2003/08/26日記

とっぽ日記、更新しました。
みるきぃちぇるしーの時のまったり日記よりも、毎日が微妙に長文です。まだまだ舞い上がっているからです。
(発売からもう2ヶ月たってるぞ!)
同時に、レビューも更新してみました。合間にちょっとやってみた作品のレビューを追加です。

 

1通のメールがきました。
ワーネバの会社からですか。一応ファンクラブの会員になってるからねぇ。何々…?
…。
次期ワーネバはWindowsのオンラインゲームだそうです。
で、テスターさんを募集しているんだとか。
な、何故この時期に…。せめて後半年早ければ…。
私はこの先、仕事が火の車になる事が確定しています。(ヒィ!)
仮に、協力可の返事を出し、抽選で選ばれたとしても、ほとんど何も出来ないでしょう(泣)。
どっちにしても、私は帰宅後、森の生活で忙しい(笑)。
テスターさん方、頑張ってください。

しかし、ワーネバでオンラインって、一体どんな感じになるんだか。
似ているようで、全然違うからねぇ。
自発的に動かす事ができるバースみたいな感じなのかな。
だとすると、中の人(プレイヤーさんの事です)がいない時、そのキャラはNPC化…?
う…。
もしそうだとすると、それはなんだか、私の好きなワーネバではないような気が。
NPC状態の時、自分の意に添わない行動をされてるのも何だかなぁ。
普通のオンラインゲームのように、接続を切ったらキャラがいなくなる場合、存在しないキャラとの試合の扱いはどうなるんだ? むしろそういうの無くなるの? 単にここで生活できるだけ?
場合によっては、延々戦いたいのに、自分の試合の時期だけプレイヤーさんの時間が合わない、なんて事も出てくるような気がする。
世代交代の時期に長期間接続できない日が続いたりしたら、交代すらも出来なくなるのか? それともルナドン3(…だっけ?)みたいに、世代交代無しになるのか?
PC同士の結婚で、子供が1人しか出来ない場合、片方しか交代できないのか?
この辺はバースではどうだったんだろう。私のキャラは結局世代交代できなかったし。
そういうのが軒並み嫌なら、24時間365日、延々と接続してろって事なのか? 廃人推奨?

多分、今までのような半強制イベントが無くなって、ホントに自由に生活できるだけになるのかなぁ。
「プレイヤーの状況に関係なくリアルタイムで時間が流れる」事が、かなりのブレーキになると思うよワーネバのオンラインは。
もちろんこれは、今までのワーネバと似たような世界観の場合の話。
全く違うまったりゲーになるなら、それはそれで面白そうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です