2005/04/11日記

それは、もうすぐ13時。皆様が昼食に出かける少し前の事でございました。

5月の連休に使えるようにする為、現在作ったプログラムの試験に追われております。
締め切りは絶対延びません。絶対に今月末にはお客様に御出しできるようなレベルにまで作りこまなければいけません。
全国展開してから「プログラムが動かない!」なんて事になったら困ります。
そんな感じで、私がいる部屋の方々は、パソコンの画面に向かってそれぞれの作業をしていました。

突然、部屋の電気が消えました。

周りを見渡すと、デスクトップ型のパソコンの電源が軒並み落ちています。
昼なので薄明るい部屋の中。ところどころにあるノートパソコンのディスプレイのみが、淡い光を発しております。
どこからか、「ブーッ、ブーッ、ブーッ…」と、いかにもやばそうな音が聞こえてきます。
つか、何が起きたんですか!
私が使っているパソコンは2台ともノートだったので画面が薄暗くなったくらいなんですが、デスクトップマシンで作業をしていた方々の席から、なにやら悲鳴が聞こえますよ。保存してないだとか。

数分後、理由らしい物がわかりました。
電力が足りなかったようです。
か、会社で?
家でブレーカーが落ちたとかそういうのはあるだろうけど、会社で?
…まぁ確かに、たくさん人を増やしてたしなぁ。
人が増えたって事は、その分パソコンも増えるって事だし。
最近はテストをガリガリやってるんで、私でさえ机にマシンを2台並べて動かしてるしなぁ。
(リーダーさんの席に至っては、同時に4台動かすことも可能だ(笑))
理由はわかったんですが、それじゃあ今日は仕事できないじゃないですか!

 

仕事にならないので、皆様食事に出かけていきました。
私はお弁当の人なので、自分の席でいただきます。
そうしたら、電気が復旧したようですよ。明るくなりました。いいなぁ。
で、一緒にこんな情報を耳にしたんですよ。

『14時から対処の為に、また電気が止まります』

先ほど食事にいかれたうちのグループの方々は、1度出かけると帰ってくるのは1時間後なのですよ。
そうすると、帰ってくるのは大体14時ちょっと前くらいなわけで…。
やっぱり仕事にならないのですな(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です