【そのほか】本棚と忘年会

(26日のが2008年最後の更新なのに、その後で2008年の日記書いてると、何だかマヌケな気がします)

うちは2人とも、比較的本を買います。
で、2人とも、なかなか手放しません。
それでも私はかなり処分しました。さすがにもう読まないであろう小説とかコミックはは売り払い、その場のノリで買ったムックとかも売り払い。
しかしオットの場合、資料的なものを買ったりするので、「飽きたら売る」と言うタイプの本ではない事も多く。本気で減りません。
で、ですね。
随分前から書庫として使っている2畳弱のスペースがアップアップ状態だったのですよ。
大きな本棚は入れているのですが、それでも入りきっていない資料の数々。(大半がTRPG系のルールとか)
困ったものなのです。

ところで。
うちにある廊下は、途中にある出っ張っている柱の事もあって、窓側25cmくらいはほぼ死にスペースでした。
この柱と奥のドアの間に、本をしまっておけるスペースが作れそうです。

なのでこの日、作ってしまいました。

   雑誌用に特化

奥の方まであるように見えますが、一応奥のドアが開いてもぶつからない所までの幅になってます。
ちなみに、上下はスノコで、支えは発泡スチロールのブロックです。崩れないように内側に背の高めのブックエンドを設置して、それなりな強度もあります。
ブロックの色が違うのは、お店に同色のブロック在庫が無かったからorz
この、大体1.5m程度の自作本棚には、オットの買ってる雑誌を収納しました。
これで書庫の方に微妙な余裕ができたので、床に積んである本が少し本棚に収納できるようになりましたよ!

…要は、まだまだ収納し切れてないって事なのですがorz

うーん、後は私の「もうやらないであろうゲーム」の攻略本とかを処分すればまたマシになるかなぁ。
「もうやらないであろうゲーム」が無い可能性があるのが問題なんですが。

16時半頃、家を出ます。
今日は忘年会なのです。

昨日のうちにぐるナビで調べまして、今回は、うまいもの市場 TAPA Asian Dining」で飲むことにしました。
何て言うかね、角煮が美味そうだったのです。鍋がゴーカイっぽかったのです。
無事にお店に入って、席に案内されました。
ここは、半個室な席で、分割されたスペースにテーブル席が2組ある感じ。
(ただしこの日は他のお客さんがくることはなかったので、実質広めの個室でした)
予定通り、角煮も鍋も注文し、もう1品として「サリーちゃんの魔法スティック」を注文。
…なんつー名前なんだ。
ここは料理の名前がちょっと面白くて、角煮に到っては「俺の角煮を喰ってくれ~」という大変素晴らしいお名前をお持ちでした(笑)。
乾杯の音頭も店員のおねーさんがとってくれたり。
…でも2人で飲むときにここまで威勢のいい乾杯をされると、ちょっと気恥ずかしい。
ノリのいいのが4人くらいで飲めば、最初から大変盛り上がるのかもしれません。

美味しく飲んだ後は、カラオケに行きました。
初めてUGAで歌いましたよ。(ここ数年、行ってたところは、機種が古めのJOYSOUNDで、ちょっとコアな歌は入っていなかった)
谷山浩子だけで164曲とか入っていて、そればっかり歌ってました。
ですが…なんとなく、歌詞の間違いが多いような…?
言い切り形の歌詞の語尾に要らない接続詞がついてたり、確か完全にくり返しってのじゃない部分(微妙に違う2フレーズが繰り返される、はず)が1フレーズの繰り返しになってたり。
酷いのは歌いだしの部分が既に間違っていたり。明らかに文字数多すぎるから。あのメロディでどうやって歌えばいいんだこれorz
確かに曲数はとてつもなく多いのですが、色々とモヤモヤするカラオケでした。
それでも2時間。普段は歌えない曲を中心に歌ってきましたよ。
明らかに間違ってる所は勝手に正しい歌詞で歌っちゃえばいいんだしね。

いや、楽しい忘年会でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です