report09

決戦! ハウラー地下道

今さっくりできる事は、もうありません。
ひどい怪我で苦しむニーナさんのためにも、ここはみんなが動くしかありません。
って事で。

図書館へ行き、「課題」の【ディモレアを倒せ!】(難易度7)を受領です!

サラさんに励まされつつ、職員室へ。
そこには、ファインマン校長先生と…あれ、ランツレートのアイラ生徒会長?
アイラさんから話を聞くと、どうやらディモレアはハウラー地下道にいるらしいです。
本格的に地上侵攻を開始しているらしく、地下道からモンスターがわらわらとあふれ出てきているんだとか。
あちこちの領主や、各学園の連合軍が対応しているようだけど、正直、焼け石に水なんだとか。
ふむ…。
わかりました。ではこれからディモレアを直接たたいてきます!
どうやらニーナさんにはディモレアへの対抗手段があるらしく、ユーノ先生に「あたし達が行くまで足止めしといて」と頼まれました。
そして、ハウラー地下道まで行く為の『飛竜召喚札』をファインマン校長からいただきまして。
さぁ、ハウラー地下道へ!

 

こちらは、前に既に攻略した地下道です。
中央までサクサクと進めます。
ここは、そういえば全体が水に囲まれたマップでしたね。
…端の方にぽつんとある陸地に、ディモレアはいました。
もちろん戦っちゃうのですよ。
倒したら、ディモレアが変身して巨大化し…こちらの攻撃が全く効かなくなりました。
そこへユーノ先生とニーナさんが現れて、学園で言ってた対抗手段を大披露。
いきなり苦しみだしたディモレアと、もう1度対決です!

 

…ダメですたorz

 

って、集中砲火で倒れない!→攻撃喰らってリタさん死亡(リセット)
では話にならんのです。
しかし、この作品は、戦うたびに相手のHPが変わる性質があります。
何度かチャレンジしてみましょう!

2回目。
初戦、ディモレアが集中砲火で倒れない→エミリアンさん死亡(リセット)

3回目。
2戦目、集中砲火で倒れない!→こっちも誰も死なない!→集中砲火2回目で倒れない!→ジャメルさん死亡(リセット)

4回目。
2戦目、集中砲火で倒れない!→攻撃喰らってジャメルさん死亡(リセット)

5回目。
初戦、ディモレアが集中砲火で倒れない→ポーラ死亡(リセット)

6回目。
あっ…。

 

た、た、倒せたよー!

 

ディモレアを倒して、一安心して。
目の前で繰り広げられる姉妹漫才にほっこりしつつ、彼らの冒険は終了したのでした。
お疲れ様でした!

ちなみに、ED時の状況はこちら。

 

ジョシュアさん ジャメルさん エミリアンさん
Lv37 HP792
力:23 知恵:19 精神:20
生命力:24 素早さ:26 運:19
・デビルアックス+2
・黒帯の空手着+3
・ハーフパンツ+8
・羽付き帽子
・ウサギのスリッパ+3
・妖精の羽
Lv32 HP565
力:22 知恵:22 精神:21
生命力:23 素早さ:22 運:23
・サイズ
・カンフー服・上
・ロングパンツ+3
・魔法のメガネ
・レザーグローブ+2
・武士のわらじ+2
・妖精の羽
Lv34 HP599
力:22 知恵:21 精神:22
生命力:23 素早さ:22 運:23
・モーニングスター+1
・ロングパンツ+6
・マジックメイル+5
・商人の帽子+2
・学園の革靴
・妖精の羽+2
※ディモレア戦で
 レベルアップしてます
リタさん ベネット君 ポーラ
Lv36 HP572
力:20 知恵:22 精神:29
生命力:21 素早さ:22 運:24
・太陽の石
・パワースリング
・ジャージ・下
・ブロンズアーマー+1
・うさみみ
・アーミーブーツ+2
・ケープ+5
Lv36 HP572
力:18 知恵:22 精神:29
生命力:21 素早さ:22 運:24
・クロスボウ+2
・破魔の矢
・ジャージ・上+4
・短パン+4
・賢者の帽子+2
・魔女っ子ブーツ+8
・ケープ+4
Lv34 HP369
力:17 知恵:21 精神:19
生命力:17 素早さ:26 運:24
・ヘビィクロスボウ
・眠りの矢+2
・下忍の装束+6
・盗賊のズボン
・うさみみ
・精霊の小手+7
・学園の革靴
・友好の指輪+4

 

基本は地下道探索で発見したものです。
錬金で作成した物も多いですが、実は強化とか属性付与とかは全くしていません。
ところどころ、「正直装備としてどうなの」とか、「まだそんなの装備してんのかい」なのがあったり(気付けば革靴のままなのが2人もいた)しますが、それでもなんとかなるモンなんですねぇ。

 

もちろん、この先も彼らの冒険は続くよ!
まずは、受けてたけどクリアしてないクエストを何とかするところから!

 

クエスト消化

エンディング前に受領して、最後まで完了させていなかったクエストを、ここで“アイテム購入”と言う形でこなしてしまう事にします。
現在残っているクエストは、以下のとおり。

【世界三大銘酒】で『鬼姫』
【宝の地図】で『宝の地図』
【手作り青汁】で『超完熟みかん』『極寒バナナ』(『黄金桃』は既に持ってる)

あれ、ワリと少ない?
【宝の地図】は攻略本情報で複数回可能かつ毎回内容が違うっぽい事がわかっているので、先に他の2つを片付ける事にします。
【手作り青汁】はランツレート学院のクエストなので、ランツレートに行く時までに果物をそろえて、向こうで最後の果物買ってクリアすればいいか。
って事で、まずはマシュレニア学府へ。

サクサクと地下道を通過して、マシュレニア学府に着きましたよ!
ここの【何に使うの?】も実は複数回受領可能な物なんだけど…まぁいいか。
ここで買えるのは、『宝の地図』1枚と、『超完熟みかん』ね。
ホクホクとお買い上げ。
さぁ次はランツレート学院ですよ!

