【ピンキーさん・そのほか】アトムに会ってきた

今日はお出かけですよ。
オットもお休みできましたし。予定通りに行きますよ!

で、やってきたのは両国です。
目的地は「江戸東京博物館」。
こちらの特別展、手塚治虫展を見に来たのです。
もちろん、GW中に使用したぐるっとパス使用で、ちょっとお安くなってますよ。

   アトムと一緒

アトムと一緒に記念撮影。
これは展示室の外にあったアトムで、ぶっちゃけ写真撮影用でした。
せっかくですし、こちらも撮っておいたのです。

しかし…手塚さんってのはホントにすごい人でしたのね。
見てるだけで圧倒されてきました。
もしかしたら、技術的には最近の漫画家さんの方が上なのかもしれません。(まぁそりゃ手塚さんが活躍した時からはそれなりに時間も経ってますし)
ですが、手塚さんが偉大なのってつまり、「コロンブス(の卵)だった」と言う事なんではないかと思うのですよ。
ほとんどあれやこれやが確立していなかった時代に、あんなネタやこんなネタ、あんな技術やこんな技術を切り開いてきた。そういった部分にあるのではないかと思いました。
今読んでも面白いんですよね手塚作品って。

さて。これでかなりの時間を費やしました。
でもここからまだ、行きたい場所があるのです。そちらに向かいます。

やってきたのは大丸の10階。
こちらではムーミン展が開催されていました。
(ただしここはぐるっとパス対象外)

   隠す気無し

入り口脇の人形たちと、記念撮影。
実はこの辺りにはかなりの人がいまして。
普段のように「人がいなくなるのを待って…えぃや!」なんて撮り方はできなくてですね。
…えぇ、かなり堂々と撮影しました。
まぁ、長時間ここで粘っているわけでもないし、1分程度で撮影して、速やかに移動したのでまぁ…スルーしていただけたのではないかと。

で、こちらの展示ですが。
休日だったからかなぁ。期間の終わり付近だったからかなぁ。
スペースに対して、入場者数が多すぎでした。
GWから今日まで、色々な展示会に行きましたが、ムーミン展が一番ぎっしりしてました。
人は動かないし、物は見えないしで、ちょっと残念な感じ。
平日昼間とかに行ったら、もっとじっくり見ることができたのかなぁ。

最後に向かったのは、ブリヂストン美術館。
こちらでは現在「マティスとその時代」と題した展示が行われていました。

   真っ当な芸術鑑賞

この美術館が、今までで一番真っ当に「美術品」にじっくり触れ合えたかも。
たくさんの人でごった返すでもなく、他の人の会話でざわざわしているのでもなく。
落ち着いて美術品を鑑賞する事ができました。

1日に3箇所。
GWの時は移動時間が長かった分、移動時の乗り物で休む事ができたのですが、今回は比較的近場の3箇所だったので満足な休みが取れてません。
正直、ヨロヨロです。
頑張って帰宅しました。お疲れ様でした!

ぐるっとパスはまだあるから、まだまだこういうのを巡りますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です