2003/11/03日記

とっぽ日記だけ、更新です。
す、すいません。マリエル日記まで書けませんでした。
理由はいろいろありまして…。
今回はその顛末を書いてみようかと思います。
(さぁ、壮大な言い訳が始ま(略))

 

10月下旬
私のマシンの起動が、不安定になってくる。
立ち上げると、高確率で、「Cドライブの空き容量が足りません」と出るようになりました。
HDDの割り振り方から考えて、現段階の装備でCドライブを増加させることは不可能だと判断し、HDDの増設に踏み切る。
この時、ほぼ同じような事象が出そうなオットのマシンもHDDの入れ替えをすることに。

11月1日
HDDを買いに出る。
何の疑問も持たずに大容量のHDDを買い上げ、最終的容量が現状の3倍弱になるという事実に愕然とする(笑)。

帰ってHDD差し替え。
XPのセットアップがなかなか思うようにいかず、何度もやり直す。
その間に、オットのマシンも差し替え。が。
起動しないですとぅ?
なんだかカチカチ言うだけのマシン。うんともすんとも言わない画面。青くなるオット。
なぜならデータは退避してない。(Cだけ入れ替えのつもりだったから)
しかも、そのデータ入りのディスク自体に問題があるっぽい。ヤバそうだ。
ひとしきり試して、その中で、不安定ながらもデータを退避できる方法を見つけ、必死で大事なデータから順に、「私のマシン(復帰済み)」に退避。私、マシン使えず。
(非常事態なので当然である)

11月2日
横浜の帰りに、昨日やばそうだったHDDの代わりを買う。
家で試す…なにやら自体が悪化している。マザーボードに通電すらしなくなってしまった。
コレは、HDDではなくて、マザーボードが悪いのか? と言う漠然とした結論に至り、終了。
(この日は単なる疲労で、私はマシンに触らず)

11月3日
朝からマザーボードを買いに行く。
安めのマザーボードとメモリを買い、家で接続…やっぱり通電しない。
いろいろ試した結果、「マザーボードの初期不良」を疑う事にして、オットは1人、調査、交換をしてもらいに行く。
(その間私はやっとファイル作成。まずは前回半分しか進まなかったとっぽ日記に手をつける)

店からオットが電話をしてきた。

   「チェックしてもらったけど、
    ちゃんと通電してるんだよね」

…あれぇ?
マザーボードを持っていく時、間違えてCPUを挿したまま持って行ってしまったんだけど、お店のお兄さんはわざわざ、そのCPUのチェックもしてくれたらしい。(いい店だよ町田ソフマップ!(宣伝))
その結果、問題がなかったらしいのです。
お店のお兄さん曰く。

   「そうなると…(原因は)電源じゃないですかね」

ハァ? 電源?
ケースを買わないといけないんですか?
家に古いケースが残っている(何故)ので、それで試すことにして、オット帰宅。

しかし。
やっぱり起動しないでやんの。

 

私は私で、組み直しとかその他もろもろを手伝っていたら…いつの間にかこんな時間でございます。
あぁどこへ行くオットのマシン。
当初のデータ復旧とかそういう問題どころではございません。
バタバタしていたら、いつの間にか連休も終わってしまいました。
もういい、わかったからオット。
わかったから新しいマシンを買いませんか?
家の中の必要経費。無いと困る物なんですし。
そういう出費なら怒らないから。

こんな感じで、マリエル日記作成まで行きませんでした。
こ、今週は仕事の方がもしかしたら一段落するんで、遅れた分は早めに上げる事ができるかも。(希望的観測)
がんばりますよ。そらもう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です