通り慣れた地下道を通りぬけ、ランツレート学院へ。
…ここで気付く。
あっ、『黄金桃』をパルタクス学園の倉庫から持ってくるの忘れたorz
仕方が無い。ここで買えばいいよね…って、売ってないのかい!
ここで売っていた『鬼姫』と『宝の地図』、そして『極寒バナナ』だけ買って、1度パルタクス学院に戻ります。

とりあえず、『鬼姫』は倉庫に置いてきました。
ランツレート学院に戻ってきて、保健室のセルン先生に果物3種をお渡しします。
い、いえ、ご遠慮いたします!(首ぶんぶんぶんぶん)
先生が自ら試して、やっぱりまだ味的に問題があると言う結論らしいです。
これからも果物は持ってきて欲しいとの事。あ、これも複数回できるタイプなのか…。
この先は、迷宮探索で拾ったら、って感じでやりますよ。
って事でとりあえず、お礼の『命の実』を貰って、【手作り青汁】クリアです。

さて、パルタクス学園へ。
今回は無駄な往復をしてしまったよなぁ…。
まぁ仕方ないのです。
こちらのクエストもクリアしてしまいましょう。
って事で、保健室へ。
ジョルー先生に『鬼姫』を届けますよ!
…やっぱり、今までのと同じように自分の世界に入り込んでしまったよ。
その後職員室に行ったら、ユーノ先生が「味見させてもらったけど、苦い」とぼやいてました(笑)。苦すぎて鬼の形相になるからこんな名前なのか、と。
でも、ジョルー先生からは謝礼をいただきました。
そして先生から「もうコリた。銘酒は諦める」という、酒飲みにあるまじきお言葉をいただきました(笑)。
これで、【世界三大銘酒】は完了です。もう選択肢も出なくなりましたよ。

ユーノ先生が、「あんたたちが大人になった時のために少しずつ残して…」とか言ってましたが…うん、いらない(笑)。

 

女生徒とドキドキ学園生活

最後に残った【宝の地図】。
今回の各学校移動時に、あちこちで『宝の地図』は購入していました。
手元には6枚の『宝の地図』があります。
(5回で終了なのはわかっているのですが、まぁ念のため)
これを1枚ずつニャオミン先生に渡していく事にいたしましょう。

まず『宝の地図』1枚目をニャオミン先生へ。
「とんでもないお宝があるかも…」と言う言葉につられて(笑)、自力でお宝を探してみる事にします。
地図を見てみたら、宝の場所は…職員室?

職員室に行ってみたら、サラさんがやってきました。
「一緒に宝を探さない?」と言われて、職員室を漁る…何も無い。
そこへユーノ先生が出てきて、ユーノ先生の机が大変な事になって、慌てて逃げ出しました。
まぁ、楽しかったから、いいかな。

流れるように、『宝の地図』2枚目。
ニャオミン先生に声をかけ、結局自力で探す事に…って、サラさん来るの早いよ!
一緒に中庭を探すけど、何も無し。
結局花壇脇に座って、サラさんの持ってきた手作りクッキーをモグモグ。

『宝の地図』3枚目。
ニャオミン先生に声をかけ、やっぱり自力で探す事に…って、サラさん来た!
一緒に保健室を探して、やっぱり何も無し。
「人のいない保健室って、ハプニングが起きる定番の舞台よね」
…いや、あの、サラさん何言ってんの(笑)。
自分で言って、自分で照れて、いなくなってしまわれましたよ。

『宝の地図』4枚目…って、間違って先生に売っちゃったよ!
まぁ大目に買ってあるからやり直し。
ニャオミン先生に声をかけ、やっぱり自力で探す事に…って、サラさんお待ちしてました。
一緒に屋上を探して、やっぱり何も無くて…そうだよね、屋上に行ったらタークさん出てくるよね(笑)。
「で、デートか?」とか聞かれたよ。デートも何も、こっちは7人だよ?
でも面白いから「はい」と答える(笑)。
…やっぱり“番長”と言う生き物は純情なんだねぇ。
「一緒に弁当食べるくらいにしとけ」と言って逃げてしまいました(笑)。

『宝の地図』5枚目。
ニャオミン先生に声をかけ、やっぱり自力で探す事に…体育館ですか。
サラさんが出てこなかったので6人で向かったら、体育館でお会いしました。いらっしゃーい!
サラさんが地図を読み解き…ここかも! って場所を発見。
ドキドキしながら扉を開けると…そこには『古いマンガ本』の山が(笑)。
せっかくなので1冊いただいたところでニャオミン先生登場。
え、これ、みんな先生のなの?
ちょっと興味あるなそのマンガ。せっかく入手したマンガ本を取り返され、次からは、『宝の地図』1枚を『古いマンガ本』1冊と交換する事になりました(笑)。怪盗ニャンコ四世ねぇ…。

 

まぁ、ニャオミン先生に間違って渡してしまった時に聞いたんですが。
この地図、複数枚集めると何かあるらしいのです。ニャオミン先生は、地図を集めて何かしたいっぽい。
たくさん集めてパルタクス学園の秘密を…って考えるのもいいですねぇ。
(イヤだって一応今まで1枚ずつチェックした地図は、みんな学園内のどこかの事でしたし、それなら集めた地図が指し示す場所だって学園のどこかの事じゃないかと…)

 

って事で。
エンディングまでに確認できるイベントは、これで終了です。
次からは、“エンディング後のお楽しみ”。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です