【ジム】11ヶ月ぶりに

前回ジムに行ったときに、今月末までのイベント(というか何と言うか)であるInBODY測定の予約をしていました。
この測定会、3ヶ月に1回行われているものなのですが、今までずっとスルーしていました。
と言うのも。

 前年9月
   入会した月なので、測定会以前に無料で受けられた
 前年12月
   11月に「入会後2ヶ月時に無料で測定!」なんてのがあったため
   間が1ヶ月しか空いていないのもあってスルー
 今年3月
   そもそも後半、ジムに行っていない(笑)
 今年6月
   暑さでバテて、気がついたらイベント期間が終わっていた

とまあ、こんな感じ。
今回は、今までやっていた筋トレメニューの表が埋まりきったところだったのもあって、せっかくなので現在の体の様子を調べてもらい、それにあわせてメニューを組みなおしてもらおう! と思ったのです。

ここ最近、筋トレとかかなりサボっていたので、正直測定が不安でした。
ゴーカイにリバウンドしてたらどうしよう、とか、むしろ筋肉量が無茶苦茶減ってたらどうしよう、とか。
オソルオソル機械に乗って、測定。
そして、前回のデータと照らし合わせてみました。

…体重、減ってるよ!
前回と比べて、0.4kg!

いやそれはもう誤差の範囲だろう。
実際、前回からおよそ1年経ってるわけで、1年で-0.4kgって、無いも同然です。
それでもまぁ、サボっていたのに増えてなかった、てのは心情的には大きいですね。
今回は、前回と違って、筋肉量が増えて脂肪量が減ってました。前回は筋肉も脂肪も減ってたからなぁ。何でだ。

で。
今回担当してくれたトレーナーのYさんに、新しくメニューを組んでもらいました。
同時に、色々とアドバイスもいただきました。
今回からも、前回までと同様のメニューではあるんですが、いくつか使用するマシンが変わりました。
レッグプレスとレッグカールが減って、代わりにレッグエクステンション(入会当時にやってたやつ)とフォワードランジ(マシン使用せず)になりました。
とりあえずフォワードランジは地味にきついです。腿の前に効いてる感じがします。
これのせいかどうかは知りませんが、家の階段を下りる時に、微妙に危なっかしいです。なんとなく足がプルプルしているような気がして。
転がり落ちないようにしないとね。

とりあえずアドバイスは、忘れないようにここに覚え書き。
1.
今までは有酸素運動の後に筋トレに入っていたけど、これからは筋トレを先に。
有酸素運動で疲れた状態で、ただ回数をこなすよりも、集中して筋トレを行った方が効果が出やすいし、筋トレの後に有酸素運動をした方が脂肪燃焼しやすいらしい。
有酸素運動そのものは、現在よりも短めでもかまわないっぽい。
2.
30回1セットだったのを、15~20回で1セットに変更。
30回できる負荷だと、今の状態では「現状維持」にしかならないので、15回がギリギリできる程度にまで負荷を上げる事。
3.
アブドミナル(腹筋)は、あまり頭を動かさずにホントに腹筋だけを使用して行う事。
足に力が入らないように、押さえから足を外してやるのも良い。
4.
バックエクステンションは、しばらくは「腰」を動かさずに「胸を張る → 緩める」を背中中央を意識してやる事。
慣れてきたら、「胸を張る → その体制のまま腰で起き上がる」ようにする事。
5.
レッグエクステンションは、少し足先を外側に向けてやる事。
こうする事で、足の内側が鍛えられるそうです。
6.
なかなか効果の出ていないチェストプレスは、バーを握るときから手をハの字型にして親指に水平になるような感じで握ること。
押すときは、(マシンは内側に近づくように動くのだが)外側に向けて押し出すように力を入れること。
その際、あくまでも肩とかはリラックス!
7.
フォワードランジは、足を踏み出す時に足の角度を変えない。
さらに、沈みこむときも「前面に」ではなくあくまで「下に」。
その際、上半身が左右に傾かないように注意する。
慣れてきたらもっとスムーズに動くようにする事。(今回初めてだったのもあって、かなり動きがカクカクでした(笑))
8.
各筋トレメニューは、あまり間を空けずに行うこと。
むしろ30秒くらいの間に次のマシンに手をつけるくらいの勢いで。

…。
そんな、一気に言われても忘れますがな!
もしかしたらまだ何か言われてるかもしれないんですが、これだけ思い出すので精一杯です。

ちなみに、これらはあくまで私に対してのアドバイスでしかないので、他の方にそのまま当てはまるかどうかは疑問です。
これをそのまま実行して、もしヤバイ事になっても、私は責任持てませんよ!
(そんな方はいらっしゃらないとは思いますが、一応注意書きです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です