【ピンキーさん・そのほか】WordPressに苦しめられるorz

昨日は随分早く寝たんですが…やっぱり朝は眠いなぁ。

オットを送り出して、いつものようにブログ更新。
その後、昨日予定していたメインサイトのURL変更作業を実行してみる。
Wordpressの公式ページにのっている変更方法をしっかり確認。
って言うかそのページを開いておいて、実行方法を1からしっかりこなしていきます。
さて、最後まで終わりましたよ! これで変更されているはず!

…何故、サイトにアクセスできないのですか…?

さすがにこのまま放置とかはありえないので、とりあえず現サイトトップを表示して…こっちも表示できないじゃないか!
いやいやこれはまずいでしょう。このままでは「サイト消失」って事になってしまいます。
慌ててファイルの位置(とは言ってもindex.phpと.htaccessだけですが)を元に戻して、アクセス…やっぱり表示されませんorz
でも現サイトトップは表示できるようになったので、既に移行完了していたコンテンツへのリンクを軒並み削除したTopのファイルをアップしておきました。ナンテコッタイ…orz

その後、このまま放置、ってのがキモチワルクて、しばらくあれやこれやと触ってみていたのですが。
どうやら.htaccessファイルがあると管理画面すら表示できないという事らしいです。なければ表示もしっかりできる。
管理画面からパーマリンク設定画面を表示すると、サーバ上に自動的にhtaccessファイルが作成され、そのタイミングから各ページへのアクセスができなくなるのです。
困るヨそれ。htaccessでパーマリンク設定とかを管理しているから、確かになくてもサイト表示とかはできるけど、それぞれのページのURLが軒並みデフォルト状態になってしまう。個人的には大変いただけないです。
ここまでわかった時点でWeb検索。同じような事象が起きている方いないかなぁ…い、イター!
って言うかそのものズバリな事象が発生してますよ! そして対処法も書かれていますよ!
そちらのページに書かれていた対処法….htaccessファイルの1行目に「Options FollowSymLinks」という記述を追加するというのを試してみました。
記述したファイルをアップして、サイトにアクセス…ひょ、表示されたヨー!
バンザーイバンザーイバンザーイ!
この状態からなら当初の目的であったサイトURL変更もサクサクサクッと完了できましたよ! か、神は、神はWeb上にいらしたのですねおおおおおお…!(いや、落ち着けよオイ)

 

なんか…この辺りの一部で停電があったようですよ。
「ご協力をお願いします」なんて放送がありました。ちょうど買い物から帰るところだったので、慌てて家に入って確認したら、うちは普通に電気使えてました。
…けど、よく考えたら。
この辺りが仮に停電していたら、入り口の自動ドアが開かないし、エレベーターも動かなかった、って事ですよね。
そこが普通に動いてたんだから、無事なの当たり前なんですよねぇ(笑)。

 

遅いオット。
帰宅してから、「今日の夕食のオマケ」って事でこんな物をいただきました。
ピンキーさんとの撮影用です(笑)。

   ピンキーさん的フードファイト

で、でかいな!
うちのピンキーさん5人が協力しても食べきれそうにないサイズです。6人目に参戦してもらっても…きっと無理(笑)。
これは、マ○ドナ○ドでLLセットを注文するともらえるフードストラップの1つ。全6種類ですが、もらえるものはこちらでは選べないとの事。
で、出てきたのがコレ。クォーターパウンダー・チーズです。
そんな、私だって「パンチが強すぎるから」注文しない種類のハンバーガーを、ミニサイズとはいえこのピンキーさんたちにチャレンジさせるってのは…。(わなわな)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です