【そのほか】天候無視して読書三昧

昨日の夜は大荒れだったようです。
近くを流れる川が決壊したらしいですよ。全く知らんかった。
まぁ、うちからはとてつもなく離れた所でだったらしいのですが。
この地域の方に限らず、今回の雨で被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

昨日、バイト帰りに「容疑者Xの献身」の文庫版を購入しました。
10月に公開される映画の原作本です。
ドラマのガリレオは好きなんだよなぁ。
で、今日読んでみる。
…スゲー。
(以下間接的なネタバレ)

この深すぎる愛情は、何だ。
彼は見返りなんて全く求めてなかったんだろうけど、真実が知らされることによって、相手はその大きすぎる愛で縛られてしまったのね。
彼にとってはホントに不本意だったんだろうなぁ…。
何ていうか、「ココロは数式では完全に表わしきれない」と思うんですよ。
ガリレオ湯川がいなかったら、多分彼の計画は完璧に遂行されて、もしかしたら迷宮入り、でなくてもサイアク、彼が身代わりで出るだけですんだのかもしれない。
でも、いくら「罪悪感を感じるな」って言ったところでどだい無理な話しだし、現に何も知らされていなかった娘の方がやばい事になってる。
(こっちは直接関係があるなんて書かれてないけど、多分これが原因でしょう)
事件が起こってしまった事で、結局こんな形になってしまったけど。
こうなる前に助ける事ができればよかったのにな。

(ここまで)

さらに、コロボックル物語を5巻まで読了。
ヤバイ、ホントに面白い。
1番好きなのはやっぱり1巻かなぁ。主人公が人間の方なので、なんとなく情景がわかりやすい。
とりあえず本編である5巻までは読了です。
後は外伝的な「昔話の本」だけ。
明日以降、図書館に行く時には返せるかもしれません。
6冊読むのに1週間かからない事になるのか。児童書なら当然かな?

サイトを更新。
32週目です。変わり映えしない週です。
来週の土曜日(つまり明日の分)辺りになったら、秋服が入荷するかもしれないんだよなぁ。

外ではまた雨が降っています。
大きな(いや、小さくても)災害が起きませんように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です