2007/08/22日記

友人Kに誘われて、八景島シーパラダイスに行ってきました。

 

オットを仕事に送り出し、ほとんど時間をおかずにこちらも家を出ました。
いつもよりも、自分の準備のために早く起きているので、結構眠いです。
とても晴れるのはわかっているので、顔や手足に日焼け止めを塗って、日傘も持って出発です。

横浜で友人Kと合流しまして、京急で金沢八景まで。
金沢八景で京急を降り、今度はシーサイドラインで八景島駅へ。
結構すいています。さすが平日。
ここから八景島まで歩くんですが…ものすごく海風が強い。
何だか日傘が持っていかれそうな勢いです。
途中で諦めて閉じてみる。あぁ…荷物になるよ…。

敷地内に入ると、そこはいきなりアトラクションゾーン。
でも、何だか閑散としています。
つか、チケット売り場も開いていません。大丈夫なのかここ。
(つか、この辺りは10時かららしいです。着いたのが9時半くらいだったんで、空いているわけないんですな)
敷地内の地図を見つつ、中心地まで歩きます。

 

今日の分のチケットを購入して、時間はまだ9時40分くらい。
友人Kの予約している「クジラと泳ごう」のコーナー(そんな名前じゃない)は10時半から。
かなり時間があるので、その間に他を見ておくことにしました。
とりあえず、近くにあった「ドルフィンファンタジー」へ。
ここは、巨大な水のトンネルの中を歩きながら、イルカたちを見ることのできる場所。
一面が、青い視界に包まれ、とても幻想的です。
…さぁ、写真を撮るザマスよ!
で、ピンキーさんを撮ってみる。個人的な今日の目的はピンキーさん写真の量産です(笑)。
さすがに被写体のイルカは泳ぎまくるので、一緒に収める事はできず。仕方ないです。

ここで、友人Kのカメラのフィルムがなくなりました(笑)。
早いよ。まだ来たばっかりだよ。
目の前の売店でフィルムを購入し、入れなおす…あれ、入らないよ?
結構長い事格闘したけれど、実はカメラとフィルムがあっていなかったらしい。ダメじゃん無駄じゃん。
(その後、フィルムは返品が効きました。良かった良かった)

 

そろそろふれあいラグーンに移動しましょう。
何だかこけやすいヒール付ビーサンを履いた友人Kを助けつつ、ふれあいラグーンに向かいます。
入り口で「入場の為の注意映像」を見て、いざ入場です。
そしてすぐに友人Kとはお別れです。
フフフ友人K、クジラとのドリィムスイミング、楽しんできてください。
その間私は、1人で撮影しつつ、イルカやらクジラやらを見学。
セイウチにそっと触ってみたりしつつ、のんびりします。
…イルカは…何だか今日は元気がよろしいようです。
結構な広さのプールをすごい勢いで泳ぎ回っています。
…じ、ジャンプ! ジャンプの瞬間を撮りたい!
と、近くだと塩水の被害にあいそうだったので、離れた所からズームを駆使してレッツチャレンジ!
かなりどうでもいい写真が増えましたが、何とか超元気なイルカを収めることに成功しました。
それがこれ。

   はしゃぎすぎです

そんな事をしている間に友人Kがウェットスーツで登場し、クジラと戯れ始めました。
とは言っても、どうやら「一緒に泳ぐ」のではなく、「一緒にちゃぷちゃぷする」だけの様子。ぇえー?
かなり離れた所でクジラと触れ合う友人K。
(この日は特別にだったらしいですが)白イルカともちゃぷちゃぷする友人K。
とりあえず、距離が遠すぎて写真に収めるにしてもあまりいい写真が取れません。
とりあえずカメラで狙いながら、

   「もっといい笑顔をするか、面白いアクションをしてくれ友人K!」

と、ある意味酷な事を思っていました(笑)。
ちなみに「白イルカ」ですが、これは実は「白クジラ」が正解なんだそうですよ。

 

友人Kと合流し、のんびりとイルカを見学。
この頃にはかなりおとなしくなっていたイルカ。
触れるか触れないかギリギリのところでのんびりとしています。
…つまんない(笑)。もっと近くに来てくれぇ。

 

