【そのほか】あの日

朝からバイト。
数日前から任されているマニュアル作成をサクサクと進めていきます。
ところどころワケのわからない部分を一つ一つ確認しながら、仕事を進めていきました。

…で。

職場でのんびり仕事中、なんか地震来た…? なんて思っていたら。
おおおおおおお揺れてるるるるるー!
これはまずい揺れです。
目の前の液晶画面が倒れそうな感じでグラグラしてますよ!
とりあえずケータイを引っつかんで、飲みかけのペットボトルをバッグに押し込んで。
(何かオオゴトになった時に持っていけるように、自分の荷物は全部まとめた。妙な落ち着き)
目の前の液晶画面を押さえ…背後を見たら、社員さんが使用している液晶画面がテーブルの橋の方でガタガタしてるよ! こ、こっちの方が危ないわ!
で、押さえる対象をシフト。
(しかしこの行動はあまり落ち着いているとは思えない)

揺れはだんだん治まってきましたが…これはでかいな。震源どこだ?
と、Webで情報をチェックしたところ、またか、また東北ですか!
慌ててオットにケータイでメールして、実家に確認の連絡をするようにお願い。
こちらは自分の実家(千葉)や(妹)(東京)にメールで安否確認。
へ、返事がなかなか来ないな。これもしかして、メール機能を制限してるのかな。ありえない話じゃないしな。
…はっ! テレビ! うちのテレビは無事ですか!?
最近買ったばっかりなんだ。大丈夫かテレビ!
一応バイト終了時間までいて、その後徒歩で帰りました。
だって電車止まってるし、それに影響されてバス停も大行列だし。
これ待ってるくらいなら自分の足を使った方がいいと判断しましたよ。

1時間で帰宅。
家の中に入ると…うわぁ…。
普段からカオスな家の中がよりカオスに!
とりあえずテレビは無事。
食器棚の上にあったパン屋から貰ってきたお皿が落下してましたが、貰ってきたままの状態で箱に入れっぱなしだった事もあって、割れずに床に着地してました。スゲェな箱。
風呂場はシャンプーやボディソープが散乱。脱衣所は洗剤やら柔軟剤やらがバババッと落ちてます。
で、でもまぁ被害はそれほど多くないかな。
と、寝室方面へ移動すると…寝室への廊下に本がドバーンと散乱していたorz あぁ…。
ちみちみと元に戻し、PC室の扉を開け…にくいな。
ちょっとなんかが扉前に倒れてたみたい。それも治す。
うちの被害は…リボルテックレイトン教授の持ってたペンがどこかに吹っ飛んでしまった事と、グリーンゴブリンの右手が継ぎ目で取れてしまったことくらい。後者は後で瞬着で直す予定。

この時点ではそこまでオオゴトだとは思ってなかったんですよね。

 

その後。
正直、TVで津波の情報が入ってきてもまだ「こりゃ大変だ」くらいにしか感じていなかったのに、「2~300」と言う数字(具体的な単語・情報は暈す)を見た瞬間から思考停止。
頭の中に情報が入っていかないのね。
ちんまりとした私の脳が色々と受け入れる事を放棄した瞬間でした。
もちろん関東も交通も麻痺し、オットは帰宅困難者となって会社に1泊となりました。
私は徒歩とは言え、帰ってこれて良かったよホントorz

そしてオットの実家である仙台の家と連絡が取れない。向こうの状況がわからんのでもう、心配するしかないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です