2004/03/26日記

DQV、発売日に無事に手に入れました。
別件で午後休を取っていたオットが、買っておいてくれました。ありがとうオット!

まだ始めたばっかりだし、発売日直前なのでバレは無しでちょっと書いてみる。
ちなみに、私はゲーム雑誌とかを読まないので、既に前情報として当たり前に出回っている物すら知りません。そのつもりで見ていただけると助かります。

まずは、おまけのDQVIIIデモを見る。
…き、綺麗だ…。
とりあえず、かなり好みです。
マンガマンガしているキャラが生き生きと動いているのがステキ。
(無駄にリアルなキャラが好きではないヒトらしい感想)
戦闘時のムービーを飛ばせなかったら、後半ダレそうな気もするけど、魔法や特技のアクションは十分短いんじゃないですかね。少なくともデモに入ってたアクションだけならそんな感じ。
ただ、通常攻撃のアクションはちょっと冗長かな。もっともたくさん行うものだから、ダレるかも。サクサク進めたいヒトの場合、もしかしたら…って感じ。
「生き生きとした動き」が、逆に少しずつ待ち時間を増やすことになってる…のかもしれない。もちろん、実際にプレイしたらそんな事気にならないのかもしれないけど。
デモではなんか、むちゃくちゃなカメラワークが入ってたけど、これは多分、プレーヤーが自力で動かせるんだよね。VIIとかみたいに。
リーヴェルファンタジア系のだったら困る。ボクと魔王のダンジョンとか、あっち系は嫌だ。マジで。
いかにも敵って感じのキャラの鳥山顔がたまらん。私はああいうニヤリ顔が大好きだ。
例を挙げるなら…PS版クロノトリガーのオープニングで、魔王がニイッと笑うところとか。くぁーっ、カコイイ!
(そんなのどうでもいい)

ただ、デモのラストで、

「Coming soon」

と出たのには、素で

   「ホントかよ…」

と突っ込みを入れた。さぁ、発売日はどこまで延びるかな?(嫌な期待)

 

それからDQV。
初日はアルカパでネコさんを助ける冒険直前まで進めてみました。
序盤にプチイベントが増えてて、なんかうれしい。
でも、あのキャラがらみではまだ軽いな。もう少しだけ、絡みがあってもいいかもしれない。ゼロよりましになったくらいだもんな、今は。この程度じゃ覚えてないって。
謎の新要素も入ってる。なんだこのアイテム。
キャラとかのグラフィックとかが変わったからかもしれないけど、SFC版よりもダンジョンが小さく感じた。サンタローズの洞窟も、なんだかするするするっと奥まで行っちゃえそうでしたよ。性格的に入り口でかなりレベル上げしましたが。
さすがにSFC版よりは遅いですが、各データの読み込み時間とかはかなり短いです。ちょっと気になったのはレベルアップの時くらいかな。一呼吸あるって言うか、そんな感じ。(どんなよ)

オットが画面を見ながら言ってましたが。
DQのリメイクは、ホントに全部作り直しくさいよね。
イベント追加だとか、そういうのだけじゃなくて。
むしろストーリー以外全部見直しとか、そんな感じ。
作り手さんたちお疲れ様です。
やってることは全然違うとはいえ、似たような業種で働いてる身としては、ホント、ソンケーしますよ。こんなでっかい、ある意味日本中から注目されている仕事だし。

…ぬぅ。
さすがに序盤過ぎるし、バレ無しで書こうとすると難しいなぁ。

 

…というネタを発売日日記としてアップしようと思っていたのに、昨日はエヘエヘ笑いながらプレイしてて(キモチ悪いわ!)、気がついたら日を超えてました(笑)。
1日遅れの発売日ネタでした。

 

い、いやいやいやいや。
別にこの先、DQV三昧で他をおろそかにしたりしませんよ?
というわけで、森日記を10日分、更新です。
もちろん手なんて抜いてませんよ。まったり日記です。
いつか追いつくその日まで。がんばれ私。がんばれみうちゃん。←もちろんキャラの方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です