2002/03/07日記

森の日記を更新です。
ダレだよ滞るなんて言ってたのは。
イヤ生活はちゃんとお仕事中心ではあるんですけどね。(言い訳)

 

最近の流行に流されたわけではないのですが、今は「指輪物語」を読んでます。
いや、懐かしいですね。
最初に読んだのは、高校1年の時。サークルで知り合った友達に借りて読みました。
(貸してくれたなっちゃん、お元気ですか?(こんな所で呼びかけるな))
カレによって私はTRPGの存在を知ったんですが、それはまた別の話。つーか1回しか一緒にTRPGしてないしな。
これと、ほぼ同時期に読んだロードス島戦記によって、私は中世ファンタジーに入り込んでいったんですが…。
そこからどうして単なるゲーマーになっていったのか、それはナゾだ。
話を戻そう。
今。
最近新版で発行されたこのシリーズを読むと、「あの頃、よくこれを読みきったよなぁ」としみじみ。
あの時借りた本は、今出てる文庫版(全9巻)よりも、文字がずっと小さく、全6巻でした。
一応最後まで読んだけど、内容、ほとんど頭に入ってませんでした(笑)。意味ないっすねコレじゃ。
名作ですが、ファンタジー初心者が読む本としては、厳しかったかもしれませんね。今は全然苦になりませんが。むしろ楽しい。
成長したのぅ自分。

ファンタジーがらみでこんな話を。
今現在、私はハリーポッターシリーズを読んでません。いかにも好きそうだと思うんですけど。
読みたいんですが、実家の方で本を買ったらしいんで、こっちでも買うのがアホらしいのです。
(こっちに送ってもらうという話は取り付けました。そのうち読めそう。フフフ)
実家での評価は、「1巻は一気に読めた。面白かった。でも2巻は1/3くらい読んで止まってる」だそうだ。
(タイトル長いんで、1巻2巻という書き方をさせてくださいな)
読む本がファンタジー系じゃなかった私のおかぁさま。西村京太郎とか山村美紗とかが好きなおかぁさま。
そういう方がさらっと読めて、しかも職場でみんなに貸してまわってしまう(笑)ような作品ですか。
正しいファンタジーの入門書なのかも。まぁ基本は童話ですしねコレって。
(うぅ…読んでないんでみんなオクソク。歯痒いです)
…あ。ちなみに童話だから良い悪いってのはないですぜ。
今更ながらに「星の王子さま」買っちゃうようなヒトですから私は。
(ちなみに今は、ちゃんとした形の「西遊記」が読んでみたい。「最」の方じゃなくて)
何でもいいらしいぞ今の私は。

 

さて、今日は残業でした。
修正作業を終わらせ、よっしゃ、確認のために動かしてみるか!
と、実行させようとしたら。

ブチッ

画面が青くなって、操作不能に。
しくしくしくしく…。い、一応直したものを保存はしておいたけどさ、それはないんじゃない?(泣)
泣きながらパソコンを再起動していると、お隣に座っていた後輩のお嬢さん([permalink id=1626]2/20の日記[/permalink]の方です)が、

   お嬢さん「あれ、また(パソコン)落ちちゃったんですか?」

と話し掛けてきました。私のパソコンはなんだか知らんのですがよくこうなるんですよ。

   私「そう。こんな時間に再起動だよ。
     このまま帰っちゃおうかな」
   (注:まだ作業は残ってます)
   お嬢さん「(笑)。じゃあ、そんなこーさか(仮)さんに、
        コレをあげましょう」

そう言うなり彼女は引出しを開け、なにやらゴソゴソ。
そんな彼女から渡されたものは。

みるきぃ。

…か、帰るぅ! 今すぐおうちに帰るぅ!
森ー! 森が私を読んでいるのさ!(じたばたじたばた)
ま、実際にはこの後、しばらく仕事しました。
ふぅ、危うくマジでトンズラするところだったよ。

 

…ところで。
次回はちぇるしーだったりするといいなぁ。(催促かよ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です