、20万本…。

みんな大好き塊魂の中のバラ100万本面の経過でございます。
いきなり今月末までの目標達成です。ィヤッフー!
この勢いで月末までに30万本…は、さすがに気力が続かないだろうから、次の目標は25万本です。がんばろう自分。

こここコンパイルが通ったー!

そっち系の知識が少しでもないと全く訳のわからない叫びから入りましたが、仕事の話です。
今月はワタクシ、月末〆切の、嫌気たっぷりのお仕事をしていました。
去年から散々ぶぅぶぅ文句を言いつつやっていた仕事の続きです。

ですが、今回は今までとはちょっと違っていました。
今までは、とある機能の外側部分を作っていたんですよ。
今回は、内側も自分で修正しないといけなかったんですよ。
…こういう仕事について何も知らない(かもしれない)方に、ゲーマーサイトなりの例を挙げて説明すると、

   今までは、PS2本体を作ってました。
   PS2では、セットしたソフトを読み込んで、遊ぶ事ができます。
   今回は、PS2本体に機能を追加しました。
   同時に、ソフトの中身もこちらで変える事になりました。

こんなかんじ。

何が問題かって、ワタクシ今まで、内側の作りを見た事なかったんですね。
結構メジャーなプログラミング言語で書かれていたんですが、ワタクシここ数年、その言語を触っていなかったんですね。
つか、本格的に触っていたのは大学時代でして。もうかなり長い事(片手じゃとても足りないくらい)触ってなかったんですね。
当然、プログラムの記述方法とか、むしろ各ファイルの役割とか、全然覚えてなくてですね…。

逃ゲヨウカト思ッテタヨ。

いや、ホントには逃げませんが。こんな事では逃げませんが。そんな繊細じゃないし(笑)。
で、そうやって嫌々修正していたプログラムが、やっとエラーなく出来上がったんですよ。バンザーイバンザーイバンザーイ!
(読み手置いてきぼりで舞い上がっています)
もうね、かなり気が楽になりました。
とは言っても、単に「動かせるようになった」だけで、「正しく動いているか」は疑問なんです。
これは、月末までにしっかりチェックしますよ! がんばりますよ!

 

ちなみに、ゲームボーイミクロは届きました。ホントちっちゃいなぁ。
さらに、先月見つからなかった百鬼の上巻、あらためて買っちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です