2002/01/30日記

えっとですね、この日記は30日からかなりたってから書いてます。
この時期、非常に疲れてまして、何もする気にならなかったのですよ。
まぁ、疲れた理由は、30日、31日の行動なんですが。
ナニをしたのかと言うと。
箱根に行ってきました。久しぶりのお泊り旅行です。
これの前のお泊りがいつだったかというと、去年の2月に九州に行った時ですかね。約1年ぶりです。

ロマンスカーに乗って行ったのです。
切符予約時、うまい具合に前方展望席の1番前が空いていたので、そこを予約していました。見晴らし最高です。
…前のガラスが曇らなければ、なんですが…(泣)。
しかも、曇らなければ曇らないで、途中の駅のホームから、こっちの事は思いっきり見えてるような気がします。なにやら恥ずかしい。
(いや、そんなには見えてないはずなんですがね。ガラスの性質上)
今回使った切符は、「箱根ウィークデーパス」。箱根近辺の鉄道、バス等が乗り放題になるものです。
これを使ってウロウロしました。

まずは、「星の王子さまミュージアム」へ。
ワタクシ実は、星の王子さま(原作)を読んだ事なかったのです。読む機会がなくて。
で、基礎知識ゼロで入園したのですが。面白かったです。
結局は箱根に点在するテーマパークの1つ。敷地自体は結構小さくて、その中に作られた町並みを散策したり、展示物を見たりがメインなんだけど。これがなかなか。
パンフレットに書かれた「マンホールに書かれた6種のイラスト」を探しに、入り口付近まで戻ってみたり。
見つけたら見つけたで「写真! 写真!」と、大騒ぎ。いや、そんなに騒いではいないか。
…最初に「目的をもって撮った写真」は、マンホールだった。
理由はどうあれ、こう書くと非常にマヌケだ。

まだ、時間が早いので、急遽「ガラスの森」へ向かいました。
前回行った時は、休日だったのもあって、園内ヒトダラケ。って感じでじっくり見学することも出来なかったのですが、今回はいい感じにガラガラです。
やっぱり平日は違うね。
(個人的には色付きガラスとか色模様付きガラスよりは素の透明キラキラガラスの方が好きなんだが、それは言うまい)
で、お昼を過ぎたので、園内のレストランへ。
そしたらちょうど、カンツォーネ生演奏の時間だったらしくて、すごい歌声を聞くことが出来ました。
マイクを使っているとはいえ、部屋中がビリビリ来るほどの歌声。ホントにすごいです。つーか、これしか言えない。
偶然とはいえ、いいものを聴かせてもらいました。

バスに乗ってホテル小涌園へ。荷物を置いて、今度は「彫刻の森美術館」です。
私はココ、結構好きなのです。小難しいこと考えないでいいじゃないですか。
(ゲージュツ家さんたちに怒られるかもしれない発言)
のんびり散策してました。
敷地内の塔に登ろうとしたら、内部でなにやら撮影中。何やってんだろうと思いながらも、邪魔をしないように螺旋階段を急いで上まで上る。
おかげで足がガクガクです(笑)。いらん事しなきゃ良かった。
塔の上からは登山鉄道が見えました。
このガクガクな足で螺旋階段を下りました。こ、怖いがな!

閉館のチャイムが鳴ったので、退館。さて、まだ4時半です。
なのでちょっと足を延ばして、登山鉄道で強羅に行きました。
オット曰く、「ここに甘味所がある」との事なので。
しかし…お休みっぽいですねぇ。さすがに観光地は、平日半ばってお休みが多いし。
仕方がない、ココにもう、見るべきところはない。(暴言。でも冬の5時ちょっと前って結構暗いから、見所があったとしても実際、見られない)
なので途中で夕飯を食して、ホテルに帰りました。

ホテルです。まずは先に風呂に行こうと言う話になりました。
なぜなら今日、同じホテルに団体さんがいるらしいからです。おそらく今はちょうど宴会時間で、今なら少なくとも風呂でバッティングはない! と思ったから。
…大当たりでした。
団体さんどころか、一般さんすらもいないでやんの。
大浴場、露天、サウナと全部独り占めです。リッチ気分。
(後で聞いたところ、オットの方もこんな感じだったとか。ビバシーズンオフ!)
ちなみにサウナはあまりにも渇き気味で、タオルを口に当ててでないと呼吸出来ません。鼻呼吸すると、鼻の内側がバリバリになるのです。そう、このままだと鼻血でそうなくらいに。危険危険。

こんな感じで初日は終了です。
寝る前にちょっと酒飲んで、おやすみなさい。