2005/08/19日記

最近、妙に背筋が痛い。
何でだ。
そんな、背筋に負担をかけるような姿勢とか歩き方とかしてないはずなんだけどなぁ。

 

今まで以上に激しくどうでもいい話。
ここ数日、私はゲームもせずに(!)ある事に没頭していました。
それは、マシンのデータ整理。
ネットで落としたあれやこれやとか、かつて作ったファイルのあれやこれやとかが、マシン内のいたるところに散乱してましてね。
自作ファイルなんて、職場から何度も何度も持ってくるんで(笑)、同じファイルが大量にあったりするのですよ。
しかも、私は思いつきでファイルを作成し、(それが一時的なものであるなら)ファイル名をデフォルトから変えないもんだから大変です。
いたるところに新規テキスト文書.txtだの、Book1.xlsだのが散らばっています。開けないと何が書いてあるのか全然わかんない。ダメじゃん。
後、今のWindowsではもう使えないような古いスクリーンセーバーとかもわらわらと。何のために取ってあるんだコレ。
去年の7月から今の職場に行くようになってからは、それほど職場から持ってくるって事をしなくなったんですが、かつてはやりたい放題(不良社員)だったので、ガンガン持ってきてたんですよ。
家で先行で進めておける仕事資料とか、昼休みにネット上で見つけた面白サイトのurlとか。
その頃は職場の規制も厳しくなかったんで、いろいろ見に行けたんですがね。今は全然ダメっぽいです。それ以前に今の職場は社外に回線がつながってないんで、ネットでの調べ物すらできない。コレは不便。

で、何でそんな事をいきなり始めたのかと言うと、それはとあるファイル(達)を探していたからに他ならないわけです。
ぶっちゃけ、オフ日記なんですが。
ハイ。Webに上げないあまりにも内輪すぎて当人しか面白くないネタとか、どうでもいいその日の作業内容とかを書いてある日記が存在してまして。エクセルファイルで。
(つか、5末にサイト復活した時の日記にオフ日記の存在はチラッと書きましたが)
このサイトの公開よりもほんのちょっとだけ前から1日も開けずに書いてある、ある意味私の(くだらない)歴史が詰まった物です。
書く時には月ごとにファイルを分けてまして、最終的には年単位で1ファイルにまとめるのです。1シートに1月。なので12シートで1ファイル。
それがですね。
かつての日記を確認しようとしたら、マシン内で簡単に発掘できる位置にあった日記が歯抜けになってるじゃないですか!
ギャー! 何でじゃー!
絶対捨ててないはずなのです。なのに出て来ないのです。
ってことで急遽、自分のマシンをサルベージする事になったんですよ。
日記はファイル名わかってますから、あるならマシン内全検索で発見できるはずです。でも、出てこない。
って事は、圧縮されて保管されている可能性が高い。
それならそれっぽい名前で圧縮ファイルを全検索してみるけど、出てこない。
先程、「ファイル名を変えない」と書いたじゃないですか。
それは、フォルダ名についても言えましてですね。
変えないフォルダ名のまま、フォルダの中身を丸ごと圧縮してたりもしてましてですね。
このマシン内には、新しいフォルダ.lzhなんて圧縮ファイルが大量にありまして…。

(…しばらく現実逃避…)

発掘は困難を極めました(笑)。
つか、マシン内の圧縮ファイルの中には、ファイルありませんでした。5日もかけて調査したのに。(どれだけあるんだ圧縮ファイル)
で、気づいたんですよ。
職場の移動がある前は、職場と家のデータやり取りをメールでやってたんですよ。
(「お前どこで日記書いてんだ」って疑問、ツッコミはスルーさせていただきます)
今までのマシン内の惨状からわかるでしょうが、私のメールデータも、ほとんど整理してないんですよ。せいぜいフォルダ分けくらい。
って事は。
歯抜け部分の日記を書いてる月以降のメールが、添付したデータごと残っている可能性が高いんですよ。その中には確実に日記ファイルがあるはずなんですよ。
(「お前どこで日記書いてんだ」って疑問、ツッ(略))
早速メールソフト起動! 「受信メール」フォルダ内「会社から」フォルダチェック!
(「お前どこで日(略))
それっぽい日付以降に送られてきた大量のメールから、添付されてた圧縮ファイルをガンガン開いていきます。探す事5分。
…あ、あったよ! みんなあったよ! あっさり見つかったよ!
メールデータ整理しなくて良かった…!(いやそりゃなんか違うだろ)

 

って事で。発掘作業正味5日。
目当てのファイルを探し出す事ができました。何やってんだか。
ちなみに大変悪い見本なんで、絶対に真似しちゃダメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です