2006/04/08日記

何だか早く目が覚めました。
朝の風景を写真に収め、朝風呂に向かいます。
ガラーン。
誰も泊まってないんじゃないかって気分になりますが、朝ごはんの時には人を見るんですよ。
単に行動時間が違うだけなんでしょう。

それはともかく、今日は雨ですよ。
困りましたね。

朝ごはんをおいしくいただきまして、その後で部屋に戻って荷造りです。
とは言っても、ほとんど纏まってはいるんですが。
10時前には部屋を出て、チェックアウトです。
その後、ホテルの売店でお土産を買いました。
野沢菜だの野沢菜だの。
あっちこっちに持っていけるように、色々小分けで購入です。

傘が売っていないかと、バス停の近くのお店に駆け込みます。
(無い訳じゃないんだけど、私の折りたたみ1本じゃちと心もとない)
お店のおばさんに聞いたところ、

「ちょっと待ってね。
    前にお客さんがおいて行っちゃったビニール傘があるから
    それをあげるわ」

おおおありがとうございます!
ものすごく錆び付いているのが気になります(笑)が、急な雨だったので、大変助かります。
…その後、もう少し行ったところにヤマザキのコンビニがあったのを思い出し、そこで新たに傘を買いました(笑)。

バスに乗って、飯山駅まで行きます。
何だか雨が小降りです。せっかく傘を買ったのに、やな感じですよ。

駅の待合室の中では、昨日見つけたストーブがせっせと働いておりました。真冬どころじゃねぇ。今、この瞬間に、だ!
(無駄な熱血)
電車が来る前にホームで写真撮影をして、昨日と同じ電車に乗り込みます。
のどかです。
車内の雰囲気とか。
何だかものすごく懐かしいですよこのまったり感。数年前まで結構な頻度で味わっていたこの感じ。
(中高と父の車で通ってたから、それほど乗ってはいないんだよなぁ地元のローカル電車)

長野駅に到着です。
ここでの途中下車はOKなので、駅から出てみました。
…雨、止んでますねぇ…。
コインロッカーに傘も預けて、まずは蕎麦屋です。
Yahoo!で見つけたお蕎麦屋さん「一茶庵 かしはや」に直行です。
(20100527現在、閉店してる?)
もろ混みだったらどうしよう、なんて思っていたんですが、誰もいないでやんの。
時期が微妙に外れていたからなのか。
ここで2人で「三色そば」を注文。
待っている間に、丁度出かけていたらしい女将さんが帰ってまいりました。
どこぞのWebページで見たんだけど、どうやらこの女将さんはちょっとした「名物さん」らしいのです。
そばの説明を受けつつ、何となく納得。
イメージは「下町のおかみさん」って感じで、気さくで親しみのわく方でした。

帰り際に、

「男の方(オットの事)のほうは
    前にもいらしたことがありますよね?」

とか言われる。
他人の空似らしいが…そうですかオットそうだったんですか。(濡れ衣)

駅まで歩いて帰ります。
ここから長野電鉄に乗って、善光寺のほうまで行ってみることにしました。
切符を買って、改札を抜けて、ホームへ…何だか見覚えのある車両が見えてきましたよ。
何だか東急の車両に見えるんですけど…。

「そりゃそうだよ。
    東急から長野電鉄に
    もってきたんだから」

オット…電車関係の情報をありがとう。
でも何だか淋しいよ。
何が悲しゅうて長野まで来て通勤の気分を味わななきゃいかんのだ!

善光寺下駅までの短い乗車の後、歩いて善光寺まで向かいます。
何だか雨が降ってきたような…どうして傘のない時に降り出し、傘を手にすると止むんだ!
ちなみに善光寺は丁度、改修作業の真っ最中でして、建物全体を巨大なシートに覆われておりました。全然見えねぇ。ダメじゃん。

小ネタ。
オットは行く先々で「ご当地ソフトクリーム」を試しています。
なので善光寺でも、そういうのがあればいいなぁ、と思っていたようです。
そうしたら、本道までの道沿いに並ぶお店のあちこちで、ソフトクリームを扱っているのですよ。ご当地っぽいのを。
しかもみんな味が違う。
私はこの時、「オットはここに骨をうずめるんだな…」と思いました。
全て試すまではここから動けないんだろうなぁ、と。
(結局1つも試さなかった。まぁ、結構寒かったしね)

長野駅まではバスで戻ってきました。
小腹の空いたオットと、駅前のマックに入ります。
ここの2階の階段前に席を取ったんですが、窓から長野駅の様子が結構見えるんですよ。
もちろん、電車好きのオットのことを考えてここに席を取ったんですが。
そうしたら、後から来た男の子が私の真後ろの席を取りまして。
どうしても電車を見たいらしくて、ごくごく狭い隙間から窓の外を見て、いろんな電車に反応するんですなこれが。
…居辛いちゅーねん。
(それでも結構のんびりした(笑))

お土産を買って、新幹線に乗り込み、帰ります。
車内で、買ってきたおやきを試したんですが…あんまりおいしくない…。
いや、普通においしいんですが、野沢温泉でいただいたおやきのおいしさに勝る事もなく。
何故だ。温度か、温度なのか?
(野沢温泉でいただいたおやきは蒸したてでした)
家に戻って、きちんと暖めてから食べようってことで終了しました。

軽井沢の駅近くでまた、耳が聞こえなくなりました。
全然慣れねぇ…。

1泊2日の旅はこうして、無事に終了しました。
楽しかったねぇ。