2007/10/07日記

結構遅く起きましたが、ご飯を食べて、昼頃に家を出ました。
今日は仙台観光。伊達巡りです。

 

義弟のKさんの車で、まずは青葉城へ…向かうはずだったんですが。
何この大渋滞。
どうやら八木山動物公園の駐車場待ちらしいです。
全然先に進まない。
散々待った結果、諦めて先に瑞鳳殿に行くことにしました。
しかし、そっちの道もそこそこ混んでいる。
メインの道(混んでるかも)を行くか、わき道(対向車がいたらすれ違いでとても時間がかかる)を行くかで悩む前の2人。

   オット「みう(仮)さんならどっちにする?」
   みう(仮)「つかそれってどこの話?」
   Kさん「曲がるのはそこなんです」

目の前じゃん! も、もっと早く聞いてくれよ!

   みう(仮)「まっすぐいきましょう!」

って事で、おとなしく直進。
どうもオットの家系は選んだものが裏目に出るらしいので、今回もどうかなぁ、なんて言ってましたが。

   みう(仮)「大丈夫です。(自信タップリ)
         『選ばなかった物』は『無い物』なんだから
         もしもあっちだったら、とかはないです。
         こっちが最良のルートです!」

と。
こういう発想はオットの家系にはないらしいですよ。

 

瑞鳳殿到着。
入り口はすごい階段です。
…正直、今回付き合ってくれたKさんに申し訳ないほどに階段です。
そんな中、なんとなくほいほいと先に上って、写真を撮っておきました。
あっちでも、こっちでも、ピンキーさんの写真でいっぱいです。フフフ。

ほぼ1時間で回って、車に乗り込みます。
そこから今度は、さっきとは反対方向から青葉城です。
こっちからなら特に問題なく行けました。
資料館でCG映像を見て(声が永井一郎さんと青野武さんだったのが笑える)、後は資料を延々と見て。
ここで一応、ご当地キティを購入して。
政宗様の像の周りでも写真を撮って、ホクホクです。

 

ここでオットが、ご飯を食べようなんていったんですが。

   Kさん「こんな所で食べたら、高い。
       下に下りてからのほうが同じ値段でもっと食べられるよ」
   (※この場合の「下」とは、市街地方面に行く事をいいます。
    大学時代は駅前に行く事を「下界に下りる」と言ったりしました。
    山の上の大学だったからねぇ)

と、大変もっともな事を言ってくださりまして(ありがとう! オットはこういう金銭感覚があまりないので、ホント助かります)、車で移動。
西多賀のとん兵衛へ。
ここで、ヒレカツをいただいたんですが。

   みう(仮)「…あ、ヒレカツ2枚のセットもあるんだ。こっちにしようかな。
         それとも普通のを頼んで、1枚オットに上げようか?」
   オット「あ、それ助かる。
       他のコンビセットって、エビフライのついてるやつしかないんだもんな。
       なら俺はしょうが焼き定食で」
   Kさん「ここはコロッケも旨いんですよ」
   オット「じゃあ単品で頼もうか。
       みう(仮)さんどうする?」
   みう(仮)「じゃあ私も…
         って、それ頼んだらヒレカツ減らした意味ないじゃん!

と、泣く泣くスルー。
ちなみにとても美味しかったです。
後で思ったんですが、ヒレカツ2枚セットにして、1枚オットに渡し、さらにコロッケを頼めばよかったんじゃないかと…。

 

長町駅で降ろしてもらい、オットと2人で電車に乗り込みます。
名取から仙台空港線を乗りつぶすために、ここから行くのです。
ちょうど後ろ向きの席が空いていたので、座ってみます。
オットは車両の先頭でかぶりつきです。
で、窓の外を見ていたら、後ろから新幹線が追いかけてきましたよ!
結構絶景です。

無事に仙台空港まで着きました。
舞い上がって写真を撮りまくるオット。
そして、せっかく仙台空港駅に着たのに、結局仙台空港には足を踏み入れずに、ここまで迎えに来てくれたKさんの車に乗り込みました(笑)。

 

ネット回線を借りて、サイトも更新して終了です。
明日はまた長旅、今日の疲れを取っておかないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です