2004/07/18日記

昨日、いきなり思いつきまして。

日帰りで名古屋まで行ってきました。
目的は、オットの(エセ)里帰り。20年前に住んでた所なのです。

どうせなら、って事で、観光もしてきました。
まず、名古屋城に。
ワタクシ、名古屋は初めてなんで知らなかったんですが、名古屋城って内部は博物館なのね。
大昔に修学旅行で行った城(既にどこだか忘れている(笑))は、「城そのものが展示物」って感じで、内部もいい感じに黒光りした木製。
ギィギィと鳴る床を踏みしめて、上の方まで上ったものです。
(うろ覚えなので間違っているかもしれません)
で。現存する城ってみんなそういうもんだと思っていたので、これには大変びっくりしました。
つかまさか、天守閣が売店になってるとは思わなかった(笑)。

 

ここから、今回の目的である里帰りになります。
地下鉄、名鉄と乗り継ぎます。

途中、堀田という駅で電車待ちをしました。
昔よくの駅で降りて医者に行っていたと言うオット。まったく変わってない、と大コーフン。
ホームの端から端までウロウロと歩き回り、あれやこれやをデジカメでパチリ。大はしゃぎです。

この後、かつて住んでいたという有松という駅に向かいました。
電車の窓から見る景色は…駅前に建設中の巨大マンションがどどーん。
昔と全く変わってる、とオットはポカーン。
さっきの駅での反応とまるっきり違っていて、ミョーに面白い。(ひでぇ)
駅から向かったかつての家(団地でした)も、少しずつ取り壊されているようです。
昔自分で見て感じていたよりも、いろいろな物が小さく感じたらしく、なんだか感慨深げでした。

 

後は、テレビ塔に上って。
おいしいご飯(ひつまぶしは大変美味しゅう御座いました。お昼に食したきしめんも、大変美味しゅう御座いました)も堪能して、帰ってきました。

 

かなり駆け足の旅でした。が、楽しかったのですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です