とりあえずお昼に「ポッドハウス」でベーグルをいただきました。
友人Kは白イルカデザインのアイスも食べました。
可愛かったので、写真は撮らせてもらいました。
…しかし、食べている間に、ペンギンショーは終わってしまったようですorz
ある意味今日の目的その2だったのにorz

で、予約していたウォーキングツアーに参加。
ヒレアシビーチで会えるセイウチ、オタリア、ゴマフアザラシ、ペンギンの4種に近づける! ってヤツなんですが…。
ここは自分での写真撮影禁止orz。
つか、荷物の持ち込み自体禁止です。
飼育員のお兄さんの説明(微妙に投げやりに聞こえるのが楽しい)を聞きつつ、歩いてきました。
ペンギンと写真も撮ったし。
…しかし。
もっとしっかり触れるのかと思ったら、ほんのちょっとさわさわしただけでペンギンとのふれあい、終了です。ぇえー!?
でもしっかり写真は買いました。
(すいません。この写真はあまりにも自分と友人Kが鮮明すぎて出せません。それ以前にデジカメデータじゃない(生写真)ので取り込むのもちょっと…)

 

お土産も購入した所で、そろそろふれあいラグーンを出ましょう。
のんびり歩きつつ、あちこちのお店を巡ってみます。
友人Kの買い物癖は、かなり良くなっているようです。あの頃のような爆発的な買い物は無いようです。良かった良かった。

 

アクアミュージアムに行ってみました。
ちょうど、ショーをやっている時間帯だったので、慌てて会場へ。
立ち見でしかも途中からでしたが、とても楽しめました。
次は最初から見たいな。

その後水族館ゾーンへ。
…うわー! 何だこのヒトダラケ!
確かにふれあいラグーンでもお昼辺りから人が増えてるなぁとは思っていたんですが、ここはひどい。
人が多すぎて魚が見えません(笑)。
ショーを見終わった人が軒並み水族館ゾーンになだれ込んだからこんな事になっているんだろうなぁ。
一応、ひそやかに撮影をしながら進みます。
随分前から友人Kが「見たい!」と言っていたアクアチューブを通り、一通り回った所で出てきました。

 

さて、イイカゲン疲れました。
「リトルダーリン」というお店に入り、柚子ピールソフトを購入。
のんびり食べつつ、ふと気付く。

   みう(仮)「あれ、日傘どこやった?

荷物の所には、ない。

   みう(仮)「あぁ…サヨナラ日傘…

諦め早っ!
しかし、一応アクアミュージアムであったのは覚えているので、食べ終わったら係りの人に聞いてみる事にしまして、とりあえず食べる。
が…。

   みう(仮)「…友人K」
   友人K「ん?」
   みう(仮)「とりあえず、戻らなくて良くなりました。
        (背中に手を伸ばし)
        これ、何だと思う?

日傘が出てきました(笑)。
そうだったよ。ソフトクリームを買いに行くときに、椅子の背もたれにかけておいたんだったよ。
なんか背中がゴリゴリするなぁと思ったら、自分でかけた日傘の柄だし(笑)。

 

という事で、2人でのんびり。

   みう(仮)「…友人K、焼けたねぇ」
   友人K「つか、みう(仮)ちゃんも焼けてるよ、首周り」

…しまったあ!
確かに日焼け止めは塗っていたけど、よく考えたら胸元には塗ってなかったよ。
日傘を差してればそれでも多少は焼けなかっただろうけど、今日はものすごい海風だったから、全然差してなかったんだよ。
…ヤッチマッタ…orz

 

最後に、わんことにゃんこに触れる「わんにゃんふれあいランド」に行きまして、友人Kがわんこと戯れ、私はにゃんこに話しかけ。
にゃんこはちょっと、抱かれるのが嫌そうだったので、横で撫でるにとどめて。
うん。どうも遠慮してしまうのです。自由気ままなにゃんこをこっちの都合で好き勝手する事なんて、私にはできない…!

最後に「スターズ&ストライプス」で夕飯を食して、帰る事にしました。

 

ここまで、歩くたびにがくんがくんとよろけてきた友人K。
階段を歩くときとか冷や汗物だった友人K。
ここでついにサンダルの鼻緒が取れてしまいました(笑)。
入り口付近の売店で、普通のビーチサンダルを¥350で購入し、これで帰ってもらうことにしましたよ。
履いてたやつは、靴屋に修理に出してくれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です